2004年3月31日(水)  23:31
   10日ぶりに京都に帰ってきました。やっぱ我が家はいいですね。久しぶりに他人の目を気にせず眠れます。
   見ていただいて分かったように、合宿中に暇だったので、トップ・ページのデザインを一新してみました。このページを開設して早2年半、ずっと変わらず親しまれてきたトップ・ページがいきなり変わったので、抵抗を感じる人も多いと思いますが、これからはこんなトップ・ページでいこうと思いますので、改めてよろしくお願いします。
   留守中のことについて書くことはたくさんあるのですが、合宿から帰ってきたばかりで少し疲れてるのと、明日は朝からバイトなんで、また少しずつ話をしていくことにします。今日はおやすみなさい。

2004年3月20日(土)  23:44
   いよいよ明日から関東地方に向けて出発します。しばしの間、関西弁とお別れです。何か寂しいなぁ。
   これから11日間、下宿を留守にするので、今日は冷蔵庫をほぼ空っぽの状態にし、昨年末にできなかった部屋の大掃除もしました。大掃除のおかげで久しぶりに人を呼べる部屋になったような気がします。また4月になって、少し暇ができたら、家で飲み会したいもんです。勉強しないとあかんねんやろうけど…。あ゛っ〜、マッチングの試験まであと半年もないよぉ(:_;)
   さてさて、今日は今月初めてクラブの練習に行きました。水着になってみると、やはり心なしか少し太ったような気がしました。練習の方はというと、やはりバテバテで、Upからすでにしんどくて、Hardも1本だけしか飛ばせなかったです。このまま合宿に乗り込んで付いていけるのでしょうかね?7回の練習に。
   明日からは毎日ネット環境があるかどうかは定かではないので、ホームページの更新がしばらくの間滞るかもしれません。あしからずご了承ください。
   今度京都に帰ってきた頃には、桜が満開になってるんかなぁ?

2004年3月19日(金)  23:22
   今日で小児科のポリクリが終わっちゃいました。何か寂しいですね。まぁでも、また2週間後に正規のポリクリで行くことになってるんですが…。
   この1週間を通して、ふだんのポリクリではあまり深く感じ取れない研修医の日常生活に接することができたような気がします。処置をする子供を押さえつけておくのを手伝ったり、検査のオーダーのお手伝いをしたり、検査室に標本を出しに行ったり…。いわゆる雑用をたくさん体験させてもらいました。何年か後にはこういうことすることになるんやろうなと思いながら。
   小児科医は忙しいと世間一般では思われがちですが、今週お世話になった研修医の先生たちの話ではそこまでではないようです。京大病院では研修医1人あたりの担当患者の数が2人〜5人くらいと少なめらしく、毎日やらないといけないことと言うと、朝の診察と午後のカルテ書き、検査のオーダー、薬剤調整、種々の処置くらいだそうです。そこに、週1回の外来当番とか処置の補助、上の先生との討論などいろいろな雑用が加わってきて、結局毎日帰るのは夜の10時とか11時になるようですが…。
   自主研でも小児科に行ってたということもあってか、教授にもすでに顔を覚えられてしまったようで、水曜日のカンファの時に「小児科に入るんかぁ?」みたいなことを聞かれちゃうほどでした。この1週間でさらに知り合いの先生も増えて、京大の小児科が自分にとってますます居心地のよい空間になってしまいました。何せ、自分の興味がこの方面に向いている上、非常にいい先生が多いもんで。
   さてさて、話は変わって、今日はポリクリが終わった後、クラブの後輩たちと少し高級めの焼き肉屋さんに行ってきました。ふだん食べられないような値段の高い肉を、ゆっくり頬張るというのもたまにはいいもんですねぇ。ほんとにほっぺが落ちそうになりましたから。

2004年3月18日(木)  22:49
   今日もバイトでした。座席をベッド代わりにして熟睡している酔っ払いを横目に見ながら、今帰りの電車内でパソコンをいじっています。今日のサッカーの試合の結果を気にしながら…。
   今日は昨日と違って非常に寒い1日でした。昨日は半袖のケーシーでちょこっと外に出ても全然平気だったのですが、今日はコート&手袋なしで自転車に乗っていると死にそうでした。わずか1日の間に季節が逆戻りしてしまったみたいです。このまま暖かくなっていってくれればいいものを。
   毎年(と言っても2〜3年前からですが)、この時期に悩まされるのが花粉なんですが、今年は飛散量が少ないせいか、今のところほとんど症状なしで来ています。もうぼちぼちスギ花粉の飛散のピークも迎えつつあるようで、今年は大事なく乗り越えられそうな気がしています。
   この花粉シーズンを過ぎると、やってくるのが新勧の季節。新勧活動も今年で5回目になるわけなんですが、今年が最後になっちゃうんですよね。何か人見知りしてしまう方で、見ず知らずの人に話しかけるのは得意な方ではないのですが、今年は最後ですし、悔いのないように楽しみつつがんばりたいものです。

2004年3月17日(水)  24:33
   今日は久しぶりに練習に行こうと思って、水着を持ってポリクリに向かったのですが、回診が終わったのが6時前で、結局行けずじまいでした。今月に入ってから一度も泳いでいないという状況で、合宿に乗り込むのは非常に心もとないので、何とか機会を見つけて練習に行きたいものです。明日はバイトで行けないから、残されたチャンスは金曜と土曜の朝練だけ。先週の土曜日も行けなかったですし、ちゃんと早起きして行けるのかなぁ?
   ポリクリ冬の陣はあさってで終わりなわけで、もう3日もすると春休みに突入です。おそらくこれが人生においてラスト前の春休みになると思われるのですが、今回はほとんどお休みがありません。次の日曜日から関東の方に病院実習に行って、その足で合宿に直行することにしてまして…。その他にもクラブのイベントがいくつかあって、実質的に休みは4月1日と4月4日の2日だけになりそうです。何でこんなふうにしてしまったんやろう?
   さてさて、これまでは京大病院を除くと、市中の一般病院ばかりに実習に行ってたのですが、この春休みは他の大学の附属施設に行くことにしています。具体的には埼玉医大と横浜市立大の2箇所です。京大とは全く無縁の地で、差別されずに居心地よく過ごすことができるかどうかを肌で感じ取ってこようかなって思っております。

2004年3月16日(火)  21:14
   今さっきサッカーの日本代表U-23の試合が終わりました。ほんと冷や冷やしました。
   前半の割と早い時間に1点目が入ったので、今日は楽勝な試合になるんとちゃうんかなって前半の間は思っていたのですが、まさかあんな危ない試合になるとは…。
   あんなに手に汗握る90分のゲームを見て、いささか疲れました。ここんところの夜更かしによる寝不足のせいもあってか、今すごく眠たいです。今日こそは早く寝ようっと。

2004年3月15日(月)  22:39
   今はバイトの帰り道、近鉄電車の中です。今日も帰ったら、11時半ごろになるんだろうな。
   さて今日から1週間は、京大病院の小児科でのポリクリなんですが、レポートなどのdutyは1つもなく、久しぶりに気楽な1週間が過ごせそうです。これまで1ヶ月間、外病院ばっかりで、緊張しきりの毎日が多かったので、久しぶりの休みといった感じです。ポリクリ中もストレスはほとんどないですし。
   京大病院の小児科は、1年半前の自主研で行ってたこともあって、知り合いの先生が何人かいてますし、雰囲気もすごくアットホームでいいんですよね。日頃から子供ばかり扱っているせいもあるのか、先生たちもみんなやさしくって…。
   僕はこのホームページ上でもずっと小児科志望みたいなことを言ってきたわけなんですが、今まで小児科の病棟ってほとんど見せてもらったことがないんですよね。小児科の外来やNICU、小児循環器のカテーテル検査などはよく見てきたんですが、生の病棟に踏み入るのはほとんど初めてに近い経験で…。
   今週はイレクティブ・コースの最後の1週間で、ふだんのポリクリの半分の人数で回ってますし、先生たちもふだん以上に親身にかまってくれそうなんで、これから4日間もすごく楽しみにしています。

2004年3月14日(日)  22:01
   今日、1年ぶりに生・柴田淳に会いに行ってきました。デビュー以来、毎年1年に1回この時期にライブに行ってて、今年でもう3回目になります。でも、お金を払って行ったのは今年が初めてで…。
   ライブと言っても、ワンマン・ライブじゃなくて、fm osaka主催のイベント・ライブだったんです。今日のライブの出演者は、柴田淳の他に、KOKIA、大貫妙子、畠山美由紀の3人。KOKIAは前から聞いてて結構好きなんですが、あとの2人のことはさっぱり知らないもんで、柴田淳とKOKIAの2人が終わって、次の大貫妙子を少し聞いたところで、ライブ会場を後にしました。あまり好きじゃない感じの音楽だったのに加えて、立ち見でしんどかったということもあって。
   ライブでエネルギーもらったんで、明日からの新しい1週間もがんばれそうです。今週はポリクリの中で一番楽しみにしてきた小児科ですしね。

2004年3月12日(金)  22:18
   神戸に実習に行ってたので、久しぶりの更新になってしまいました。今現在は神戸からの帰りの阪急電車の中で、ノートパソコン広げて打っております。隣の人にとってはかなり迷惑なんだろうな…。って思ってたら、高槻市の駅に着いちゃって、隣の人が降りちゃいました。
   今週は免疫血液内科での実習だったのですが、あまり収穫がないにもかかわらず、毎日終わる時間が無駄に遅い1週間でした。患者さんを診察してカルテを書いたり、部長の先生と顕微鏡を一緒に覗いて血球分類をしたりというのは結構勉強になったのですが、放置時間が異様に長くて、1日の実習が終わって外に出てみると毎日真っ暗という状態でした。
   研修医を含めて8人くらいしか医師がいないのに、免疫血液内科の入院患者数は約70人。医者1人あたりの担当患者数がめちゃくちゃ多くて、先生らはみな忙しそうでした。でも、これでも入院患者数を制限しているようで、ふつうの病院であれば入院治療するような人まで外来で治療するということをやっているみたいでした。そのため、外来も忙しいようで、毎日朝の9時から夕方の5時、6時までかかってるようです。
   来週はというと、1ヶ月ぶりに京大病院での実習で、小児科を回ることになっています。京大の小児科は白血病などの血液疾患の患者がメインなので、今週回った血液内科での知識が多少役に立てばと思っているのですが…。

2004年3月06日(土)  23:37
   今日は久しぶりにゆっくり眠れました。たったそれだけのことなのに、少し幸せでした。
   昨日わが家にやってきたノートパソコンなんですが、モバイル性を重視したB5サイズゆえ、CDドライブが付いていないもんで、今日みぞれの中外付けのCDドライブを買いに行きました。
   パソコン自体がものすごく小さいので、ポータブルのドライブを買わないと釣り合わないわけなんですが、ポータブルのやつは値段が高くて、今日の自分の財布の中に入っているお金では太刀打ちできませんでした。パソコン自体で少しぜいたくをしたわけなんで、一番安かったドライブを買うことにしました。家に帰ってきて、箱を開けてみると、そこにはパソコン本体よりはるかに大きなCDドライブが姿を現しました。
   その買ってきたばかりのCDドライブを使って、Wordとかの必要アプリケーションをインストールしました。今週まではポリクリの際にレポートの内容をひたすらメモって家に帰ってきて打ち込むという繰り返しだったのですが、来週からは二度手間がなくなるので少し楽になりそうです。
   さてさて、北野病院での実習は昨日までだったわけなんですが、今日も大阪まで行ってきました。3病院合同の循環器カンファレンスとかいうのがあって、座長である部長から「ぜひ来てほしい」と言われていたので、行ってきました。
   どうせつまらないものなんだろうなと思ってたのですが、会場である帝国ホテルの一室に行って、部長に言われるがまま部長の隣の席に腰をかけると、おいしそうな料理とワインが目の前にやってきました。お酒を飲みながら&料理をつまみながらというとても気楽な会で、またふだんの院内カンファと違いプレゼンの内容も楽しいものが多くて、非常に有意義な時間をすごすことができました。
   会が終わった後は、隣の部屋に移動しての情報交換会。その実、おいしい料理とお酒をいただきながらの雑談会で、今までまったく行ったことがなかった大阪赤十字病院の先生のお話を聞けたりできて、非常によかったです。
   1週間、北野病院で一緒に実習に行ってた2人が今日用事で来れなかったというのがかわいそうでなりません。
   忙しい大阪での1週間も無事終わり、来週は神戸の中央市民病院の血液内科に行ってきます。ネット環境のない祖母の家から通うことになるので、明日から1週間はホームページの更新はないと思います。

2004年3月05日(金)  24:20
   今週初めて夕日を見ました。昨日まで毎日5時から心電図読みがあったので、一番早く終わった日でも病院を出たのが6時前で…。5時前という別に早くもない時間に終わった今日は、何かすごい楽な1日だったような気がします。
   昨日レポートが終わったのは1時すぎ。そこからお風呂に入って、4時間ほど寝て、いつもの電車に乗って病院へ。電車内はいつもどおり爆睡で、気づいたら十三でした。ほんとに電車内でよく寝た1週間でした。
   今日のメイン・イベントはレポート発表。部長が結構厳しい先生で、ものすごく突っ込まれるという前評判を聞いていたので、どんな質問が飛んでくるのかびくびくしていたのですが、部長の機嫌がいつになくよかったみたいで、ほとんど何のおとがめもなくメイン・イベントが終わりました。
   今日のポリクリのメイン・イベントはレポート発表だったわけなんですが、自分にとっての今日のメイン・イベントはノートパソコンの購入でした。ネットで火曜日に注文していたもので、ほんとは昨日届く予定だったのですが、昨日の帰宅時間があまりにも遅かったため、受け取るのが今日にずれ込んでしまいました。
   買ったのはSHARPのMURAMASAシリーズの最新機種の中古品です。販売開始から1ヶ月くらいしかたっていない製品なので、中古品と言ってもほとんど使われている形跡はなく、ものすごくきれいです。それなのに新品で買うのに比べて3万以上安かったので、我ながら少しいい買い物ができたかなと思ったりしています。
   今回買ったノートパソコンはデスクPCに対するセカンドの機械の要素が強いもので、クレードルに載せてケーブルでつなぐだけで、ノートパソコンをデスクPCのハードディスクとして使えるような形になってるんです。メールのデータやその他アプリケーション・データをノートパソコンで一元管理できるので、今後は泊り込みの実習などに行った際でもLANが使える環境にさえあれば、ホームページの更新ができるようになりそうです。
   今日は早く寝るつもりだったのですが、今日届いたノートパソコンをいじっている間にサッカーが始まってしまい、思わず90分間最後まで見てしまいました。後半の40分に点が入るまでは冷や汗ものでしたが、最終的に勝ててほんとによかったです。

2004年3月04日(木)  25:20
   今日もいつの間にやらこんな時間。やっとレポートが完成しました。
   今日は朝の8時半から始まって、終わったのは夜の8時半でした。まる半日、病院で拘束されてたことになります。それで、そこから帰ってきたら、10時すぎ。結局、レポートの完成まで3時間近くかかってしまいました。
   日曜日に発症したと思われる風邪がおととい&昨日でいったんよくなっていたと思っていたのに、今日の昼頃からまたしんどくなってきました。そんな状態で、こんな時間までレポートやってたら、よくなるものもよくなりませんよね。早く寝ようっと。明日こそは早く終わってくれることを願いつつ…。

2004年3月03日(水)  24:06
   今日はひな祭りだったんですね。そんなことに気づく間もなく、1日が飛ぶように過ぎていきました。
   今週はほんとにしんどいです。多分、今までのポリクリの中で一番きつい1週間です。まだやっと半分が終わったところなんですが、もうすでに1週間実習したような気がします。病院まで往復2時間かかっているのも原因の1つなんでしょうが、でも拘束時間がふつうに長い上に、結構精神的なストレスが多くって…。逆に言うと、たくさん勉強させてもらっているわけなんですが。
   今日は8時半に始まり、6時からカンファがあって、終わったのは7時半でした。そこから京都に帰ってきたら9時前。そこから自炊する気にはとてもなれず、下宿の近くの店で食べて帰りました。昨日もバイトで実家に帰っていましたし、今週は日曜日以外自炊してないんですよね。日曜日に買った食材たちが賞味期限切れを待っているだけという状態です。
   明日も6時からカンファがあるので、帰って来れるのは9時くらいになりそうなんですよね。今日完成させるはずだったレポートも、メモを更衣室のロッカーの白衣の中に置き忘れてきちゃったので、穴ぼこだらけのものしか作れませんでした。
   明日の帰宅後は忙しくなりそう(:_;)

2004年3月01日(月)  21:34
   今日から1週間は北野病院の循環器内科での実習。朝の8時半に病棟に行って、終わったのは夜の6時。研修医の先生いわく、これでも終わる時間は早い方らしいです。どうやら明日もこれくらいの時間に終わるのですが、あさって&しあさっては夜の8時くらいになるそうです。しかも土曜日もしんどいなぁ。
   体調がよければまぁ何とかなるのですが、昨日あたりから熱っぽくて、どうやら今年2回目の風邪を引いたっぽくて、余計にしんどいです。立ってるだけでもしんどい状態なんですが、実習中は座って作業していることが多かったり、行き帰りの電車は余裕で座れたりするので、何とかなっているのですが、早く体調を元に戻したいものです。でも、ゆっくり治してる時間的余裕は今週は取れなさそうです(T_T)。
   明日もまた朝早いので、そろそろ台所の洗い物をして、お風呂に入って、寝ようっと。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー