2007年1月29日(月)  23:37
   精神科もあと残り2日となりました。相変わらずやる気出ません。レポートも出し終わりましたし、あとは適当に2日間こなすだけです。それが終わったら、久々の院内研修です。ここ2ヶ月間常に寮に住んでいながら、原チャで別のとこに向かうという変な生活だったので、やっと正常化といったところでしょうか。
   今日2つ宅急便が届きました。1つは旅行会社からの書類(航空券など)、もう1つは不動産屋からの書類でした。1つめは喜ばしいものだったのですが、2つめはやっぱり額面を改めて見ると少しビックリしますね。最初の家賃2ヶ月分を含めた初期投資で、平気で給料1ヶ月分飛んでいきますもんね。
   そんな給料1ヶ月分以上の買い物が今月は2件ありました。今月は大赤字です。来月・再来月もその傾向が続きそうです。何とか予算内に収めるようがんばろうっと。
   そんな現実から逃避すべく、今日も泳ぎに行ってきました。ちなみに今日のメニューです。なかなか100m 1'40"の壁が破れません。
      Up 100×6 on2'
      Kick 100×6 on2'10"
      Pull 100×6 on1'50"
      Forming 50×6 on1'10"
      Swim(AT) 100×6 on1'45"
      Loosen 100
      Swim(AT) 200×3 on3'20"
      Down 50×6 on1'20"            total 3700m

2007年1月27日(土)  16:05
   昨日は救急車担当の当直でした。ついでに小児科の方の当直もやることになって…。
   日付を超えるくらいまではすごく暇で、医局でこれまで経験した症例の整理をしていたんですが、日付が変わった頃からぽつぽつと救急車と小児科の患者さんが来て…。嘔吐の子に点滴なんかやってたら、いつの間にか時計の針は5時を回っていました。
   裁いた症例の数はごくごく少ないのに、寝たのは朝の6時でした。やっと寝れたかと思うと、朝の7時半に事務から「ブラックリストの患者さんのお孫さん(赤ちゃん)が診察希望で、電話がかかってきてます」とのコールがありました。すごく性質の悪い患者さんで、余計なトラブルに巻き込まれるのが嫌だったので、小児科の上の先生にそのまま振ってしまいました。
   結局、2時間ほどしか寝させてもらえなかったのですが、朝からなぜかテンションが高く、昼間はちょっと泳ぎに行ったりもしました。さすがに当直明けの体は重たくて、予定していたSwim pyramidも途中でリタイアしてしまいました。800なんて泳ぎ慣れない距離を泳ごうとした自分がまずはいけないんですけど…。
   ちなみに今日のメニューです。
      Up 100×8 on2'
      PKC 150×6 on3'10"
      Drill Forming 50×6 on1'20"
      Swim pyramid 100+200+400+800 on1'45"(per 100m)
                              →結局、100+200+400+400
      Down 50×6 on1'20"   total 3400m

2007年1月14日(日)  21:20
   いつの間にか今年も2週間が過ぎました。
   そして今日、最近の生活の中心となっていたPALS(pediatric advanced life support)プロバイダーコースの講習会が終わりました。2日間18時間のコースも終了し、筆記&実技のテストも何とか無事終わり、あとは認定書の到着を待つのみです。追試とか補講の知らせが届きませんように(祈)
   そんなこんなで、時間的に余裕ができたので、講習会から帰ってきてさっそく泳ぎに行ってきました。年末に風邪を引き、年が明けてからはPALSの勉強に追われ、気づけば1ヶ月近くのブランクができてしまっていました。時がたつのは早いものです。
   久しぶりだったので、今日は軽めの練習をと思って、泳ぎ始めたところ、左膝やら右肩やらいろんなところに違和感が出てきました。膝は半月板損傷して以来、時折痛くなるいつもの感じだったのですが、右肩の違和感が取れず、予定の2/3くらい泳いだところで打ち切りました。昨年12月に泳いでいた距離から見ると、半分くらいで終わってしまいました。元に戻るまでには遠い道のりが待っていそうです。
   右肩の違和感は、いつも右肩にかけているカバンが原因である可能性が高いことが判明しました。最近PALSの教科書とか重たいものを持ち歩く機会が増え、さらに外病院の研修でカバンをぶら下げている時間も延びたことから、肩に負担がかかっていたようです。
   カバンのかけ方を気を付けながら、ぼちぼちリハビリしていきたいです。体重も昨年末より2kg増えちゃって、ダイエットしないといけませんし(笑)

2007年1月1日(月)  23:17
   明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
   昨年の年明けは手術室で迎えたのですが、今年は実家で平和に迎えました。いつ以来か分からないくらい久しぶりに家族全員が揃いました。今後はこういうお正月を迎えられるのでしょうか?
   明日はもう1日実家でゆっくりして、夜にはまた寮に戻ります。あさってが日直なんで、戻らないといけないんですよね。きっと外来は患者さんでいっぱいになるだろうし、あさっての日直はきっと休みなしなんだろうな。それを乗り切れるだけの体力を備えるべく、明日はもう1日ゆっくりさせてもらうこととします。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー