2003年12月20日(土)  11:28
   昨日ようやく長かった今年のポリクリが終わりました。これで1/3くらいの日程が終わったことになるんですね。まだこれから先長いなぁ〜。
   昨日は朝起きたら8時50分でした。携帯のアラームを2回30分間隔でなるように設定していたのにもかかわらず…。二度寝ならぬ三度寝をしちゃってたようです。起こってしまったことを悔いても仕方ないので、そこから急いでポリクリへ行く準備をしました。
   放射線科のポリクリは基本的に9時開始なんですが、金曜日だけが9時半開始。三度寝をしたのが金曜日だったということが不幸中の幸いでした。ミニクロワッサンを何個か口の中に押し込んで、勉強会の用具をカバンに突っ込んで、髪の毛を一応セットして、ひげも適当に剃って、家を飛び出しました。
   放射線科の最終日のポリクリは講義3連発。最終日で早く終わりたいというのに、3つ目の講義が始まったのが3時すぎ。そこから骨のX線のお勉強をして、結局終わったのは5時すぎ。そこから勉強会へと向かいました。
   今年最後の勉強会できりよく8冊目が完了しました。今年の春からやってるので、ちょうど1ヶ月に1冊ペースということになります。まぁよくがんばってきた方でしょう。他のみんながどれくらいやってるのかは分かりませんが…。
   勉強会後は打ち上げと称して、いつもの大龍亭で中華を食べながらちょこっとビールを飲み、その後下宿で桃鉄を始めることになりました。僕は家にゲームがなくって、水泳部のボックスでちょこっとやったことがあるくらいの桃鉄・超初心者なんで、最初は全然ルールが分からなかったのですが、やってる間に徐々に楽しくなってきちゃいました。なかなかやめられず、結局開散したのが朝の2時半。久しぶりによく遊んだ1日でした。帰ろうとする時に、チャリにうっすらと雪が積もっていたのはショッキングでしたけど。
   さてさて、これから年末・年始を迎えるわけですが、今日からしばらく京都を離れます。次帰ってくるのは1月9日の予定です。なので、しばらくはホームページの更新は行われないはずです。
   で、今後の予定ですけど、今日はこれから年賀状の印刷をして、部屋の大掃除をして、実家に帰ってバイト。明日から1週間は福岡の聖マリア病院へ。26日の深夜に帰ってきて近畿の医学部水泳部の忘年会に途中から乱入。その後、1週間は実家でゆっくりして、1月4日からは再び別の病院実習で静岡の浜松へ。
   というわけで、今年の冬休みは病院実習ばかりで真のお休みは1週間くらいしかないわけなんです。来年は受験生で勉強ばっかの冬休みを過ごすことになるだろうし、再来年以降は(うまくいけば)正月休みなんてほとんどないに等しいようなことになるわけなんで、今年がゆっくり過ごせる最後の冬休みになるような気もするわけなんですが。家でボーっとしてるのが嫌いな性格なもんで、これくらいのハードスケジュールの方が性に合うんですよね。
   2003年もまだあと10日以上あるわけで、少し気が早いような気もしますけど、みなさんよい年をお迎えください。また来年もこのホームページともどもよろしくお願いします。

2003年12月18日(木)  23:24
   最近、二度寝する癖が付いちゃいました。目覚ましを早め(早すぎという説もありますが…)にセットしているため、ちゃんと朝ご飯を食べていてもポリクリには遅れることはないのですが、ここんとこ毎日こんな状態が続いています。ここのところ寝る時間が毎日徐々に遅くなっていっているせいもあるのでしょうが。
   もうひとつ最近ついちゃった癖が朝起きてからのシャワー。最近はやることやったらいつの間にか12時を大きく過ぎていて、それから食器洗いをするというサイクルが出来上がりつつあります。その食器洗いが終わったら、1日が終わったような錯覚にとらわれていて、そこからお風呂入って髪乾かして…ということをやっている心の余裕がないんですよね。
   髪の毛が中途半端な長さゆえ、寝る直前に髪を濡らしたまま寝てしまうと、翌朝起きた時には寝癖つきまくりで、いつも大変な思いをしていたんですよね。寝癖を直すべく髪の毛にスタイリング剤を付けると、手術場行って帽子かぶった後、髪の毛がいつもひどい状態になっていて、ちょうど困っていたところだったんですよね。
   というわけで、一挙両得な策ではあるのですが、最近朝起きがめっきり弱くなってきているもんで、朝の時間にあまり余裕がないんですよね。まぁでも何とか間に合ってるし、別にどうでもいいことなんですけどね。
   さてさて、明日からすごく寒くなるみたいですねぇ。何か明日・あさっては京都市内の平野部でも雪がちらつくそうな。あぁ寒いの嫌やなぁ(>_<)。

2003年12月17日(水)  23:29
   今月はずっと週2回ペースで練習に行ってます。月1回くらいのペースでしか行ってなかった昨年のこの時期のことを思うと、すごい進歩です。そんなことが可能なのはひとえに最近のポリクリが楽だからなんですが。
   今日もおとといに引き続いて練習に行ってきました。今日の練習はほんとにしんどかったです。いつものようにバタフライを泳いでいたら、メインの1本目の最後10mくらいのところで水を飲んでしまって、そこから先は地獄でした。咳が止まらなくて、マネージャーさんたちのかけ声に元気に応える余裕なんて全くなかったです。そんな状況で、よくメイン22本を泳ぎきったと思います。
   練習後は頭の中がボーっとしてて、しばらく立ち上がるのも辛かったです。中学・高校の選手コース時代は練習後はほぼ毎日そんな感じだったのですが、大学に入ってからは練習後にそこまで苦しさを感じたことはなかったように思います。何か懐かしい感じがしました。
   さてさて、今日は昼休みが1時間もあったので、昼間少しお散歩がてら本屋さんに行きました。読書をする癖が全くなくって、活字を追うのが苦手なもんで、ふつうの単行本を買うことはめったにないのですが、今日はたまたま手に取った本を購入してみました。その本のタイトルは『Baby ER』。NICUを舞台にした本で、自分の将来進む道を決める上での足しになるかなって思って購入しました。
   これで、来週聖マリア病院に実習に行く際に、電車の中で暇をもてあそぶことはなくなりそうです。でも、読書癖がなくて、活字を追ってばかりいるとすぐ眠たくなっちゃうので、そこんところが心配です。最初ちょこっとだけ読んで、途中から爆睡しちゃいそうです。
   今日も練習後で頭の中がボーっとしている状態ではありますが、寝る前に少しさわりだけでも読んでみようかな?

2003年12月16日(火)  23:52
   今日はほんとに寒い1日でした。昼休み南部食堂にご飯を食べに行く際に、北に見える山々に雪が積もっていたように見えたのにはほんとに驚かされました。
   こんなに寒くても、依然として半袖のKCのみでポリクリを回っているわけなんですが、やっぱり寒いです。病棟や手術室は暖かいので、先週まではロッカー近辺の異常な寒さ以外はさほど辛さも感じていなかったのですが、今週の放射線科のポリクリでは病棟にも手術室にも行かない毎日で、寒さが身に応えてきます。特に今日連れて行かれたRI診療棟はやばかったです。寒すぎでした。
   明日は今日より昼間暖かくなりそうと聞いて一安心なんですが、朝はやっぱり寒そう。明日も朝ちゃんと起きれるかな?(今日は二度寝してしまいました)

2003年12月15日(月)  20:49
   金曜&昨日と立て続けに飲み会やってて、土曜は実家に帰ってたもんで、久しぶりの更新になっちゃいました。
   ポリクリも今週が今年最後の週となってしまいました。メジャー内科や外科を回ってないもんで、振り返ってみるとこんな楽に終わっちゃっていいのかと思わざるを得ない状況なのですが、泣いても笑っても今年はあと4日で終わっちゃいます。
   で、今年最後の今週のポリクリは放射線科・核医学科というところです。放射線使って治療したり、画像診断をやったりしている部署です。先週の麻酔科のあまりの楽さで感覚が麻痺しているため、今日の4時までの実習でも少ししんどく感じちゃいました。
   午前中は放射線部の見学。シラバスを実家に置いてて、前日に何もやれることがなかったもんで、「この班は出来が悪いなぁ」って先生に言われまくりでした。やっぱり実習に行く前は多少なりとも勉強していかんとあきませんね。
   午後は腹部エコーの練習でした。同回生で脂肪肝が結構見つかっているという話を聞いていたので、自分も見てもらいました。腎臓の皮質が少し高エコーになっていた(←別に病的じゃないみたいです)以外は、異常なしということでした。よかった、よかった。

2003年12月11日(木)  22:17
   今日も楽な実習でした。終わったのがちょうど練習に行ける時間だったので、練習へと向かいました。いつもの道をいつもと同じようにチャリで走っていたわけなんですが…。
   練習に向かうまでのわずかの間に車に衝突されちゃいました。
   病院の駐車場のところの抜け道を走っていたところ、前を行く車がいきなり止まったかと思うと、急に白いランプが点ったのです。次の瞬間には車がバックしてきて、少しよけようとするのが精一杯で、ドーン!!車のトランク部分が自分の大腿部を直撃しました。
   これで自転車に乗ってる時の車との事故は人生の中で3回目。下宿を始めてからまだ3ヶ月なのに、この3ヶ月の間にすでに2回もぶつけられてます。ありえない頻度です。何か変なムシにでもとり付かれているのかな?
   幸い今回も傷1つなかったですし、自転車の方も異常なし。連絡先と名前だけきちんと聞いて、練習へと向かいました。練習でも異常がないばかりか、かえって調子がいいくらいで、久しぶりに飛ばしている感じを味わうことができたような気がします。
   練習後はやっぱ眠いですね。今日は早く寝ようっと。

2003年12月10日(水)  24:05
   実家帰って、バイトに行ってたら、今日もこんな時間になってしまいました。
   今日の麻酔科の実習もつまらないものでした。午前は教授の麻酔手技を見せてもらいつつ、実際に挿管の体験をやらせてもらいました。でも、喉頭鏡すら入らずあえなくノックアウトになっちゃいましたけど…。
   午後はデイサージャリーについての講義。先生自体は毒吐きまくりで面白かったのですが、内容がいまいちで、いすに座ってずっとうとうとしてました。ちゃんと6時間くらい寝たのになぁ。
   こんなつまらないどうでもいい1日だったわけなんですが、今日は左目のまぶたが1日中痙攣しっぱなしでした。右目は何ともないのに、左目だけ。今までこんなことなったことないし、何なんでしょう?
   寝て治ればいいのですが…。

2003年12月9日(火)  19:24
   麻酔科のポリクリ楽すぎです。昨日は11時半、今日は2時に終わりました。ふつうの学生の方がずっと忙しそうですね。
   ポリクリが早く終わってしまうと、ついつい普段やらないようなことにあれこれ手を出しちゃって、結局最終的にはやらなきゃいけないことをやる時間が少なくなってしまうんですよね。
   昨日も練習後に後輩を呼んで鍋パーティーをやってたら、気が付けば11時。皿洗いをやるだけで精一杯で、何も勉強しないまま寝てしまいました。麻酔の勉強をちょこっとくらいやろうと思ってたのに…。
   今日は朝から大津赤十字病院へ行ってきました。ポリクリでは初めての外病院の実習で、見慣れない建物に少々戸惑いもありましたが、手術室内は京大そっくりでした。それもそのはず、京大出身者が多いわけですから。
   ところで、今日の昼すぎ、北の空に虹がかかっていたのに気が付きましたか?これを読んでくれている人の中には、病院内にいてて空を眺めることすらできなかった人もたくさんいるとは思いますが…。
   大津赤十字病院の手術室は最上階の10階にあって、めちゃくちゃ眺めがいいんですよね。眼下には大津の市街と広大な琵琶湖が広がっていて…。そんないい眺めに見事な虹が重なった光景といったら言葉では表し難いものがあります。思わずシャッターを切りたいという衝動に駆られちゃいましたが、カメラは2台とも下宿に置いていたので、泣く泣くあきらめるしかありませんでした。
   キレイな虹も見られたし、今日こそはちゃんと勉強しようっと。

2003年12月7日(日)  21:30
   久しぶりの更新になっちゃいました。なぜかと言いますと…。
   木曜日は、適当に他の班員が当たっている手術を見学して、途中で抜けて4時には練習へ。練習後は、前日まで何もやっていなかったレポート書きに追われて、何やかんやしてたら気づけば1時すぎ。終わってホッとした気持ちが大きすぎて、気づけばパソコンの電源を切っちゃってました。もう一度付け直す気力は残ってなくて、そのままお風呂にも入らず、布団の中へ。
   金曜日は早朝から回診。3時間睡眠でもなぜか目はぱっちり。回診は一瞬で終わり、血管内治療の見学へ。11時すぎに終わったので、いったん家に帰って、今晩うちでやる飲み会の準備を少しだけ。ナスや餃子の皮を素揚げしたり、タマネギを薄切りにして水にさらしたり…。その後は再び病院に戻って、午後のポリクリ。発表会が終わってから、患者さんのもとにあいさつに行って、気づいたら5時前。飲み会の開始時間まで2時間しかなくって、ビビりました。
   帰ったら、休む暇もなく、食事の準備。今回作ったのは、ネットで見つけた鶏肉のハーブパン粉焼き、じゃがいものミートソース焼き、あさりのリゾット、ナスのサラダの4品。呼んだ4人のうち3人が自宅生で、10時前に1回生1人を除いてみんな帰っちゃいました。お酒がだいぶ残ってたので、暇そうな1回生を呼ぼうということになって、2人ほど呼んで、2次会を始めました。料理がほとんど残ってなかったので、作る予定だったのに時間の都合で作れなかった八宝菜を急遽作ることに。多少酔ってたけど、料理してる間に素に戻ってしまいました。八宝菜をつまみつつ、いろいろと話を聞いていたら、いつの間にやら午前1時。2次会はここでお開きとなって、そこから汚れた食器との格闘が始まりました。
   早く寝て翌朝やろうとも考えたのですが、翌朝は何か家で用事があって10時までに家に帰って来いと言われていたので、そうするわけにもいかず、仕方なく寝る前に少しお皿洗いをすることに。お皿洗いが一段落した頃にはお風呂に入る余裕もなくて、2日続けてそのまま布団へ(注:2日間お風呂に入ってないわけじゃなくて、翌朝ちゃんと入ってます)。
   この日も結局3時間睡眠で、残りの皿洗いをした後、いざ奈良へ。帰りの電車内は爆睡でした。家に帰って用事が済んでからも爆睡で、気が付けばバイトに行かないといけない時間。あまり頭が働いてなかったような気もするなぁ。塩素酸の化学式って何やったっけ?オストワルト法って何の製法やったっけ?みたいな…。ちょっと勉強し直さないといけませんなぁ。
   昨日の晩は久しぶりによく眠れました。軽く先週の1日の睡眠時間の倍くらい寝ちゃいましたからね。そんでもって、今日は冴えた頭でバイトへ。塩素酸はHClO3、オストワルト法は硝酸の製法。今日はちゃんと覚えてました。
   昼すぎにバイトから帰ってきた後、勉強会の準備を始めました。5時すぎになって、そろそろ晩ご飯でも作ろうかなと思い立った頃、何かを忘れていることに気づきました。今日、12月7日は友達の所属する和楽器サークルの演奏会だったんです。完全に記憶の外にいっちゃってました。ゴメンなさいm(_ _)m
   急いで準備して、現地に着いたのが6時すぎ。演奏会は佳境に入っていて、ちょうど友達が出ているところでした。少し遅れちゃったみたいです。
   演奏会から帰ってきて、また再び勉強会の準備をやってます。今週は項目が多くて、大変です。

2003年12月3日(水)  23:27
   今日は朝の5時に起きて、朝ご飯を食べてから、清水寺に行ってきました。5年間京都の大学に通っていながら、行ったのは今日が初めてでした。
   6時すぎに着いたのですが、あたりは真っ暗。まだライトアップがなされていて、タダで夜間拝観の気分が味わえて、すっごくよかったです。順路に従って歩いてると、ちょうどタイミング悪く、団体客がやってきました。こんな朝早くからモラルのない団体客と出会うなんて、何とも不運です。
   今朝、清水寺ではJRの「そうだ!京都へ行こう」キャンペーンか何かのCM撮影が行われていました。たくさんの機材が置かれていたり、途中で足止めを食らったり、憧れの清水の舞台に上がらせてもらえなかったりと、いろいろ嫌なこともありましたが、CM撮影のカメラと同じ向きにカメラを向けてみると人の全くいない風景を写すことができたり、ありえないくらいの強い照明のおかげで紅葉が輝いて映し出されたりと、まんざら悪くもなかったように思います。
   その後、いったん家に戻って荷物を取って、ポリクリへと向かいました。病室に行くと、今日も患者さんのご家族が今か今かと落ち着かない様子で手術を待っておられました。しばらくすると、麻酔の前処置が行われ、手術室へ移す時がやってきました。エレベーターに乗って中央診療棟の4階へ。手術室に患者さんを入れた瞬間、お姉さんが突然泣き出してしまいました。これから手術を受ける弟のことを思うと悲しくて、「自分が代わってあげられればいいのに」ということを言ってました。何か心にじーんと来るものを感じてしまいました。
   そこから長い手術が始まりました。9時に手術室に入り、そこから術中血管撮影などの機材の準備をしたり、全身麻酔をかけたりという準備作業が行われ、実際にメスが入った頃には時計の針は11時を刻んでました。開頭は一瞬で終わったのですが、そこからが長かったぁ。
   本手術の世界的な権威である教授が現れ、顕微鏡下でクモ膜を少しずつ剥いで異常血管を探していくという何とも地道な作業が始まりました。脳の実質を傷つけないように細心の注意を払いながら、ほんとに少しずつ少しずつ…。
   途中まではどこあたりをいじっていたのか分かっていた(つもりだった)のですが、途中からいきなりどこをいじり出したのか分からなくなり、気が付けばそのしばらく後に異常血管が摘出されたのです。ほんとに意味不明でした。出血量もほとんどなく、脳実質も全く異常なく、事なく手術が終了したのは6時前でした。
   それから急いで帰って、軽く夕ご飯を済ませた後、バイトへと向かいました。朝早起きだったし、手術場で9時間ほど立ちっぱなしだったしで、すごく疲れててあくびをいつも以上に連発してしまっていましたが…。

2003年12月2日(火)  22:14
   今週の担当患者は高3生の男の子。まだ親離れができていないというか、親が子供を離しがっていないというかで、ずっとお母さんが付きっ切りなんです。今日なんて午前中はお父さん、午後はお姉さんも来てました。それもはるばる滋賀の甲賀郡から。2時間ほどかかるとか言ってたかな?
   そんな家族愛に囲まれた男の子の担当にあたってしまったわけなんですが、カルテを読んでみると、最近よくニュースになっている医療ミスから来ているものと思われる医療不信感がかなり強くあるみたいで、「ポリクリの学生はほんとに見学するだけなんでしょうか?何か変なことはしないでしょうか?」というような記載がありました。下手に手出ししたら何か言われそうな雰囲気がプンプン伝わってきました。
   実際に夕方の5時すぎに会いに行ったのですが、その時もお母さんとお姉さんが付きっ切りで、「うちの子に手出すなよ」的な匂いが漂っていました。血管造影の検査をしたところで、安静にしておかないといけなかったらしく、診察しようとしても行えない状況ではあったのですが…。
   明日は手術。結構長い手術になるみたいなんで、ダウナーです。

2003年12月1日(月)  20:05
   いよいよ今年も最後の月に入ってしまいました。あと30日もしたら、新しい1年を迎えます。来年はどんな1年になるのかな?って、そんなことよりも年内にやっておかないといけないことをやってしまいましょう。
   ポリクリの方も8週目に入り、年内はあと脳神経外科・麻酔科・放射線科の3つを残すのみです。年内も楽なところしか残ってないので、ポリクリはほどほどに、来年に向けてやり残したことがないように目いっぱい楽しみたいです。飲み会とかクラブの企画とか(この間、雨で流れた焼き芋)…。
   もう1つ年内にやろうと計画していることがあります。それは聖マリア病院@福岡・久留米への実習。ポリクリが終わってもまだ行くの?って感じに思われるかもしれませんが、ポリクリの時と違って自分が将来やりたいと思っていることだけを見れるわけだから、半分強制でやらされているポリクリとは一味も二味も違います。
   クリスマス前後は京都の下宿や奈良の実家にいててもやることがないので、かわいいかわいい生まれたての赤ちゃんの姿を見て、ちょっと癒されに行って来ようかなって感じです。世界最大規模のNICUを自分の目で確かめるべく。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー