2006年7月26日(水) 21:16
   今日の夕方、夏休みから帰ってきました。
   夏休みの行き先は埼玉&神奈川でした。埼玉は後期研修で考えている病院の見学&面接に行ったのですが、神奈川はただの遊びでした。昨年は夏休み取れず(取らず?)だったので、PHSがこんなにも鳴らない日というのは麻酔科の週末以来2度目の体験でした。
   関東はこれで3回目になるのですが、どうもあの空気は苦手です。どんなに汚くても、やっぱり我が家に勝るところはないですし、どんなに暑くても、やっぱり京都はいいです。
   埼玉の病院は学生時代に行った際にも感じたようにやっぱりいい病院でした。自分のやりたいことに限りなく近いし、教授の人柄はいいし…。ただ、土曜日が完全に勤務日であるというのには驚きました。もし日曜日24時間当直に当たると、13日間休みなしになるようです。まぁ小児科の現状なんて、こんなもんなんでしょうけど…。
   面接とは名ばかりのもので、顔見知りどうし希望の確認のみで終わりました。応募書類を一式揃えて持っていったのですが、正式な募集はまだと言われてしまいました。でも、正式な募集が始まってから、一言言いさえすれば、採用になるとのことでした。その間、もうちょっと他の候補についても考えてみようかな?
   埼玉の病院見学&面接の後は、湘南の海岸沿いで1日半ほど過ごしてました。梅雨明け前のどんよりとした雲が支配していた海は、夏とは思えないくらい閑散としていて、泳ぐには冷たかったです。帰宅予定の今日になって、晴れてきたのが何とも恨めしかったですが…。
   まぁでも、いい息抜きになった4日間でした。明日からまた仕事がんばろうっと。あと5日間耐えたら、小児科だし。

2006年7月20日(木) 22:56
   科の変わり目の残り10日くらいはいつもフェードアウト状態です。患者さんを徐々に減らしていって、引き継ぐ患者さんを最低限に抑えて、次の科へ。こんな科の変わり目も今回で何回目になるんでしょうか?あと何回こういったことをくり返せば、初期研修は終わるんでしょうか?
   今回はいつにも増して早めにフェードアウトしつつあります。だって来週3日間夏休みなんですもん。今週は退院ラッシュで、明日になると受け持ち患者さんが2人になってしまいます。3つの科を同時に回っているにもかかわらず、2人なんです。1つの科からはもうすでに存在しない人になっちゃってるわけです。
   もう出発まで3日なのに、何も準備していません。履歴書すら手をつけてません。医師免許などもコピーしないといけないし、面倒くさいですね。

2006年7月9日(日) 22:28
   昨日・今日と2日連続自炊しました。なかなか久しぶりで、奇跡に近い出来事です。昨日はリゾット、今日はパスタ。毎日自炊していた以前のようにうまくはなかなか作れませんが…。特に味付けがいまいち。もともと分量なんて適当で味付けしてたのがダメだったんでしょうね。自炊すればするほど、塩分過剰になりそうな勢いです。
   さてさて、気づけば今年度も早4分の1が過ぎ、ぼちぼち来年の進路を考えなければならない時期に来てます。来月からは休みの全く取れない小児科なので、今月中に目処をつけとかないといけません。
   で、再来週1つ面接を受けに行くことにしてます。メールしてる感じでは採ってくれそうな感じなのですが、どうなんでしょう?何とも心の落ち着かない日々が続きます。書類揃えとかんと。
   その面接を受けるついでに3日間ほど休みを取って、夏休みを満喫してきたいなと思ってます。行き先は海。いつぞや(3回生?)の慰安旅行以来の海で、すっごく楽しみです。どこの病院を受けに行って、どこの海に行くかということは面接から帰ってくるまでは秘密ということで。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー