2006年5月31日(水)   21:47
   もう5月も終わりを迎えようとしています。また明日から新しい科のローテーションです。また新しい出逢いと別れが待ってるはず。でも、あまりというか全然興味のない分野なんで、適度に息抜きしながらの2ヶ月にしたいなと画策中です。先月から続いている暇々系内科ローテーションですっかりやる気を失いつつある今日この頃です。
   明日から内分泌・糖尿・腎臓病科と3つの科を回ることになってるんですが、あまり気乗りしません。このままスルーして8月からの小児科ローテーションに入りたいくらいの気分です。まあでも、貴重な息抜きの期間やと思って、少しゆっくりさせてもらうとします。
   そういえば、ぼちぼち来年以降の進路を考え始めなければならない時期が来つつあります。今現在、2つの選択枝で悩んでいます。今まで積んできた過去の上に引かれているかのようなレールと、全く違うところに引かれているレールと。行く科はもう100%決まっているのですが、細かい行き先はまだ悩み中です。
   自分がほんとにやりたいことか、自分がこれまで積み上げてきたプライドか。難しい選択です。

2006年5月21日(日)   17:51
   昨日は出身大学の水泳部の新歓コンパでした。卒業してまだ1年あまりなのに、何かどことなく自分がいた頃と空気が違います。自分が年をとったのと、クラブ自体が若くなったのと、1年あまりでこんなに変わるものなんですね。そんな若返った水泳部の部員のペースに合わせて飲んでいたもので、昨日はいささか飲みすぎた感じがあります。年の程をわきまえろって感じですね(笑)。
   今年は新入部員が15人だそうです。2回生もほとんど知らないので、僕にとっての実質の新入生は30人弱なんですけど、がんばって名前を覚えようっと。1年目の研修医の名前をようやく覚えきり、今月から回り始めている病棟の看護師さんの名前を半分ほど覚えたところで、また新たな名前を覚えていかないといけないとは…。
   昨日入部した15人にとって楽しい6年あるいは4年になることを遠くから祈りつつ。

2006年5月7日(日)   21:34
   世間は9連休とか叫んでますが、医療業界にはそんなものが存在するはずはなく、ゴールデンウィーク中も結構働き詰めでした。ほぼ丸1日休めたのは4月30日と5月5日の2日間のみ。その他の日は院内で過ごす時間の方が長いという日がほとんどでした。
   5月3日から7日の5日間で当直3回はハードすぎました。夕ご飯を食べるための20分程度の休憩しかいただけず、全く眠れなかった3日の当直、わずか10分程度の昼休みしかいただけず、ほぼずっと患者さんの相手をしていた7日の日直は中でもハードでした。もう当分は当直したくない気持ちなんですが、いきなりしあさって当直なんですよね。
   そんな感じで睡眠時間すら毎日満足に確保するのが難しかったゴールデンウィークでしたが、普段できないこともいくつかできました。
   まず1つは料理。台所に立ったのなんていつ以来でしょう?久しぶりに台所に立ってみて、感じたのは料理の腕が落ちていることと、暇があったら料理をしたいなという気持ち。また食材が古くなりすぎないうちに料理をしようっと。
   2つめは買い物。買い物も普段なかなか行けないもんです。本やCDはアマゾンに頼りきってしまっているというのが現状ですし、近所になかなかゆっくり買い物できるような場所もないので、こういうふうにしっかりした休みの時くらいしか行けないんですよね。でも、給料日前やから、お金が…。また夏物買いに行こうっと。
   3つめは同窓会。今年2回目の小学校の同窓会がありました。最近頻度多すぎです。今年はもう2〜3回ありそうな勢いです。今回は何と小5・6の時の担任の先生の誕生日会。卒業後に担任の先生の誕生日会をしてるなんて話聞いたことないですね(笑)。
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー