2003年8月31日(日)  17:21
   今日は朝からバイトが入っていたので、昨日は早めに寝ようと11時すぎに床に就きました。でも、暑さのためになかなか寝付けず、結局1時間たって、付けていた扇風機のタイマーが切れてしまいました。
   暑い夏の晩、扇風機なしでは眠れないので、また1時間だけタイマーをかけて寝ようと試みました。それでも、なかなか寝付けませんでした。
   で、そうこうしているうちに、外から女性の歌声が聞こえてきました。真夜中に外から聞こえてくる意味不明の声というのはほんと奇妙なもので、思わず窓から外を見てみました。そしたら、歌いながら歩き去っていく中年のおばちゃんが1人いたのです。
   そこからは、そのおばちゃんの歌声と暗闇を歩き去っていく奇妙な姿が頭から離れず、さらに眠れなくなってしまいました。そしたら、また扇風機のタイマーが切れてしまって…。
   結局、眠りにつけたのは2時前でした。おかげですごく眠たいです。
   果たして今日は寝ようとしてから実際に寝るまでに何時間かかるやろう?1時間くらいでは寝たいところなんやけど…。

2003年8月30日(土)  19:16
   今日、久しぶりに大阪は日本橋に買い物に行ってきました。引っ越しに合わせて、パソコンのディスプレイを省スペースの液晶に変えようと思ったもんで、特売品の液晶ディスプレイがないか見に行ったわけです。
   3時間くらい日本橋の界隈を歩き回ったのですが、なかなか満足のいく値段の商品はなくて、結局ほとんど何も買わずに帰ってきました。結果的には無駄足になったわけなんですが、このところ家の中で一向に片付かない荷物と格闘する日々が続いていたので、いい気分転換になりました。10キロほど歩いたし、ちょっとくらい体重減ってたらなおよしなんですけどね。
   日本橋に行くついでに生まれて初めて通天閣に行ってきました。大阪の隣に住んでいながら、行くのが初めてというのは自分的にも意外だったんですけどね。
   それと、友達からおいしいと聞いていた「金龍ラーメン」にも行ってきました。具体的な場所を調べていくのを忘れてたので、そのおかげで随分余計に歩かされましたが、何とか無事にありつくことができました。あまりにも腹が減っていたために、自分が辛いものが苦手ということも忘れて、ふだんはめったに食べないキムチに手を出してみたり、意外と辛いニラをラーメンの上に大量に載せてしまったりしたもんで、味があまりよく分からない状態になってました。でも、また機会があれば、食べに行きたいもんです。

2003年8月29日(金)  19:25
   昨日あたりからようやく引っ越しの準備を本格的に始めました。
   大量に出てくるいらないものを捨てながらの作業なんで、思ったように作業がはかどりません。高校時代のZ会の答案の山が出てきたり、やぶれかかってるような古い水着が出てきたりと、部屋中ゴミだらけの状態です。当分片付きそうにありません。
   ゴミの処理と平行して、本の詰め込み作業も始めたのですが、本の数があまりに多いこと。よくもあれだけの冊数を買ったもんです。段ボール箱2つもあれば入るやろうと高を括っていたのですが、箱2つに詰めてしまうと重すぎて持てなくなっちゃいました。結局、箱3つということになってしまいそうです。
   そういえば、勉強会の足音がぼちぼち聞こえてきました。部屋の片付け&引っ越しの準備が一段落ついてから始めようと考えているわけなんですが、いつ始められるのやら分かりません。

2003年8月28日(木)  19:41
   昨日ネットサーフィンをしていたら、「カイコが大気中の二酸化炭素を吸収していることが分かった」という記事を見つけました。小学校・中学校の生物の授業で二酸化炭素を吸収するのは植物だけと習ってきたので、昨日のこの記事にはほんと驚かされました。
   でも、よく考えてみると、学校であたかも正しいことのように習っていることの中にも、このような誤りが多々隠されているのかもしれないんですよね。ふだんは、習っていることの中に誤りがあるなんて夢にも思わないわけなんですがね。
   今習っている医学も何年か後には虚偽の内容になっちゃうのかもしれないんですよね。

2003年8月27日(水)  19:08
   久米さんがニュースステーションを降りちゃいましたね。中学の頃からよく見てきた番組なだけに、キャスターの顔が変わってしまうのはすごく残念です。何年か前からずっと「やめる、やめる」って言ってたから、驚くべきことでもないんでしょうが、それでもまだ現実として受け入れることはできないですね。
   って言うか、何で久米さんの後任が古舘伊知郎なんでしょうかね?世界水泳などの実況で、耳障りな実況ばかりやってくれているあのアナウンサーがニュースステーションを務めるなんて、とても容認できません。これからはもうこの番組を見ることはないでしょうね。
   そういえば、TBS系の連ドラ3本が視聴率不振のために途中で放送打ち切りとなることが決まったそうです。何かテレビ業界にも不景気の波が押し寄せてきているような気がして嫌ですね。これから地上デジタル放送なんかが始まってしまうと、民放の放送局の1つや2つはつぶれてしまうような気がしてなりません。
   この不況、いつまで続くんかな?

2003年8月26日(火)  17:22
   今日は1日、家の運転手をやってました。
   朝は雨の中親父を駅に、姉貴を仕事場に送って行って、昼間は体調の少し悪い母親を買い物に連れて行ってきました。この後も、親父を駅まで迎えに行って、妹をバイトに送っていかないといけないんですよね。その上、自分のバイトもあるし。
   よく考えてみると、うちの母親は毎日これくらいのことをやってるんですよね。ふだんは全然気にならないのですが、体調崩した時に代返してみると、家庭内でのその役割の大きさが痛いほど伝わってきます。
   自分にはとてもマネできないです。1日で十分やわ。

2003年8月25日(月)  20:07
   先ほど妹を病院に連れて行ってきました。今日、学校の補習に行ってて、体調を崩したみたいで、家に帰ってきてからも寝てるだけという状態だったもんで。
   とはいうものの、いつもこんなよき兄を演じているわけじゃありません。今日、その妹が学校から帰ってくる時に「迎えに来て」っていう電話をかけてきているのに気づかず、無視していたという前科(?)があったもんだから、その罪滅ぼしという意味もあったわけです。
   さてさて、診断はというと、『夏風邪』。自分が見た限りでは、のども赤く腫れてなかったので、この診断が正しいとはとても思えないのですが…。診察終了時間間近ということもあったのか、先生の診察は結構いい加減なもんで、病歴をほとんど聞くこともなく、のどと頚部リンパ節、呼吸音、心音を診たくらいで、『夏風邪』という診断が下りました。
   開業医のレベルってこんなもんなんかな?婦人科メインでやってはる先生みたいやから、しょうがないのかなぁ?

2003年8月24日(日)  19:12
   昨日ようやく阪神勝ちましたね。ここのとこ伊良部で負け、井川で負けしていたので、久しぶりに「らしい」勝ち方が見れて昨日はほんとうれしかったです。
   このまま調子取り戻してくれへんかなって思っていたのですが、今日またさっそく負けてますね。今現在3-1です(5回表)。ナイターのテレビ中継がやってないので、自分の目で戦況を確かめることができないのですが、今日もまた勝ってマジックをまた1つへらしてもらいたいものです。
   日本の野球のペナントレースも佳境に入ってきたわけなんですが、目を世界のスポーツに移してみると、世界陸上とか世界体操とかが行われているみたいですね。その世界体操で、日本選手が20年ぶりに金メダルを取ったそうです。世界陸上でも誰か金メダル取らへんかな?少し期待してしまいます。
   そうこうしているうちに、赤星の3塁打で1点を返したみたいです。もう1点返して、同点に追いつかないかな?

2003年8月23日(土)  17:38
   昨夜寝ようと布団に入ったら、斜め後ろの家の方からケンカの声が聞こえてきました。聞こえてくる情報を総合するに、どうも親子ゲンカだったようです。子供の半泣きの声と子供を怒鳴り散らす父親の声が闇を切り裂いてましたから。
   ただでさえ寝苦しいところに耳障りな音が加わって、昨日はいつも以上に眠りにつくのに苦労しました。
   でも、人のフリ見て我がフリ直せとはよく言ったもので、自分たちの家でケンカをやっている時もあれくらい近所に迷惑をかけてるのかなと考えさせられました。ケンカの際の発言を客観的に観察してみると、おかしなことばっかり言ってるような気がするので、もし聞こえてるんやったら恥ずかしくてたまりませんね。これからh少し自重しようっと。
   それから一夜明けた今日はほんとに暑かったです。こんな中、真っ昼間から甲子園で野球をやっている高校球児たちはほんとにえらいですよね。自分にはとてもできません。
   今日はこれだけ暑かったわけなんですが、いつものようにクーラーをつけずに扇風機だけで過ごしました。昼間は扇風機からの風の方が自分の体温よりも熱く感じることもありましたが、無駄に耐え抜きました。クーラーがほんと嫌いで、いまだに室外機にカバーがかかってる状態なんですよね。これでこの夏もクーラーを使わずに乗り切ってしまいそうです。部屋についてるだけ無駄なような気がかなりしますけど…。
   で、今日の昼間は何もする気にならなかったので、手持ちのCDをひたすらパソコン内に取り込むという単純作業を扇風機かけながら延々とやってました。その結果、パソコンに入っている楽曲の数がとうとう2500を超えてしまって(10ギガ相当)、目的の曲を探し当てるのがかなり面倒な状態になっちゃいました。まぁでも1枚1枚CDを入れ換える手間に比べると微々たるもんですよね。
   これでいらなくなったCDはブックオフにでも売りに行こうかな?たいした金額にはならなさそうやけど…。

2003年8月22日(金)  18:47
   ここのところラジオを聞いている時間が非常に長いです。音楽聞きながら勉強するいわゆる“ながら勉”の習慣があるもんで。
   でも、奈良は電波の入りが非常に悪いんですよね。FMでは、αステーション(京都のラジオ局)とFM 802(大阪の放送局)、NHK FMの3つくらいしかまともに入らないんですよね。で、最近はもっぱらFM 802を聞いています。
   そのFM 802なんですが、毎正時「○○時です」というアナウンスが入る直前に、面白い一言が流れてくるんですよね。毎日のように聞いているもんだから、流れているコメントはいつも同じなんですが、それでも少し笑っちゃいます。
   そうそう笑っちゃうといえば、フジテレビで大人気となっている『トリビアの泉』。自分自身テレビっ子ではなく、毎週毎週同じ時間にテレビの前に座るという癖がないもんだから、思い出した頃には放送時間を過ぎているということが多いのですが、覚えている限り見ようと努めてしまいます。
   カテキョー先の子が『トリビアの泉』の出版本を買っていたのには正直びびりました。

2003年8月21日(木)  19:02
   連日、甲子園で熱戦が繰り広げられていますが、今日は一般に一番面白いと言われる準々決勝。1点を争う好ゲームばかりでした(4試合目はまだ終わってませんが…)。
   今日はバイトに行ったり、家にもう1台あるパソコンの設定をやったりしていて、ゆっくり見ている暇はあまりなかったのですが、それでも暇さえあればテレビの前に座って見てました。
   特に応援しているチームとかもないのに、ボーっと見ているだけでもなぜか熱くなってしまいます。小さな白球を追いかける何気ない1つ1つのプレーに興奮してしまいます。
   あと2日、高校球児には目一杯がんばってもらいたいですね。

2003年8月20日(水)  17:18
   車を走らせてると、信号に全然引っかからない運のいい日と、なぜか赤信号ばかりにあたってしまう運の悪い日とがありますよね。今日は後者でした。
   駅から家までの間に9個の信号があるのですが、うち7個連続で赤信号に引っかかってしまいました。クーラーをつけた車の中であればさほど苦痛は感じないところだと思うんですが、炎天下の中原チャで信号が変わるのを待つのは非常に辛いものです。
   ガソリンの残りがほとんどなくなっていたので、帰りにガソリンを入れて帰らなければならないと思っていたのにもかかわらず、あまりにも信号で止まらされるもんだから、ガソリンを入れるのを完全に忘れてしまいました。ガソリンスタンドの横を通り過ぎたはずなのになぁ。
   ここにきて、西日本はようやく夏らしい天気になってきたのですが、東日本ではまだまだ曇りがちの天気が続いているようで、関東〜東北地方南部の梅雨明け宣言の撤回なんてことも考慮されているみたいです。ほんと今年の夏は変な天気ですね。日本に限らず、世界中で。

2003年8月19日(火)  20:36
   昨日&今日と、京都の民医連関連の病院に実習に行ってきました。
   民医連に対しては正直言ってあまりいいイメージは持ってなかったのですが、ものは経験と思ったのと、せっかく組んでもらったプログラムを無駄にするのもどうかと思ったので、夏休みモードでだれきっていた体をたたき直しに行ってきました。
   病院自体は50年前に建てられたものらしく、病院内はキレイとはとても言えない状態でした。この間行った神戸の病院が阪神大震災後に建て直されたものだったので、そのギャップを感じずにはいられませんでした。
   今回も小児科に行かせてもらったのですが、自分の独自の世界観をもっているアツイ先生ばかりでした。それだけに世間一般の開業医を否定する発言がたくさん聞かれましたが、ふーんとただうなずきながら聞いておくしかありませんでした。ちゃんとやってはる開業医の方も多いと信じたいんやけどなぁ。
   今回初めて実際の動く心エコーを見せてもらいました。少し前の勉強会でちゃんと勉強したはずだったのに、どういう断面の画像が描き出されているのかがあまり分かりませんでした。もっとちゃんと勉強し直していくべきだったなと反省しています。また、近いうちに勉強し直そうっと。
   これからの医者、エコーくらい自分で走査して読めないといけないと思うので。

2003年8月17日(日)  18:28
   今日はクラブのOB戦だったんですよね。いろいろあって、今年は結局参加しませんでした。
   あれはちょうど2週間前の8月3日、西医体の最終日。いつもより少し早く起きて、1通の手紙を書きました。それは新キャプテン宛ての手紙でした。なかなか言葉が見つからず、書くのに苦労しましたが、何とか集合時間までに書き終えることができました。
   その手紙をかばんにしまって迎えた西医体の最終日はほんと落ち着かないものでした。たくさんの後輩にTシャツに一言書いてって頼まれたり、声をからして応援したり…。自分の心の中がバレないようにするのに、必死でした。
   大会後、レセプションに行き、花束贈呈に参加してから、これで最後かなぁって思いながら、三宮駅の前で2次会に向かうクラブのみんなと別れました。
   翌日から病院実習が始まったわけなんですが、なかなかその手紙をポストに投函することができませんでした。1年も前から計画していたことなのに、いざとなるとなかなか踏み切れないんですよね。ほんと意志が弱いもんで。
   結局、手紙を投函できたのは木曜日でした。
   それからは、キャプテンから電話来るんちゃうかなとびくびくしながら過ごす毎日となりました。いつまでたっても連絡がないから、おかしいなと思っていたのですが、その原因に気づいたのは昨日のことでした。
   実は、宛て先の住所が間違ってたみたいなんですよね。おととしの部誌を見ながら書いたのですが、いつのまにか引っ越してたみたいなんです。昨日、気が付きました。差出人の住所を書いてなかったため、うちの家に手紙が送り返されてくることもないですから。
   もう1回同じ手紙を書くのもどうかと思うので、もう1年だけこのクラブにお世話になろうかな?今はそんな気持ちに変わりつつあります。

2003年8月16日(土)  18:45
   今日は、京都に夏の終わりを告げる五山の送り火。夏らしい天気なんてなかったのに、もう夏が終わっちゃうんですね。何だか寂しいです。天気予報等では「これから夏本番」なんてことを言ってますが、どうも信じられないです。この言葉、今年何度も聞かされたような気がしますし。
   さてさて、先週のはじめくらいから、これまで勉強会でやった範囲を復習しようかなと思い、アプローチの勉強を始めました。自分に与えられた範囲の勉強をするだけで精一杯で、他の人の担当の箇所はたいして勉強してこなかったんですよね。だから、そういう部分を中心に勉強し直さないとあかんなと思ったわけです。
   でも、これまでにやったアプローチ5冊というのは、思いのほか多いです。1冊4日で終わらせても20日もかかっちゃいます。学校始まるまでに無事終了するかな?

2003年8月15日(金)  18:53
   アメリカでニューヨークを中心に大停電がありましたね。日本の本州がすっぽりと収まるくらいの広範な地域で一気に停電が起こるなんて、信じられないことですよね。日本でここまで広い範囲で停電が起こったら、えげつないことになっちゃいそうです。
   それにしても、自分たちの周りを見渡すと、電気がないと動かないものばかりですよね。前々から太陽光発電とか風力発電とかいうようなクリーンエネルギーというものに興味があったのですが、こういうことが起こるとますます興味をもってしまいます。
   でも、こういうのって値段がかなり高いんですよね。実際、元を取るのは無理に近いみたいなんですけどね。

2003年8月14日(木)  16:27
   3日ぶりの更新になっちゃいました。
   おとといくらいから「ブラスター」とかいう名のウイルスが世界中で猛威を振るってますよね。とある情報筋によると、世界中で19万台ものパソコンが感染してしまったようです。これが全世界のパソコンの何%くらいに当たるかは分かりませんが、かなりの台数ですよね。
   今回のウイルスはWindowsのセキュリティホールから侵入するタイプのものらしくて、セキュリティホールの修正を行っていたパソコンには感染しないみたいです。日頃のチェックあるいはメンテナンス、情報収集の重要性が浮き彫りにされた事件のような気がします。
   うちの家のパソコンでも、数日前から「トロイの木馬」の侵入未遂が何度となく起こっていて、常駐させているウイルス対策ソフトの存在によって何とか水際でウイルスの侵入を防げている状態なんですよね。コンピュータ・ウイルスというと、全然関係のない世界のことのように感じていたのですが、実際はすごく身近な問題なんですよね。
   パソコンをネットワーク上で使う以上、いつでも起こりうる問題なんで、今後も気をつけないとあきませんね。自分の身は自分で守らないといけない、そんな世の中に本格的になっちゃったような気がします。
   
   さてさて、コンピュータ・ウイルスや火星大接近の陰に隠れて、全然ニュースとかでも取り上げられてないんですけど、ペルセウス座流星群なるものが今ちょうど見られるっていうことを知ってましたか?
   おとといの晩から昨日の朝にかけてが極大やったそうで、その日午前3時くらいに起きて、見に行ってきました。というか、見ようと試みました。でも、実際は曇っていて、流星はおろか星が1つも見られませんでした。
   このペルセウス座流星群、名前は少しマイナーだと思うんですが、流星群の規模としてはかなり大きいものらしいです。今年は天気が悪かった上に、満月の晩とも重なってしまって、出現数は少なかったそうなんですが、例年だと1時間あたり60個くらいの流星が見られるそうです。数年前話題になったしし座流星群よりも随分と大きい規模のものなんですが、夏のこの時期にうっとうしいものといえば蚊の存在なんですよね。
   天気予報では、3時ごろから晴れてくると言っていたので、晴れてくることを期待して、何も見えない空をしばらく眺めていたのですが、だんだんと足の蚊刺されが気になってきました。3時半くらいまではいようと最初は思っていたのですが、結局20分もたたないうちにあきらめてしまいました。
   もし、来年ペルセウス座流星群を見ようと思うのであれば、蚊取り線香の用意をお忘れなく。

2003年8月11日(月)  16:43
   今朝は無事に起きることができました。朝ご飯をしっかり食べて、余裕をもって駅に向かったはずだったのですが…。
   駅に着いた途端、勉強会で使う教科書(アプローチ)を持ってくるのを忘れたことに気付きました。仕方ないので、もう1回家に戻ることにしました。おかげで、15分ほど遅刻してしまいました。すみませんm(_ _)m
   今月は学校に行く日が少なくて、いつも契約している月極めの駐輪場と契約していないので、今日はいつも利用している駐輪場のある最寄り駅ではなく、無料の青空駐輪場のある1つ離れた駅まで原チャを走らせてたんですよね。忘れ物のために、そこを2往復したので、いつもの4倍くらいの距離を今日1日で走ったことになります。
   さてさて、明日はペルセウス座流星群が極大を迎えるらしいですね。毎年、流星群の話題をニュースで聞いては、見ようと思ってがんばって起きとこうとするのですが、いつもどこかで挫折してしまうんですよね。今回こそは見たいなぁと思っていたのですが、どうも明日から天気が崩れるみたいで、天気予報が当たってしまうと見えなさそうです。残念。

2003年8月10日(日)  19:10
   おととい台風の中、10日ぶりに我が家に帰ってきました。やっぱり我が家はいいもんです。
   さてさて、留守だった10日間はいろんなことがありました。まずは西医体。泳ぎでチームに貢献できない分、今年は応援を特にがんばらせてもらいました。自分のレースだけで精一杯だった昨年、そして参加しないと思われる来年の分も含めてがんばったつもりです。おかげで、病院実習の1日目はまともに声が出ませんでした。
   西医体での自分のレースは、やっぱりふがいないものでした。7・8月は人並みには泳いでいたのですが、やっぱり冬場の練習不足が響いたみたいです。まぁでも、自分としては納得のいく結果だったと思っています。原因はすべて自分にあるわけですから。
   西医体後、間髪を入れずに、病院実習へ行くというのは思いのほかしんどいものでした。今思えば、何であんなしんどいことしないとあかんかったんかな?って感じです。1日休みを入れて、火曜日あたりから3日間くらい実習行くというのでよかったんちゃうかなって、今では思っています。
   でも、病院実習は大変有意義なものでした。総合病院にもかかわらず、小児科の医師は研修医を含めて3人だけで、外来が中心の地域に根ざした“まちの病院”的なイメージを受けました。1週間も実習していると、同じ患者さんが来たりしてましたし。
   季節柄、かぜ引きの患者さんが主で、その中に気管支喘息や水痘、ブドウ球菌感染症などが潜んでいるという世間一般の疾患構造の縮図という印象を受けました。大学病院にいてると、特殊な疾患を見る機会がどうしても多くなってしまうので、世間一般の病気を知る上では、こういう市民病院で実習や研修をすることは大変意味深いことかなって思いました。
   1週間の間、基本的には小児科ばかり見せてもらっていたわけなんですが、緊急帝王切開の手術に立ち会う機会に偶然恵まれました。手術室に入るのも初めての経験で、先生に言われるとおり着替えをして、手を洗って、手術室に入ってしばらくすると、元気な赤ちゃんが生まれてきました。出生直後は全身チアノーゼだったのですが、酸素吸入させると見る見るうちに体の色がよくなってきて…。
   新しい生命が芽生える瞬間ってやっぱいいものですね。
   そんな実習を1週間受けた後、金曜日に家に帰ってきたのですが、昨日は台風が通り過ぎていった後に下宿屋さんに行ってきました。で、何とか無事に9月からの下宿も決まりました。場所は烏丸二条です。市の中心部で高そうな場所ですが、なぜかしら安い物件が見つかったので、そこに決めました。今から下宿するのが楽しみです。早く9月にならんかなぁ?
   
   明日は朝から久々の勉強会なんで、早く寝ないと。ちゃんと起きれるかな?

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー