2003年9月30日(火)  17:02
   昨夜、久しぶりにテレビ番組を1本完全に見ました。もともと何かしてないと落ち着かない性格で、テレビを見るだけという作業がどうも苦手だったもんで、実家にいた頃もテレビ番組を最初から最後まで見るということはめったになかったんですよね。
   昨日見たテレビ番組というのは、7時ごろに面白い番組はないかとチャンネルをガチャガチャいじっててたまたま見つけた「世界まる見え!テレビ特捜部」です。テーマが『人体』ということで、面白そうに思えて、夕ご飯の後片付けもロクにしないまま見入ってしまいました。
   番組内では、不慮の事故で右脳を完全に失ってしまった男の子とか、何度もダイエットしてはリバウンドをくり返して最終的に500キロになってしまった超・肥満者とか、色素性乾皮症という先天性の病気のために昼間外で自由に遊ぶことができない女の子とか、脳梗塞後の後遺症としてのエイリアン・ハンド・シンドローム(片方の手が自分の意に反して勝手に動く病気)の患者さんとかが紹介されていました。
   番組で取り上げられていたのはアメリカのケースがほとんどだったのですが、見ていて一番驚かされたのは周りの人たちの温かさと患者本人の笑顔でした。家族、友達、医療スタッフはもちろん、ニュース等を見て知った赤の他人に至るまで、いろんな人が患者1人のために一生懸命尽くしていて、それに応えるかのように患者さんは惜しみない笑顔を振りまいている、そんな医療の理想像がテレビの中に描かれていたような気がしました。
   そういう番組を見た直後は、自分もこんな医療ができるよう日々の勉強をがんばらないとあかんなぁと思ったりもするのですが、その決意を実行に移すことって並大抵のことではないですよね。昨日もテレビを見た後、ひたすらネット・サーフィンにひたってしまいました。
   このままじゃあかんってことは分かってるんやけど…。

2003年9月29日(月)  19:31
   臨床実習入門コースもいよいよ最終週となりました。1週目は結構楽しみながら行ってたのですが、もう3週目にもなるとだんだんとうっとうしく感じられてきて、3時間の実習が非常に長く感じられて仕方ありませんでした。
   今日はカルテの書き方の実習をみっちりと3時間弱やった後、さらに1時間ほど耳鏡・眼底鏡の使い方の実習をやらされました。本来なら耳鏡と眼底鏡は頭頸部の実習でやってるべきことだったのですが、その担当だった先生とカリキュラムを組んだ側の先生との間の意思疎通がうまくいってなかったらしく、自分たちの班だけ耳鏡と眼底鏡の使い方を習わないまま実習を終えてたんですよね。
   だから、今日補習という形で、本来の実習の後に耳鏡&眼底鏡の実習が行われたわけなんです。それが終わった頃にはもうすでに5時すぎになってました。もうしんどいっちゅうねん。
   そこから直接買い物に行って帰ってきた頃には、5時半頃になってました。お腹が減ってたので、そのまま急いで食事の準備に取りかかりました。
   先週の木曜日に余分に作っておいたハンバーグを同じように焼いて食べたのでは面白くないので、何か別の料理には使えないかなと思って、昨日家にある料理本をぺらぺらとめくっていて見つけたのが「ハンバーグのトマト煮込み」。で、煮物・第3弾として今日トライしてみました。
   レシピは簡単そうに書いてあったのですが、1つ関門が現れました。それは、タマネギのみじん切り。タマネギをみじん切りにするのは今回で3回目くらいなんですが、いつまでたっても目の痛みに苦しめられてしまいます。メガネをかけてるので、多少マシなはずなんですが、それでもタマネギを切っていると、目が痛くて痛くてたまりません。
   タマネギのみじん切りに苦しめられながらも、1時間ほどで何とか完成しました。同じハンバーグのはずなのに、全然違う味で、かなりおいしく作れて、少しビックリしました。

2003年9月28日(日)  19:28
   昨日、大阪市大の納会に行ってきました。
   バイトに行った足でそのまま近鉄で鶴橋まで出て、環状線に乗り換えて、天王寺で降りようとしたら、突然車内アナウンスが入りました。「長居駅構内で人身事故発生のため、阪和線が運転を見合わせております」とのこと。阪和線を利用して行く経路しか知らないため、仕方なく運転再開を待つことにしました。
   10分が過ぎ、20分が過ぎ、30分が過ぎた頃になって、ようやく運転が再開されました。言われていた時刻よりも少し遅れて到着してみると、知らない顔がいっぱいでした。3回生以上はほぼ完璧に知ってるのですが、1・2回生をほとんど全然知らないんですよね。
   行ってすぐ弁当なるものを渡されたのですが、食欲がほとんどなかったため、その弁当を全く開けることなく、少しずつ飲みモードに突入していきました。今から考えると、少しでも食べておいた方がよかったのかなと思うのですが…。
   飲んだ総量としてはすごく少なかったはずなんですが、途中から気持ちが悪くなってきて、いつしかトイレで吐きまくってました。もともと飲んでも吐くことが少ないので、5回生になった今でも吐くことに慣れておらず、いろんな方に多大なご迷惑をかけてしまったような気がします。ほんとすみませんm(_ _)m
   プールの横にある宿泊施設のベッドにそのまま連れて行かれて、次起きた頃にはもう朝になってました。窓の外から差し込んでくる温かい太陽の光がやけにうっとうしく感じられたのですが、これが現実。ここから京都まで1時間半くらいかけて帰らないといけないんですよね。
   電車の中もずっと気分が悪くて、何度か戻しそうになりました。でも、昨夜の7時半頃から固形物を一切口にしていなかったため、吐くものが胃の中にまったくない状態で、結果的には電車の中で吐くという最悪の事態は避けることができました。
   グロッキーな状態で12時前に家に帰ってきて、そこから2時間ほど寝たら、随分とましになりました。そのとき、あまりにもお腹がすいていたので、冷蔵庫内にあった焼きそばを作ることにしました。ほどなく出来上がったのですが、一口食べてみては気持ち悪くなり、でもおなかがすいてるからまた食べてみるということをくり返す羽目になりました。
   このしんどさいつまで続くんやろ?

2003年9月26日(金)  20:54
   今日もいつの間にかこんな時間。
   昨日の飲み会の疲れが少し残っていたために、実習の間じゅう早く終わってくれオーラを放っていたせいか、今日は実習が早めに終わって、4時前にはいったん家に帰ってきたのですが、夕ご飯の材料などを四条寺町のナカヌキヤ内の99円ショップまで買いに行って帰ってきた頃には、時計の針は4時半を差していました。
   そこから少し休憩を入れて夕ご飯の準備に取りかかったのですが、慣れないジャガイモの皮むきにてこずってしまったために、ご飯が完成したのは6時すぎ。1時間半もかけて作ったものというのはなんと"肉じゃが"。料理本を見ている限りでは、すごく簡単そうに書いていたんで、2週間前に作ったロールキャベツに続く煮物・第2弾として今日作ってみました。
   見た目はすごくおいしそうで、だしの味も結構よく、肝心のジャガイモにもちゃんと火は通っていたのですが、煮込み時間が少し短かったせいか、ジャガイモなどにあまり味が染み込んでなかったのが残念でした。次作る時は、もっと時間の余裕をもって作りたいもんですね。一応、今日の食卓の写真(↓)。
   ところで、昨日東京の方の病院で医療ミスによる逮捕者が出たそうですね。今日の午前の授業や午後の実習でもたびたび話題になっていたのにもかかわらず、事件のことをまったく知らなかった自分が恥ずかしかったです。下宿してから新聞を読むことがなくなって、どうしてもニュースというものに疎くなりがちなんですが、一般人として恥ずかしくない程度の情報はインターネットなどを通して常に手に入れるように気を付けたいものです。
   何か最近、これでもかとばかりに、授業等で医療ミスの話題を聞くことが多く、正直このまま臨床医になる道に進んでいってよいものかと心配になることが多々あります。本当に自分に医者という職業が勤まるのか不安でたまりません。

2003年9月25日(木)  26:01
   今さっき大阪から帰ってきて、シャワーを浴びて今から寝ようとしてるところです。明日の授業と実習ちゃんと行けるんかな?
   さてさて、今日は9時半からの授業でした。ここのところずっと10時半からの授業ばっかだったんで、1時間ズレただけでも大きな違いでした。ゆっくりと余裕を持って起きたはずなのに、いつの間にやら家を出ないといけない時刻。授業開始が何時になっても変わらないものなんですね(笑)。
   今日の実習は画像診断でした。自分たちの班だけ担当の先生が違ったので、どんな先生なのかなと思いながら、実習場所の扉を開けたら、1人のすごくダンディーな先生が…。男の目から見ても、惚れてしまいそうになるくらいカッコイイ先生で、声も渋くて、実習時間の3時間があっという間に経過してしまいました。結果的には昨日に続いて少し終わる時間が遅くなってしまったのですが、いろいろとタメになることを教わったような気がします。それにしても、画像の勉強をわずか3時間で終わらせようとするのはどう考えても無茶です。
   実習後、家でハンバーグを焼いて、それを軽く食べてから、阪急電車に乗って、梅田の駅へと向かいました。梅田の土地勘がまったくないもんで、ビッグマンに8時と言われても、ビッグマンって何??という状態だったので、少し早めに家を出ました。
   阪急電車の改札口のすぐ下の本屋の横という情報だけを頼りに適当に歩いてたら、目的の場所はすぐ見つかって、1人20分ほど待たなければいけない羽目になってしまいました。まぁいいんですけどね。
   で、梅田まで何をしに行ったのかというと、いわゆる合コンってものを初体験しに行ってきました。人見知りしてしまうタイプなもんで、同回生の友達に最初に誘われた時には正直言ってあまり乗り気ではなく、今日も期待よりも不安の方が大きいような状態だったのですが、行ってみればほんとにいい人たちばかりで、不安はいつの間にやら飛んでいってしまってました。
   梅田の飲み屋で3時間ほど飲んでしゃべった後は、男3人でおとなしく京都に帰ってきました。あ〜眠いので、もう寝ようっと。おやすみなさいzzz

2003年9月24日(水)  22:44
   外科の実習&勉強会を終えて帰ってきてから、いろいろなことをしていたら、日記を書くのをめっきり忘れておりました。ギター弾きながら、もうそろそろシャワー浴びて、寝ようかなと考えていたところでした。危ない、危ない。
   今回の臨床実習入門コースの実習の中で今日初めて終了時刻が4時を超えてしまいました。また、よりによって勉強会の日に。糸結びをやりながらも、はよ終わらんかなとずっと時計の針の動きが気になって、全然実習に身が入りませんでした。こんなんでOSCEの本番でちゃんと糸結びできるのかな?心配です。
   実習が終わったのは4時40分。外を見ると、土砂降り。ロッカーから図書館までの百メートルほどの距離を歩いただけでびしょ濡れになってしまいました。確か昨日の時点での今日の予報は曇り、夕方から雨だったはず。こんなに強く降るなんて言ってなかったし、朝から雨だなんて言ってなかったのになぁ。
   現時点での明日の天気予報は雨で夜は曇りらしいです。いい方に外れてくれないかな?せめて学校への行き帰りの10分間だけでも。

2003年9月23日(火)  21:15
   今朝、下宿に帰ってきました。親父が車を出してくれて、秋物の服の他にも、家で使われずに眠ってた自転車やクラシック・ギターなども一緒に持って来ました。
   なので、1回生の頃からずっと乗ってきた黒のボロ自転車も今日で晴れてお役ゴメンということになりました。もともとボロかった上に、最近、ブレーキの効きが悪くなってきたり、ベルが壊れたり、ライトがつかなくなったり、前かごのネジが外れて絶えずカタカタいったりと、廃車寸前の状態だったわけなんで、当然の結末ですよね。よく4年間もあのボロ・チャリ乗ってたなぁ。
   4年間も慣れ親しんだチャリを突然変えたわけなんで、これからしばらくは自分のチャリがどれか分からない状態が続きそうです。今日も買い物行ったら、どれが自分のチャリか分からなくなって、しばらくあたりを探さなければいけないという状況に追い込まれましたし…。
   ギターの方は、最近全然触れていなかったので、運指がかなりおぼつかないものになってきております。これから暇を見つけては練習して、元のレベルにまで戻したいですね。でも、一応この下宿、楽器禁止なんで、近所迷惑にならない程度に。

2003年9月22日(月)  17:35
   ここんとこ少し肌寒いですね。先週の中頃まであんなに暑かったのがウソみたいです。今頃、プールの水温はどうなってるんでしょう?夜寝るとき、外があまりにも寒いので、次の日朝練に行く気がなくなっちゃうんですよね。今度の週末、マスターズの試合に出る人はそんなこと言ってられないのでしょうが。
   今日はこれからバイトに帰るついでに、秋物の服などを取りに再び家に帰ります。引っ越しの時にせっかく持ってきた半袖のシャツも、こっちに来て1回も袖を通してないのもあるような気がするのですが…。
   いつの間にやら、季節はもう秋ですね。秋といえば食欲の秋。サンマとか松茸とか栗とか梨とかブドウとか柿とか…。また、網の上でサンマ焼いて食べたいですね。松茸ご飯とか栗ご飯とかも食べたいなぁ。でも、こんなもん1人分だけ作るのは寂しすぎる。人呼んで自炊の会でもしようかな?

2003年9月21日(日)  20:43
   ただいま、実家から下宿の方に帰ってきました。
   2週間くらい留守にしてただけなのに、すっかり家の様子が変わってて…。今まで自分が使っていた部屋が完全に妹のものに置き換えられていて、少し置いていった自分の荷物が邪魔物のように別の部屋に移動されていたのが少し悲しかったですが、当然といえば当然のことですよね。
   家に帰ってみて、少し驚かされたのが親の優しさでした。これまでこんなに優しかったっけって思ってしまうほど、優しく感じられて、少し気持ち悪いくらいでした。一度離れて暮らすと、こんなふうになっちゃうもんなんかな?
   1日中家にいて何もしなくていいというのは楽ですね。ご飯の時間になったら、ご飯がいつの間にやら用意されているし、洗濯や洗い物もいつの間にやら終わっている。これまでは当然のことだったはずなんですが…。
   それと、昨日は久しぶりにお風呂に入ってきました。下宿を始めてからずっとシャワーばっかだったので、ゆっくりと湯船につかる感触がどことなく懐かしかったです。
   でも、一番驚いたのは奈良の寒さでした。京都ではまだ扇風機が活躍しているくらいの気温なのに、奈良では長袖を着てないと生きていけないくらいの寒さでした。1戸建てと集合住宅の違いによる部分が大きいのでしょうが、こんなにも気温って変わるもんなんですね。わずか40キロしか離れてないのに…。
   これでまたしばらく実家にも帰らないことになるかと思いきや、明日またバイトが入っちゃったので、バイトの帰りにまた寄ってくることになったんですよね。

2003年9月20日(土)  17:03
   今日はこれからバイトに行って、そのまま久しぶりに実家に帰るので、こんな時間に書き込んでます。
   今日も朝練には行かず、来週の勉強会に向けた準備を少しずつやってました。次回は自分の苦手な血小板の項なんですよね。これまで何度となく勉強してるはずなんですが、いつまでたっても止血の機構を覚えることができず、いつも以上に苦労させられております。凝固因子の第V因子って何やったっけ?
   でも、1日中勉強していたわけじゃなく、昼間雨の中ちょこっと散歩に行ってきました。うちの近所においしいラーメン屋があるという話を耳にしたので、それを確かめに行くという目的で…。
   二条通麩屋町を少し西に入ったところにある新進亭というラーメン屋なんですが、このラーメン屋、日曜と月曜と祝日がお休みで、しかも営業時間が10時半から16時という、とてもやる気があるとは思えないラーメン屋なんで、本当なんかなと疑心暗鬼で店の扉をくぐると、中は超満員でした。
   店の前に京都に2軒しかない「白みそラーメン屋」って書いてたので、白みそラーメンの中を注文しました。そして、でてきたのはボリューム満点の白みそのラーメン。いくら箸を進めても、ラーメン鉢の底が見えてくる様子はなく、食べきるのに結構苦労しました。大食いの人でない限り、最初は"小"で、味をしっかり吟味してみるのがいいんじゃないでしょうか?
   味の方はというと、大変おいしかったです。毎日通いたくなるほどの味ではなかったものの、これからも週1回くらいでは通いたくなるような味でした。でも、ここのお店夜開いてないんですよね。ポリクリが始まっちゃったら、ほんと土曜日の昼しか行けなくなっちゃいますね。

2003年9月19日(金)  21:33
   今日もこんな時間になってしまいました。
   突然ですが、MicrosoftのWindows Updateというサイトをご存知でしょうか?Windowsのパソコンを使っている場合、このサイトに行って画面にしたがって操作するだけで、OSや各種ハードウェア、ソフトウェアを最新の状態に更新することができるというサイトなんです。
   お盆前に世界中で大感染を起こしたBlasterというコンピュータウイルスの攻撃からコンピュータを保護するための修正プログラムも、いち早く本サイトで公表され、それに気が付いたパソコンユーザーは感染せずに済んだわけなんです。
   で、Blasterの大感染以来、このサイトを訪れる機会が増え、説明書きを熟読しないまま、よさげな修正プログラムなどをダウンロードしまくっておりました。今日もいつもと同じようにこのサイトを訪れて、説明書きを熟読しないまま、とあるプログラムをダウンロードしてみました。
   そのプログラムはATIというメーカーのテレビ機能などを司っているソフトに対する修正プログラムで、そのプログラムををダウンロードしてみたところ、パソコン上でテレビが見られなくなってしまいました。この変なプログラムをアンインストールしてやろうと、いろいろやってみたのですが、どうもうまくいってくれません。明日、家に帰るので、その時にこのソフトのCDを持って帰ってきて、インストールしなおすとします。
   説明書はちゃんと読まないといけないなぁと改めて思ったエピソードでした。

2003年9月18日(木)  21:34
   自宅から通っていた頃は、学校から帰ってきてから夕ご飯までの少しの暇あるいは夕ご飯後を利用して、この日記を書いていたのですが、下宿を始めてからは学校から帰ってきて夕ご飯まではその準備で忙しく、夕ご飯後も洗い物をしないといけず、なかなか日記を書き込む時間が安定してくれません。今日もこんな時間になってしまいました。
   今日の実習は胸部(循環器)+バイタルサインで、血圧を測りあったり、心音を聞いたりという内容の実習でした。4つある血圧計のうち3つは新しいコンパクト型のやつなのですが、1つだけ昭和52年と書かれた古い血圧計がありました。自分が生まれる前に京大病院に導入された本当に古い血圧計なわけなんですが、空気抜きの栓を緩めていなくても水銀柱がどんどんと下がっていくというえげつない代物で、ビックリさせられました。こんな機械使って、どうやって1秒間に2mmHgずつ下げていって血圧を測るという神業が可能なんだろうと思いきや、実際はこの血圧計は病棟ではほとんど使われていないそうで、今は自分たちの耳に頼らずに、血圧測定の機械を使うことがほとんどだそうです。時代も変わったもんですね。
   実習後は、いったん家に帰ってきてから、自転車でブラブラとお散歩に行ってきました。今日も昨日と同じように夕日がキレイだったので、天気予報が言うように明日から雨になるとはとても思えないのですが…。またウソつかれてるのかなぁ?
   その後、帰ってきてから夕ご飯の準備に取りかかりました。冷蔵庫の中で何日も日の目を見ないまま眠りにつきつつある食材をこの際使い切ってしまおうと思って、今日はあえて買い物に行かずに、冷蔵庫内の食材とにらめっこしてみました。その結果、思いついたのが、月曜日の飲み会の際に作った餃子の余りを使っての水餃子と、何をぶち込んでもある程度の味にはなる炊き込みご飯でした。このおかげで、冷蔵庫内はすっきりして、下宿の開始とともに母親が食料として持ってきていたタッパーの仲の食材たちもキレイに消費されました。万歳、万歳!!(注:マンセーじゃないですよ)
   朝練行くと、やっぱ眠いので、明日の実習の予習を少しやってから、今日は寝るとします。

2003年9月17日(水)  22:24
   学校が始まって2日目。今日は午後の実習だけでした。
   一応、朝練に行くつもりで、目覚ましをセットしていたのですが、なぜか起きたのは9時でした。何か久しぶりによく寝れた気がしました。でも、起きたら頭痛かったんだけどなぁ。
   朝ゆっくりと部屋の片付け&昨日の夕飯の洗い物をやっていたら、いつのまにか昼前になってました。何も作る気にならず、急いでそうめんをゆでて、食べ終わった頃にはもう12時半になってました。大慌てで家を飛び出したもんだから、朝起きてヒゲすら剃ってなかったことに気が付いた時には、学校に着く直前でした。
   1時から4時までみっちりと呼吸器の実習を受けた後、休みなく勉強会が始まりました。実習後の勉強会というのは今回が初めてで、少ししんどかったのですが、これからポリクリ(病院実習)が始まると、これが普通になっちゃうんですよね。辛いなぁ。
   その勉強会が終わった頃には、あたりは真っ暗でした。1つのことをやり終えた時に外が真っ暗だと、何か特別なことをしてかしたような気持ちになっちゃいますよね。そんな特別なことでもないはずなんですが…。
   ところで、勉強会の途中の休憩で外に出た時に気が付いたのですが、今日は夕陽が非常にキレイでした。明日も晴れるといいなぁ。

2003年9月16日(火)  23:52
   今、バイトから帰ってきました。
   実家のすぐ近くまで帰ってバイトして、再び京都に帰ってくるとこんな時間になっちゃうんですよね。あ〜疲れた。
   三条京阪から歩いて帰ってきたのですが、鴨川の河原にはカップル、三条界隈には酔いつぶれる人々でいっぱいでした。バイト帰りの身には毒な風景でした。
   東の空に輝く下弦の月だけはキレイでしたけど…。
   今日はもう疲れたので、シャワー浴びて、もう寝ようっと。昨日の飲み会の片付けがまだ完全には完了していない部屋で。
   おやすみなさいzzz

2003年9月14日(日)  18:40
   今日は母校の文化祭に行ってきました。自分の出身高校を訪れるのは実に4年ぶりで、非常に懐かしい気がしました。学校まで続く長い坂道、6年間毎日のようにチャリで通ったなぁ。
   なぜ今年、こんなに久しぶりに文化祭に行ったかというと、カテキョー先の子が今年の文化祭の副実行委員長というものをやっていて、ぜひ来てくれと言われていて、パンフレットまでもらっていたからです。
   久しぶりに行く高校の文化祭の雰囲気自体、非常に懐かしいものでした。何かすべてがいいいように変化を遂げているように感じられて、自分たちが主催していた頃に比べ、今年は全体としてすごく楽しい雰囲気が広がっていたような気がします。
   でも、みんなの若さにはもうついていけなかったですね。卒業してもう4年以上たつので、無理もないのですが、中高生ってやっぱ若いです。自分とは何かが違う気がするんですよね。何かおっさんみたいなこと書いてますが、この日記を読んでいる大半の人が実際に行ってみると、同じような気持ちを抱くと思うんですよね。
   そんな文化祭に行ってみて1つ驚いたのが、自分が所属していたクラブの看板です。自分が6年くらい前に作った看板がいまだに使われていたのには、ほんと驚きました。今の部員は誰も自分のことを知らないはずなんですが、こんな形ではあれ、自分の成果の1つが生き続けているというのはうれしいことですよね。
   自炊の方は、今日は一休みで、マーボー丼だけを作ってみました。調味料を一部加え忘れちゃったため、味が全くなくって、今日は大失敗に終わっちゃいました。いいことばかり続くわけじゃないってことですね。こういうおいしくないものを作っても、我慢して食べなければいけないってのはほんと辛いですよね。
   明日は夕方から我が家で下宿祝いの飲み会が老回生中心で行われることになりました。一応、2品くらい作って待っておこうかな?うまくできればいいんですが…。何を作るかは当日のお楽しみということで。呼ばれている人は楽しみにしておいてください。
   残念ながら呼ばれてない人は、また次の機会に。その方が料理の腕は多少上がっているでしょうし(笑)。

2003年9月13日(土)  19:38
   下宿を始めてからというもの、毎日のように朝練に行ったり、朝から勉強会に行ったりと、早起きの生活がずっと続いていました。
   今日も朝練に行こうかなと思っていたのですが、昨夜の天気予報で雨って言ってるのを聞いてから行く気がうせてしまいました。明日、朝起きれて、その時に雨が降ってなかったら行こうという気持ちで床に入りました。
   朝起きるには起きれたのですが、何か体がしんどくて、練習に行くか行くまいか迷いながら二度寝・三度寝しているうちに、気づいたら10時になってしまいました。ってなわけで、今日は練習サボりました。週4回の練習&週2回の飲み会というのは、夏休みボケしてた体に応えてたみたいです。
   朝起きて、朝ご飯を軽く済ませた後、四条大宮の方にあるリサイクルショップまで自転車を走らせました。学校から行こうとするとアホみたいに遠い四条大宮なんですが、うちの下宿からは案外と近くて10分くらいで行けちゃうんですよね。今までは学校のある京都の東の方で生活のほとんどが完結していたのですが、京都のど真ん中に下宿したこれからは京都の西の方に行くのもそんなに苦じゃないので、新しい京都の発見に努めたいなぁと思っています。
   個人的にリサイクルショップって、ものすごく楽しいところなんですよね。全然一貫性のない品々が棚に所狭しと並べられていて、行くたびに置いてある物が変わっていく。そして、しかも値段が格安。中には誰も買わないやろうなという物も転がっていたりしますが、結構使えそうな物が多いんですよね。下宿生活をよりよくしようという気持ちがある限り、足しげく通ってしまいそうです。そうして、下宿に物が増えていってしまうんでしょうね。
   で、今日は4個セット250円のコースターを買いました。テーブルにコップを直接置くと、テーブルが濡れちゃうので困ってたところだったんですよね。
   買い物から帰ってきてからは、しばし次の勉強会の勉強をしました。下宿を始めてから机に向かって、勉強するのは今日が初めてで、勉強習慣が完全になくなってたので、なかなか集中できず、すぐに気が散ってしまい、洗い物を始めたり、夕飯の材料を買いに行ったりして、結局ほとんど勉強の方は進みませんでした。また、これから頑張らないと。
   今日も昨日に引き続いて、夕飯に凝ったものを作ってしまいました。今日作ったのは何とロールキャベツ!!すっごく面倒くさそうなイメージがあったのですが、作ってみると意外と簡単でした。箸を入れてみると、予想外のおいしさで、誰かに食べてもらいたいくらいでした。料理本を見ながら適当に作るだけであれだけの代物ができちゃうんですね。自分でもビックリです。
   今日も夕飯の写真を撮ってみました。味とにおいを伝えられないのが残念です。

2003年9月12日(金)  19:16
   昨日、クラブの後輩達とともに夕方から大文字山に登りました。これまでは自宅生だったために、こういった夕方〜夜にかけての企画に参加することがなかったので、ほんとに新鮮でした。
   大文字山に登るのは昨日で4回目だったのですが、いつも以上にしんどかったような気がします。おそらく背中に缶ビール4本+冷媒を入れてたからなんでしょうが…。そうやって苦労してビールを運んだ甲斐あって、大文字山の大の字の上で京都の夜景を見ながら飲むビールの味は格別でした。すぐに1本飲み干してしまいました。
   その後、山を下りた後、後輩の家で行われた飲み会に参加しました。終電を気にせずに人の下宿で飲めるというのは自宅生の自分にとっては夢のようなことだったのですが、これからはこれが普通になるんですね。本当にうれしいです。
   まったりとした飲み会になるはずで、飲み会から帰ってきたらホームページのアップをしようと考えていたのですが、下宿に帰ってきた頃にはすでに1時をすぎていて、とてもパソコンをいじる元気はありませんでした。ウィスキーのビール割が効いたのかなぁ?今でも少ししんどさが残っています。
   そんな中、4時間睡眠で今日も朝練に行ってきました。これで今週すでに4回目の練習参加になるんですよね。昨年の秋(9〜11月)に行った練習の回数をすでに上回ってそうです(笑)。
   練習後、しばらくゆっくりしてから、臨床実習のガイダンスに行ってきました。その場で、これから1年間続くポリクリの班員などが発表されました。1年間毎日いっしょに過ごす仲間になるわけなんで、仲の悪い人と一緒になってしまったらどうしようと考えていたのですが、杞憂に終わってよかったです。この仲間やったら、1年間楽しめそうかな?
   ガイダンス後、今日も自炊をやりました。なぜか炊き込みご飯という凝ったものを作ってみました。にんじんとこんにゃくを細かく切って、鶏肉代わりに冷蔵庫に入ってたレバーと合わせて、さらに冷蔵庫に入ってた母親作のごぼうのきんぴらを入れて、炊き上げてみました。見た目はなかなかの出来だったのですが、味が少し薄かったのと、レバーがあまりご飯に合わなかったのが残念でした。次作る時は、ちゃんとした鶏肉を入れるとします。
   また、今晩の晩ご飯を撮影してみました。この上さらにご飯が炊き上がる前に、待ちきれずに缶ビールを開けてしまったんですけどね。

2003年9月10日(水)  19:56
   先ほど液晶ディスプレイが届いて、ようやくパソコンが使えるようになりました。昼間にYahoo!のADSLモデムも届いていたので、今日から晴れてインターネットもできるようになりました。そんでもって、さっそくこの日記を書いてます。
   パソコンがテレビとCDコンポの役割も兼ねてるので、昨日まではテレビも見れない、CDも聞けない、何の情報も入ってこないという状態で、何もすることがなくってかなり暇してたのですが、これからは暇つぶしの道具もできて、かなり喜んでおります。一応、パソコン机兼勉強机となるように、キーボードをディスプレイの下に収納できるような棚もあわせて買ったのですが…。
   さてさて、この間の日曜日から慣れない一人暮らしを始めたわけなんですが、家と学校との往復がなくなるだけなのに、こんなにも世界の見え方が変わるものかと驚いております。自分の時間がほんとに増えたような気がします。実際はそこまで変わってないはずなのに…。
   家にいてた頃は台所に立ったことすらほとんどなかったのですが、下宿を始めてからは一応自炊のまねごとを始めてみています。今はまだ思ったような味にならなかったり、ついつい作りすぎたりしてますが、ちょっとずつ慣れていければいいですね。何か料理ができそうという間違ったイメージを持ってくれてる人がいてくれてるみたいなんで。
   下宿を始めてから、おととい&昨日と連続して1ヶ月ぶりくらいに練習に行きました。体が全然思うように進んでくれなくて、かなりしんどいのですが、少しずつ体力を取り戻していきたいところです。明日もがんばって朝練行こうっと。
   
   ちょっとだけまともなものが作れたような気がしたので、今日の晩ご飯を撮影してみました。ナスと豆腐の味噌炒め&かきたま汁、そして残りの豆腐を使った冷奴です。まだまだ簡単なもんしか作れませんが、これでも下宿初日よりは上達したんですよね(笑)。

2003年9月4日(木)  16:49
   今日の昼間、たまたまテレビをつけたら、8チャンネルでドラマ「白線流し」の再放送が行われていました。あまりの懐かしさにすっかり見入ってしまいました。
   「白線流し」は、7年前に自分が中学3年の時の冬にやってたドラマで、全部の放送を完璧に見たのは後にも先にもこの「白線流し」以外にないんですよね。はまったきっかけは主題歌の『空も飛べるはず』byスピッツだったのですが、毎回ドラマを見る中で酒井美紀のかわいらしさにどんどんと惹かれていっちゃったんですよね。
   7年ぶりにドラマを見てみると、みんなほんと若くて、ビックリしました。みんな一様に若かったのですが、中でもビックリしたのが柏原崇です。あんなさらさらヘアーの高校生、ありえんでしょう(笑)。
   何か聞くところによると、今週の土曜日に「白線流し〜二十五歳」というそのまんまのタイトルで、続編をやるらしいです。その日は1日中引っ越しやってるはずなんで、見られないんですよね。
   っていうか、テレビの機能も兼ねているパソコンの液晶ディスプレイが在庫切れのために、やってくるのが来週の週末くらいになっちゃいそうなんで、来週1週間はテレビも見られない、パソコンもいじれない、激ヒマな1週間になってしまいそうです。まぁどうせ何やかんや言ったって、部屋の片付けに追われてるんでしょうが、遊び道具が全くないのは辛いです。
   というわけで、明日から1週間くらいはパソコンが全くいじれない状態になっちゃいます。なんで、必然的にこのページの更新もしばらくストップということになってしまいます。あしからずご了承ください。

2003年9月3日(水)  17:34
   昨日定休日で入れなかったホームセンターに今日行って、棚の材料を買ってきました。
   それにしても木って高いんですよね。ある程度ちゃんとした木材を買おうとすると、ちょっとした棚を作るだけでも、数千円かかっちゃうんですよね。そう考えると、出来合いの製品の方がキレイだし、安いんだけど、自分のイメージとぴったり合うものってなかなかないんですよね。
   なので、今日は間を取って、自分で適度に自己アレンジできる木材のセットを買ってきました。それでもやっぱり4000円くらいにはなっちゃったのですが…。
   さてさて話は変わって、今日の夕方、母親を迎えに行くために少し車を運転していた時のこと。制限時速+10キロくらいで走ってたら、ネズミ捕りをやっている警官を見つけました。スピードを落として、その横を通り過ぎようとしたら、警官が何やら不隠な動きをしてました。
   今日こそは捕まってしまうのかなと覚悟を決めた次の瞬間、自分ではなく、すぐ後ろを走っていた車が呼び止められたのでした。何か寿命が縮まったような気がしますが、でもほんと自分じゃなくてよかったです。

2003年9月2日(火)  18:09
   今日も昨日に引き続いて昼間からバイトに行ってました。少し暇もあったので、バイトに行く前にちょっと寄り道しようと思って、本来出なければいけない時刻の1時間以上前に家を出ました。
   まずは、部屋から出てきた聞きそうにないCDを売りに、ブックオフに行ってきました。10枚持っていって、値がついたのが6枚で、1000円ちょっとしかもらえませんでした。古いCDで家に置いておいても誰も聞かないようなもんやから、1円以上で売れた分にはそれはそれでいいのですが…。
   思いのほかCDの計算が早く終わったので、その後、特に用事もなかったのですが、近くの電気屋に行こうとしました。でも、定休日で、中には入れませんでした。
   仕方がないので、本来の目的であったその近くのホームセンターへと向かいました。そしたら、またまた定休日でした。何でこうも悪いことってのは重なってしまうんでしょうね?
   バイトの時間までまだ半時間以上あり、バイトの時間まで待つというのもバカらしかったので、少し離れたホームセンターへと原チャを走らせました。引っ越しに合わせて、ちょっとした棚を手作りしようと思ってて、そのヒントを得たいなぁと思ったんですよね。
   今日のウィンドーショッピングでイメージがだいぶできたので、また明日にでも材料を買いに行こうかな?

2003年9月1日(月)  17:40
   昨日も結局寝るのに2時間かかってしまいました。何か1時をすぎないと寝れない体になっちゃったみたいです。来週あたりから朝練にもちらっと顔を出したいですし、再来週からは学校も始まっちゃいますから、もう少し早めに寝られるようにしたいところなんですが…。
   とはいうものの、いつも7時すぎには目が覚めてしまうんですよね。自宅にいてたら学校の1限にも間に合わないくらいの時間なわけなんですが、下宿を始めたら余裕で間に合う時間になるんですよね。何か朝の時間の概念がそっくりそのまま1時間くらいズレちゃうような気がして、慣れるまでしばらく時間がかかっちゃいそうです。
   さてさて、今さっきまでバイトに行ってたのですが、その道中で久しぶりに白バイに会いました。少し家を出る時間が遅れて、飛ばし気味(50キロくらい)で行ってたところに現れたので、発見した瞬間はかなりビビりました。あわてて制限時速くらいまで落としたんで、今日のところは何とか捕まらずにすみましたけど、バレバレだったでしょうね。白バイが横を通り過ぎて行ってくれるまでは、呼び止められないかとビクビクしておりました。
   悪いことはなるべくしない方がいいですね。寿命が縮まります。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー