2005年11月27日(月)  21:42
   とうとう始まりました。保健所の研修が。
   朝行くと、所長から「今日1人学会で休みって聞いてたけど、5人揃ってるやん」と突っ込まれました。結局、サボってよかったみたいです。今から思うと、風邪かなんかの理由でのサボりにしといたらよかったんでしょうけど、うちの事務を通したから悪かったんでしょう。あぁ、反省(>_<)
   さてさて、昨日・おとといの学会はよかったです。土曜日の朝5時半すぎ(←これでも遅刻やったんですけど…)に起きて、木更津に向かい、小児集中治療ワークショップに1日だけ参加して、そこから大宮に向かって、新生児未熟児学会をこちらも1日だけ覗いて、帰ってきました。
   前から話を聞きたいと思っていた、岩田健太郎先生の感染症の講演も聞けましたし、新生児の循環の分野では右に出る人のいないSeri先生の日本で初めての講演も聞けましたし、強行日程を押して参加した甲斐はあったと思うのですが、でもやっぱり最後までいたかったです。今日みたいなこと言われると分かっていたのであれば。

2005年11月23日(木)  22:27
   小児科をローテートしていた時に、極低出生体重児(出生体重が1500g未満の児)を3人担当していたのですが、その最後の3人目が今日退院していきました。これで小児科の時に持っていた患者さんは全員おうちに帰っちゃいました。3人とも女の子だったこともあり、何か娘を嫁に出す父親の心境みたいな感じです。うれしいはずのことなんですが、寂しさの方がうれしさより勝ってしまっているのが現実です。
   これまではたまたま退院日に立ち会えなかったのですが、今日は立ち会うことができました。生まれて約3ヶ月を経て、生まれた時の体重のちょうど倍になった身体に真新しいピンク色の洋服が映え、いろんな思い出が走馬灯のようによみがえってきました。
   まぁでも、これからおうちで元気に成長していってもらえば、言うことないんですけどね。

2005年11月21日(火)  21:19
   来週の日・月・火と埼玉で未熟児新生児学会があって、かねてからそれに参加したいと思っていたんです。3日間全部でなくとも、日・月くらいは行きたかったのですが…。
   来週の月曜日から保健所の研修なので、保健所に連絡してみたところ、うちの病院の事務にOKをもらってくださいと言われ、事務に言ってみたところ、返事はNOでした。前例がないとか、2週間という限られた研修の中で休むことは許されないとかよう分からん理由つけられて…。
   研修部長に泣きつこうかと思ったんですが、頼みの綱の研修部長が今週は出張。分からず屋の事務にこれ以上何を言っても、聞き入れてもらえそうにないので、泣く泣く日曜日だけの参加とします。
   その前の土曜日は千葉で小児集中治療ワークショップなるものに参加するので、今週末は忙しくなりそうです。

2005年11月20日(月)  23:36
   今日も仕事終わりに泳ぎに行ってきました。泳ぎ終わった後に体重計にいつも乗っているのですが、先週よりなぜか1kg増えていました。運動習慣もついてきているし、カロリーの摂り過ぎの原因となるような飲み会もなかったし、何ででしょう?まぁそんな細かいことは気にせず、筋肉量が増えたからとポジティブに捕らえることとして…。
   今日で今月8回目の水泳です。当直のある週は週2回、当直のない週は週3回という自分で勝手に決めたノルマを今のとこは達成できています。1回あたりの泳ぐ距離も徐々に伸びてきて、今日は2800m泳ぎきりました。ちなみに以下が今日のメニューです。
      Up 100×6 on1'55"
      PKC 150×6 on2'50"
      Forming 50×5 on1'20"
      Main Swim(AT) 100×8 on1'45"
      Down 250         total 2800m(/60min)
   今のメニュー係が見たら、笑われそうな簡単なメニューですが、今の自分には精一杯です。実際の医水の練習の中級のメニューくらいやったら、回せるんかな?

2005年11月15日(水)  22:40
   明日からの5日間で3日当直です。久しぶりに当直の固めうちです。平日の日中の仕事が全然忙しくないので、難なく乗り切れるんでしょうけど、でもやっぱりある程度睡眠時間を確保したいところです。
   さてさて、そろそろ年末年始の当直を決める季節がやってきました。今年はカリキュラム上、12月26日朝8時半に消防署実習が終わった後、1月3日までは当直を除いて完全offになるので、その9日の中でどういう具合に当直に入るのかがかなり大きい問題になってきます。
   昨年は12・1月に回っていたのが麻酔科で担当患者数ゼロ人だったにもかかわらず、大晦日の当直に当たってしまい、年末年始らしいことがほとんどできなかったんですが、今年はもうちょっとゆっくりしたいです。こんなに大きな休みをまとめてもらえるのなんて、これからの人生のうちでなかなかないと思うので。
   いいとこが当たりますように。

2005年11月12日(日)  24:11
   先月末から学会や勉強会のラッシュです。
   先月末は福岡で日本救命救急学会に参加して、今月最初の連休は大阪で周産期循環管理研究会に行ってきました。今月はあと26日から埼玉で未熟児新生児学会がありますし、来月2日には内科学会の地方会での発表が控えています。発表時間が6分ほどしかないはずなのに、すでにスライドは20枚以上。どうやって削ろうか画策中です。
   そんな中、もう1つ行こうと企んでいるものがあります。それは今月25・26日に千葉の木更津で行われる小児集中治療のワークショップ。これに行くとなると、再来週末がやたらと忙しくなる予感ですが、大丈夫かな?そもそも木更津とさいたま市の位置関係がどれくらいで、その間を結ぶ交通機関があるのかということ自体分かってないんですけどね(笑)
   まぁでも、その前に27日の公休をもらわないと。未熟児新生児学会を1日だけで帰ってくるのはバカらしいし。

2005年11月9日(木)  21:52
   ここのところ2日に1回のペースで泳ぎに行ってて、今月すでに4回目の水泳です。こんなペースで泳ぎに行くのなんて、多分5回生の夏以来くらいじゃないでしょうか?だいぶ水となじめてきたような感覚があって、日に日に泳ぐのが楽になってきています。
   今日は割とすいていて、アップ以外は予定通り泳げました。今日のメニューはこんな感じでした。
      Up 100×5 on2'(もともとは100×6 on2'の予定)
      PKC 150×5 on3'
      Forming 50×5 on1'20"
      Main Swim(IM) 100×5 on2'
      Down 200   total 2200m(/55min)
   1回泳ぎに行くごとに200mずつ増やして、今月中には1回あたり3000mくらい、今年中には1回あたり4000mくらい泳げるようにもっていきたいと企んでいるんですけど、うまいこといくでしょうか?
   まぁとりあえず、次泳ぎに行くのは土曜日の朝ですかね?その時に2400mを目指すとします。

2005年11月1日(水)  22:03
   11月になりました。3ヶ月間の小児科ローテも終わり、今月は1ヶ月間皮膚科です。平和な毎日の始まりです。今日は朝から外来見学+手術見学。まるでポリクリ生の感覚です。たまにはこんなんもいいですよね。何か懐かしい感覚です。
   18時に仕事(っていうようなことは今日一切してないのですが…)も終わり、勉強する気にもなれず、それだけでは物足りなかったので、先月オープンし、先月入会したのにもかかわらず1回も泳ぎに行けてなかった近くのプールに行ってきました。
   泳ぐのはOB戦以来で、本格的に泳ぐとなると半年近いブランクがあいてます。アップの100m×6 on2'で一杯一杯でした。メインらしいメインも行えず、1800m泳いだだけで、帰ってきました。どうやら、あそこのプールの塩素濃度が高いみたいで、今は全身の掻痒感と格闘中です。
   まぁでも、すごい近いところにできたいいプールなんで、これから当直のある週は週2回、当直のない週は週3回くらいのペースで泳ぎに行きたいと思っているんですが、続くんでしょうか。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー