2005年6月25日(日)   22:53
   昨日、受け持ち患者さんで久々の急変がありました。救命を離れて早3ヶ月。そういう場面から完全に遠ざかってしまっていた時の出来事でした。とっさの場面での考える頭、動く体をすっかり失っていたようです。家族から詰め寄られたりもして、自分がかなり情けなかったです。
   総合内科、消化器科、内分泌・糖尿病科、腎臓内科と、比較的平和な研修が続いていて、当直でもそれほど重症な症例にめぐり合わないという状況下にもかかわらず、下に後輩もできて、1つ上の立場からものを教えたり、救外で入院の適否を決定したり、自分ができる人になったという根拠のない自負を抱いていたのでしょう。もう一度足元を見つめ直さないといけませんね。
   一夜明けて、患者さんの状態は随分と改善し安定してきたのですが、今日の法事はドタキャンせざるを得ませんでした。あぁ、ふがいない。

2005年6月18日(日)   21:34
   オーストラリア戦からもう6日たつんですね。時がたつのは早いもんです。
   その12日は当直だったのですが、オーストラリア戦が行われていた時間帯は1人も患者が来ませんでした。平均視聴率が50%近かったというのもうなずけます。クロアチア戦の今日も当直は平和なんでしょうか?それともオーストラリア戦を過剰期待で見てしまったにわかサッカーフリークが妨害しに来るんでしょうか?
   今日は朝から泳ぎに行っていたせいで、もうかなり眠いです。クロアチア戦を全部見ることなく、寝てしまいそうです。今日はプールがすいていて快適だったので、久しぶりにVO2 max 50×3×4 on50" i.s.1'30"なんてメニューを回してみました。全盛期やった頃はこれくらいのメニューをバタフライで回していたのかと思うと、我ながらぞっとしてしまいます。
   6月に入ってからこれで3週連続泳ぎに行っています。よく続いています。プール自体まあまあすいていて、お風呂もついていたりして割と快適なのですが、ネックがプールまでの距離。原付で15分はちょっと遠いです。どうしても行くのは週末だけになってしまいます。糖尿病の患者さんに「運動習慣は?」って質問するたびに心にちくっと刺さるものがあります。
   そんなわけで、仕事も少し落ち着いてきたので、会員制のプールなんぞに入ろうかなと画策中です。この間、医局で新聞を見ていたら、折り込み広告の中に10月完成のスポーツクラブの宣伝が入ってたんで、さっそくそこに登録しちゃいました。入会費無料って書いてあったし。早く完成しないかな?

2005年6月5日(月)   21:23
   昨日まで受け持ち患者数が0人だったので、昨日は1日全く病院に行かず、久しぶりに泳ぎに行ってきました。気づけば、昨年のOB戦以来の水泳です。約10ヶ月ぶりです。間隔あきすぎです。
   久しぶりというだけあって、かなり体が重かったです。コースがすいてきたところで、バタフライをと思って、泳いでみたのですが、体が全く浮かないんです。体は水中に完全に沈んでしまっていて、腕だけがむなしく空中を戻っていってる様。かなり不恰好だったことでしょう。
   11時頃にプールに行って、
      Up  100×6 on1'50"
      Kick  50×8 on1'20"
      Pull  500
      Drill Forming  50×6 on1'15"
と順調にメニューをこなしていって、次はメインでATをと思って、100×6 on1'45"のつもりで泳ぎだしたら、1本目から回らずでした。メイン前までで完全に疲れきってしまっていたようです。もうあきらめてダウンだけして、帰ってきちゃいました。次泳ぎに行った時はメインを回せるようにがんばりたいものです。
   昨日の久々の運動で、今日はひどい筋肉痛です。左の上腕がえげつないです。今日がピークでありますように(祈)。

2005年6月2日(金)   22:43
   今現在主治医として診ている患者さんは0人。内分泌・糖尿・腎臓内科に来て、2日になりますが、全然患者さんがやってきません。今日、糖尿病で入院予定だった人もなぜか入院延期になっちゃったみたいで、カンファが唯一のdutyといっていいような状態です。今週は明るいうちに帰れる日が多く、非常にQOLの高い1週間となっています。
   あまりに暇だったので、今日は多くの時間を透析室で過ごしました。2ヶ月ぶりに透析器を組んだりしてました。これも救命を回っていた時に何回も反復してやっていたことなので、自分にとって何も新しいことではないのですが、もうしばらく透析器の使い方に慣れようかなと思ってます。やることないんで。
   とはいえ、来週の月曜日はどうやら2〜4人ほど新患患者さんが当たりそうです。もうちょっと小出しにしてもらえた方がありがたいんですが、まあ仕方ないですよね。昨日・今日サボりすぎだったから。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー