2003年6月30日(月)   23:07
   結局、今日は朝練に行くことができました。
   勉強会のプリント作りも何とか昨日中に終わり、先日買ったUSB接続のFlash Memory(←これほんま便利です)にWord文章のデータを突っ込んで、朝練へと持って行きました。練習後に中央食堂でご飯を食べた後、パソコンルームへプリントを印刷しに行きました。そしたら、印刷機の紙がなくなってて、仕方なく教務に紙をもらいに行く羽目になりました。
   紙をもらったのはいいのですが、パソコンルームのある4階まで1日の間に何度も上がるのは辛いものです。しかも練習後の体には。
   パソコンルームに戻っていざ印刷機にセットしてみると、ちゃんと紙の枠内に印刷されなくって、結局何度もプリントアウトをし直してました。今日1日で随分と多くの紙を無駄使いしてしまったもんです。
   勉強会後には、息つく暇もなくバイトに行ってて、今さっき帰ってきたところです。気づけば、朝練後に中央食堂でご飯を食べてからほとんどまともな食事をせずに1日を過ごしちゃったことになるんですね〜。そりゃお腹もグー、グー鳴るはずですわ。

2003年6月29日(日)   21:38
   昨日の午後から今日にかけて、私用が入ってしまって、昨日は古都三大戦改め五大学対抗戦に行くことができませんでした。これまで4年間、毎年欠かさずに行っていた大会で、いろいろと思い出深い大会だっただけに残念ではあったのですが、今さら悔いても仕方ないですよね。
   その上、今日もほとんど時間がなくって、明日ある勉強会のプリント作りがいまだに終わってません。今日中に終わらせて、明日の朝練行こうかなって思っていたのですが、この調子じゃ無理っぽいです。でも、希望だけは捨てないようにしたいのですが…。

2003年6月27日(金)   17:49
   今日は午後の授業がなかったので、午前の授業が終わった後、あじさいで有名な奈良県は大和郡山市にある矢田寺に行ってきました。
   「大和郡山」というと、先日の梅雨合宿からの帰り、後輩を駅まで送り届けようとして迷子になったところです。近鉄の郡山駅周辺は一通だらけで、ほんと意味が分からないんですよね。目的地がすぐそこなのに、車で行こうとするとぐるっと迂回しないといけなくって(涙)。その上、標識もほとんどなくて…。
   今日はちゃんと下調べして郡山に乗り込んだつもりだったのですが、それでもやはりたくさんある一通のおかげで同じところを何回か通らざるを得ませんでした。でも、今日再び行ってみて、だいたいの道の感じは頭にインプットできたような気がします。次行く時は大丈夫だと思うのですがね。
   さてさて、矢田寺に向かう間は終始曇り空だったのですが、到着して境内に入ろうとした途端、いきなり雨が降ってきました。あじさいをキレイに見せるために演出として水でもかけてるのかなって思わせるほどのグッド・タイミングで、ほんと驚きました。
   あじさいの方はと言うと、見頃を少し過ぎたくらいではあったようですが、やっぱり全国的にも有名なあじさいの名所というだけあって、ほんとにキレイでした。雨に降られた後ってのがまたよかったのでしょうが…。
   普段よく見る青や紫だけでなく、白色の花もあって、遠くからわざわざ見に来る価値は十分にあるなぁと思いました。でも、地元人でも迷うほど、あまりにも標識がないところなのにもかかわらず、みんなどうやってここにたどり着けたのか不思議でたまりませんでした。
   あじさいの写真はまたヒマな時に、アップしようかなって考えてます。とりあえず、1枚だけトップページに載せてみました。

2003年6月26日(木)   18:54
   小児科の試験が無事終わりました。一応、全部の授業に行って、試験前もちゃんと勉強したので、追試を食らうことはないと思います。もし、これで不合格やったら、追試でも受からないでしょうね(笑)。
   ところで、少し前の話になるのですが、京阪のCM(いわゆる「おけいはん」シリーズ)のイメージ・ソングなるものが発売中という内容の広告を京阪電車の車内で見つけました。そのCM曲、ずばり『出町柳から』というタイトルで、中之島ゆきとかいう人が歌っているそうです。どっかで聞いたことあるような名前ですが…。
   このCD、関西地区限定で発売されているみたいなんですが、タワーレコード難波店の邦楽インディーズチャートでは、森山直太朗のデビューミニアルバムや吉田美和のソロ限定版をおさえて、1位を取っちゃったそうです。
   いったいどんな人たちがこのCDを買ってるんでしょうかね?京阪の特急停車駅が次から次へと出てくるような曲のCD、いつでも聞けるように手元に置いておきたい代物ではないですね。少なくとも自分にとっては。

2003年6月25日(水)   19:52
   小児科の試験の前日になってしまいました。夕方の4時半とか5時スタートの試験が多いのですが、明日の小児科は朝の10時からなんですよね。いつもなら試験当日の丸1日も勉強時間に回せるのですが、明日はそれができないので今夜中に終わらせないといけないんですよね。
   明日の小児科を含めて、本試も残すところあと6個となって、最近何か勉強意欲というものが下降気味です。あと3週間の間に6個あるわけなんですが、しょうもない問題しか出してこない科目が多くて…。受からせてあげようという先生方の意向はうれしいのですが、もう少しやる気にさせてくれるような出題をしてもらいたいところです。
   明日の試験はあんまり落ちる気はしないのですが、試験前日くらいは一生懸命勉強しておきたいところです。

2003年6月24日(火)   21:44
   今日は、E3の保健所実習とやらで、堀川御池にある中京保健所に行ってきました。
   うちの班はどういうわけか「先方に失礼のないように、ネクタイ締めていこう」ということで、ほぼ全員ネクタイ姿で、気持ち悪かったです。帰り京都駅でたまたま同回生に会った時も、普通に「何でそんな格好してんの?」って突っ込まれましたから(笑)。
   実習の内容の方はというと、この間の島津製作所&環境保全センターの時に比べると、随分と有意義なものでした。乳幼児健診で赤ちゃんのかわいらしい姿をいっぱい見させてもらいましたし、食品衛生係の方から食中毒に関するいろいろな楽しい話を聞かせてもらいましたし、同席させていただいた精神科カウンセリングでは、妻の精神病が原因で家庭崩壊を起こした旦那さんの話を聞かせてもらいました。
   保健所の仕事って、結構医療と密接にかかわってるんやなぁって素直に思いました。

2003年6月23日(月)   19:50
   今日、今シーズン初の京大プール朝練に行ってきました。結果、これまでの4年間に比べると、1ヶ月ほど遅い京大プールデビューになってしまいました。
   昨晩は朝練に備えて、11時頃床についたのですが、結局寝れたのは夜中の2時でした。でも、3時間睡眠でがんばって起きて、練習に行ってきました。梅雨合宿以来1週間以上あいちゃったのですが、なぜかしら体は軽かったです。
   プールの水温は高いことは高かったのですが、それでもまだプールの水温に慣れてないせいかプールサイドでじっとしている間などはいささか冷たく感じました。でも、昨年の近医水直前のこの時期のヤバかった冷たさに比べれば、全然マシでしたが。
   朝練後、中央食堂でご飯を食べたら、小児科のテスト勉強しないとあかんなぁって思っていたのですが、実際、中央食堂に行ってみると、時間がたつのも忘れてだべってしまうんですよね。ダメだとは分かっているのですが。
   そうして中央食堂で昼を迎えた後、4円コピー屋さんに行ってきました。1回生の時にシケタイ(試験対策委員)なるものをやってた時以来、もうかれこれ4年間お世話になり続けているコピー屋なのですが、今日で行くのもおそらく最後になりそうです。
   はたして、この4年間であそこのコピー屋で何枚のプリントをコピーしてきたんでしょうかね?シケタイやってた頃は、段ボール箱に詰めて運搬したりしてましたから、数え切れないくらいの枚数の紙を使ったような気がします。4円コピーにもかかわらず、万札で釣りが来なかった時もあったような、なかったような…。
   それに、あのコピー屋さんでこれまでどれくらいの時間を過ごしたのかな?1回行くと、30分間くらいコピー機とにらめっこしているのが常なので、あそこで過ごした時間の総計としては軽く1日(24時間)を超えちゃうんでしょうね。考えてみると、恐ろしいことです。

2003年6月22日(日)   17:37
   最近、ほんと阪神タイガース強いですよね。
   昨日も、パソコンで小児科の打ち込みをしながら見ていたのですが、ほんと負ける気がしませんでした。7回に鈴木に2ランを打たれた時でさえも、追いつかれてヤバいという気持ちはいっさいなく、何で鈴木なんかに?っていう気持ちの方が強かったですからね。
   昨日の8回の表の攻撃なんかは、ファンながら見ていてつまらなかったですね。巨人の中継陣にもうちょっとがんばってもらわないと、野球になってなかったですからね。プロ対アマの対戦を見ているような錯覚に陥ってしまいました。
   ちょっと話は早いですが、今日勝って、あさっての火曜日も勝てば、勝率が何と7割に到達してしまいます。う〜ん、どう考えてもおかしいですよね。
   今、ちらっと個人成績なんかも見てみてるんですが、投手部門では最多勝(8勝)が3人とも阪神のピッチャーですし、打者部門でも打率の1・2・4位を阪神の選手が占めています。こういった数字から見ても、今の勝率はうなずけないことはないのですが、でもやっぱりよさすぎますよね?
   そうこうしているうちに、もうそろそろ試合が始まる時刻になりました。今日もまたテレビ中継を楽しもうっと。

2003年6月21日(土)   19:36
   最近、歯磨きをするたびに、左上の歯茎が痛くて、歯肉炎でも起こってるのかなって思っていたのですが、鏡をよく見てみたら上顎の歯茎に口内炎が3つもできていました。
   もともと口内炎がよくできる性質で、別の場所に2つの口内炎ができているということは今までにもあったのですが、一箇所に3つも見つかったのは初めてのことです。しかも、珍しいことに唇ではなく歯茎にできていて…。
   徐々に痛みは引いてきてはいるのですが、まだまだ痛いです。歯磨きをする時にどうしても当たってしまう部位なだけに、しばらく辛い日々が続きそうです。

2003年6月20日(金)   21:54
   ここのところ、ほんと蒸し暑いですよね。そんな中、昨日とうとうあまりの暑さに耐えかねて、扇風機のコンセントを入れてしまいました。すでに、部屋にいてる時はほぼフル稼働状態となっております。
   でも、クーラーの方はというと、まだカバーがかかったまんまの状態です。クーラー嫌いで、よっぽど不快じゃない限り、クーラーの電源は入れないんですよね。今年もクーラーはほとんど使わずに、ほとんど扇風機だけで乗り切ることにはなると思いますが…。
   さてさて、クーラーで困ることと言えば、やっぱり冷えすぎですよね。行き帰りの電車の中も大概寒いと個人的には思っているのですが、クーラーかけてて寒すぎるところの代名詞としてあげざるをえないのが「臨床第1講堂」です。
   冷暖房設備があるにもかかわらず、空調の電源ボタンは1個しかなく、温度調節がまったくできないんですよね。クーラーを入れなければ暑すぎるし、クーラーを入れたら入れたで寒すぎる。冬場はまったくもってその逆で、ほんともうどうしようもありません。
   まぁでも、あの講堂で講義を受けるのももうあとわずかになってしまいました。残りすべての授業に行ったとしても、あと10回くらいになるんですかね?1年間にわたる臨床系の科目の主たる講義の場であっただけでなく、入試の会場としても個人的にお世話になった場所なので、結構思い入れは深いんですがね。

2003年6月19日(木)   19:13
   今日はほぼ1日中、明日の勉強会のための勉強をしてました。担当が「先天性心疾患」全部ということで、かなり広かったもので、すごく苦しまされています。プリントの枚数も今までになく、多くなってしまいました。みんなビックリするやろうな。
   ところで、昨日あたりからギターをさわる機会が増えました。もともとギターの腕前自体大したことなかった上に、最近全然さわってなかったので、聞いていて情けない音しか出ないわけなんですが、それでも自分の奏でる音で癒されます。
   また、楽譜あさりにでも出かけてみようかな?

2003年6月18日(水)   22:00
   今日は大学の創立記念日でお休みでした。来年はポリクリ中で休みじゃないので、考えてみるとこれが一生で最後の創立記念日になるんですね。小学校以来17年間、毎年よう分からん理由で休みを1日いただいていたのですが、それが来年以降なくなっちゃうわけなんですね。何だか寂しいですが。
   とは言うものの、今日はあさってある勉強会のプリント作りをやって、バイトに行った以外はほとんど何もせずに過ごしてしまいました。もうちょっと有意義な休みの使い方もあるような気がするんですが、何かやる気にならないんですよね。雨が降っているのを見てしまうと…。
   実を言うと、明日も授業はないんですよね。晴れてたら、原チャで少しツーリングでもしたいところなんですが、晴れ間はほとんど期待できないでしょうね(T_T)

2003年6月17日(火)   21:55
   今朝久しぶりにがんばって朝の5時に起きました。でも、あまりにひどい雨で、練習に行く気がなくなったしまい、また夢の中に戻ってしまいました。1時間あまりして、また起きてみると、雨は小降りになっていて、練習行けばよかったかなと後悔してしまいました。
   昨年はどんだけひどい雨でも練習に行こうという意識はあったのですが、今年はそこまでの気力がわいてこないです。「くもりで、夕方から雨」とのたまっていた昨日の天気予報を見て、今日こそは行こうと心に決めて眠りについたのですがね(苦笑)。
   さてさて、今日の昼間に自分のホームページを見てみたところ、カウンター上の数字が20100をすでに超えておりました。昨日の夜の時点では2万まで50くらいあったはずなのに、何で一夜にしてこれほどまでに増えちゃったのですかね?カウンターの日別のアクセス数の推移を見ても、昨日・今日が爆発的に多かったわけでもないみたいなんですが…。
   まぁでも無事2万hitを達成できてよかったです。ほんとたくさんの人に見ていただいているようで、これからもがんばっていこうと改めて思いました。

2003年6月16日(月)   19:21
   今日、臨床講義が無事終了しました。始めから終わりまで担当の先生からはほとんど何の注文もなく、ほんとにやりやすかったです。降りしきる雨の中、完成度のそんな高くもない自分たちの講義を聞きに来てくれた6人の方々には、ほんと感謝しております。
   今日は、臨床講義終了後、4月30日にやったCBTの結果をもらいに行ってきました。辛うじて校内の平均があったくらいだったのですが、もっとひどいものを予想していたため、こんなものでもうれしく感じてしまいました。京大の平均+3点くらいやったので、全国平均を超えているはずもなく、この結果を受けて、今後もっと勉強せんとあかんなぁと思った次第でございます。
   さてさて、話は変わるのですが、ちょうど1週間前の6月9日に、このホームページもできて、丸2年を迎えました。途中、半年ほど全く更新をしていなかった時期があったにもかかわらず、カウンター上の数字はもう少しで2万に達しようとしております。この勢いだと、明日かあさって中には超えちゃいそうですね。キリ番取った人は記念に掲示板に書き込んでいってください。
   このホームページも3年目に入り、今後も歩みを止めることなく、このまま突っ走っていこうかなって考えてます。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2003年6月15日(日)   19:05
   昨日は体育会交流戦でした。
   試合と呼べる試合は昨年の西医体以来約10ヶ月ぶりで、今シーズンの京大プールでの初泳ぎでもあったのですが、タイムは思ったほど悪くなかったです。でも、本業のバタフライではたった100mにもかかわらず死に死にな泳ぎを披露してしまったので、1ヶ月後に迫った近医水でエントリーしてしまった200mのバタフライを泳ぎきれるのか非常に心配ではあるのですが…。
   昨日の体育会交流戦では、久しぶりに『人』の写真を撮りました。今シーズンは水泳部内でほとんど写真を撮ってこなかったので、非常に懐かしい気持ちになりました。これからも気が向いたら、写真撮ろうっと。

2003年6月13日(金)   19:05
   今日はあいにくの雨の中、1日E3(公衆衛生)の実習で、島津製作所&京大の環境保全センターの見学に行ってきました。100人を3つほどのグループに分けて、そのグループ1つずつに指導員が1人つくだけだったので、指導員の話を聞こうとしても聞けず、何を伝えたいのかイマイチ分かりませんでした。そういうことのくり返しばかりで、最後の方は、早く終わってくれることだけを願っているという状態でした。
   ところで、今日、皮膚科の発表問題なるものをもらいました。何でもこの発表した238題の中からそっくりそのまんま50題を選んで出題されるそうで、なめきっているとしか言いようがないですね。まだこれからも皮膚科の講義はしばらく続くわけなんですが、一気に行く気がなくなってしまいました(T_T)
   今さっき今日いただいた問題をさっそくアップしてみました。結構簡単そうなので、少しずつ解答なるものを作っていこうかなって気がしてます。もし協力してくれる人いましたら、ご一報ください。何人かで手分けしてやればすぐ終わりそうですし。

2003年6月12日(木)   19:16
   あじさいのキレイな季節になってきましたね。
   今日の学校の帰り、雨に降られながらの運転でうっとうしいなぁと思っていたのですが、近所の家に咲いていたあじさいの花を見ると、心が不思議と和まされました。今日に限らず、あじさいの青くてかわいらしい小さな花を見ると、なぜか癒されるんですよね。個人的には梅の花と並んで大好きな花の1つです。
   ところで、あじさいっていうのは、あんなキレイな色の花をつけているわけなんですが、実は生物学的にはあれは花びらじゃなくて、ガクだったってこと知ってましたか?確かに注意深く見てみると、いつも見ている花びらっぽい構造物の下に、小さな花の集合体が見えるんですよね。この小さな花の集合体が本来の花びらであって、ふだん目につく花びらっぽいやつはガクの変化したものらしいんですよね。だから、どうなんって感じもしますが…。
   大好きなあじさいの花の写真を撮ろうと、ずっとシャッターチャンスを狙ってはいるのですが、なかなかいいものが撮れないんですよね。また、いいのが撮れたらアップしようと。いい加減、紅葉の写真を変えてあげんと…。

2003年6月11日(水)   20:15
   今日、臨床講義用に作ったPowerPointファイルを先生に見てもらいに行ってきました。全然やる気がなくて、ほとんど時間をかけずに、班員のみんなが送ってくれたものを適当にコピペして作っただけの代物だったにもかかわらず、先生はえらく気に入ってくれて、「3日間でよくこれだけのものを作ったなぁ。今度の胆道学会で発表しないか?」と言い出す始末でした。
   これで、あとちょっと細かいところを訂正したら、当日の発表を迎えるだけということになりました。前回の呼吸器外科の臨床講義では、一度作ったPowerPointファイルをつき返されて、1から新しいものを作り直す羽目になっただけに、今日も先生からどういう反応が返ってくるのか不安でたまらなかったのですが、何か拍子抜けするような先生の反応に驚いてしまいました。まぁでも、今回は楽に終わりそうで、ほんとよかったです。
   でも、今日はいいことばかりあったわけではなく、今日の昼間ふつうにトイレに行った時に、ズボンのチャックが壊れてしまったんですよね。トイレを済ませてから、チャックを上げようとすると、何とジッパーが抜けてしまったんです。同回生の友達で、飲み会の時にチャックを壊されたという話は聞いたことがあるのですが、ふつうにトイレに行った後で壊れたという話は聞いたことがありませんでした。
   人間なんて、1ついいことがあれば、1つ悪いことがある、そんなふうにうまいことできているんでしょうね。

2003年6月10日(火)   22:00
   合宿が終わってからというもの、めっきり朝起きれない体になってしまいました。合宿中の起床時刻が、ふだん学校に行ったり、朝練に行ったりする時よりもすごく遅かったのが大きな原因なんでしょうが、今まで何ともなかった朝6時起床がすごく困難になってしまいました。
   合宿を契機に朝起きれるようになったというのはよく聞く話なのですが、逆の話は聞いたことがありません。昨日も11時ごろに寝て、余裕で起きられるやろうと思っていたのですが、今朝は目覚まし時計が鳴っていることにすら気づきませんでした。思わず、1日学校をお休みして、1日中家で臨床講義&勉強会の準備をしておりました。
   早起きに慣れて、早いとこ京大プール朝練にデビューしたいという気持ちはあるのですが、泳いだ後1日中頭痛に悩まされることを思うと、なかなか足がプールに向かってくれないんですよね(>_<)

2003年6月9日(月)   19:03
   昨日、梅雨合宿から帰ってきました。兵庫県社町のプールを6時前に出発した後、みんなとは全く別ルートで、奈良まで全部下道で帰ってきました。途中ちょっと渋滞に巻き込まれたり、無駄に遠回りして神座(かむくら)へラーメンを食べに行ったり、後輩を下ろそうと向かった駅の近くで迷子になったり、ところどころで分かりにくい標識にダマされたりしたため、最終的に家にたどり着いた頃には時計の針はちょうど11時を指しておりました。
   この3日間合計で300キロくらいしか運転していなかったわけなんですが、予想以上に疲れてしまっていて、1限に出ようと6時に目覚ましをセットしたにもかかわらず、全く起きれませんでした。東北に1人旅に行ってた時には、1日500キロくらい走っても、全然大丈夫だったことを考えると、ほんとあり得ない疲れ具合でした。練習自体が非常に辛かったこともあるのですが、人を乗せて運転するということに慣れていないということも、この疲れの要因にあるんでしょうね。
   木曜日の日記にも書いていたように、合宿へ向かう道中、少し寄り道をして、西脇市の中谷川へホタルを見に行ってきました。予想以上のキレイさで、ほんとに感動してしまいました。日本にはまだこんなキレイなところが残ってるんやなぁと素直に感激してしまいました。
   2節光るのがオスで、1節しか光らないのがメスという豆知識を近くにいたおっちゃんからいただいて、しばらく光の乱舞を楽しんだ後、ホタルを守る会か何かのおっちゃんに「ホタルせんべい」なるものを売りつけられてしまいました。その売り上げの一部が川の浄化に使われるんやったらいいんですがね。
   実を言うと、土曜日の練習後にもホタルを見に行ってきました。時間が時間だったもので、あまり遠出はできず、プールのすぐ近くにある「ホタルの里」とかいう場所に向かいました。前日に見た景色があまりにもすばらしすぎたため、自分の目にはそれほど美しくは映りませんでしたが、同乗してた人たちは結構楽しんでくれていたみたいです。
   ど田舎の合宿所から帰ってきて、今日からまたふだんの生活に戻ったわけなんですが、心は田舎の方に置いてきてしまったようですね。また、キレイな風景を見に行きたいという気持ちでいっぱいなんですが、来週の月曜日にある臨床講義の準備をぼちぼち始めないといけないんですよね(T_T)

2003年6月5日(木)   19:37
   いよいよ明日から梅雨合宿です。
   あんまりしゃべったことない1回生とかもいてるので、明日からの3日間でもう少し仲良くなれればというところです。どういうわけか1回生の指導役なるものを任されたわけですし、何とかもうちょっと仲良くなりたいところです。
   明日はみんなよりも少し早く出て、「ホタル鑑賞ツアー」にでも行こうかなって考えてます。ネットサーフィンして調べた範囲では、もうホタルも飛び始めているみたいなのですが、実際に行ってみて果たして見られるのか心配です。
   今までホタルの飛んでるところってあんま見たことないので、今から1人ワクワクしておりますが、安全運転には気をつけんとね。
   というわけで、明日・あさってはホームページの更新を一休みすることになります。あしからず、ご了承ください。

2003年6月4日(水)   21:56
   勉強会の準備が終わりません。ふだんは毎週火曜日に勉強会をやっていて、日曜日に丸1日かけて準備しているのですが、今週は火曜日に耳鼻科の試験があったために、勉強会自体が木曜日に変更となったんですよね。日曜日は試合を見に行ったりしてて、ほとんど何もせずに終わっちゃいましたし、昨日試験が終わってから、あまり時間がないことに今日になってようやく気がつきました。
   一応、プリントは形上は作り終わったのですが、何かいつもに比べると製作にかけた時間が極端に短いので、何か抜けてるようなところがあるような気がしてならないんですよね。
   明日の午前の小児科の授業には出たいですし、今日中に何とかして終わらせんとあきませんわ。

2003年6月3日(火)   19:19
   今日は朝練に行って、夕方まで友達とだべりながら少し勉強した後、昨年1人しか落ちなかったという“ぶっ通し”の耳鼻科のテストを受けに行ってきました。例年通り9題から2題を選択して答えさせるという全くやる気のない出題形式で、ほんとに簡単でした。出てる問題も過去問と大して変わらず、どうやったら落ちれるのかなって思ってしまいました。今年もほとんど落ちる人はいないんでしょうね。
   さてさて、昨日から耳鼻科のページをアップし始めたということを知ってか知らずかは分かりませんが、昨日はすごいアクセス数でした。今まで1日あたりのカウント数の最高は74だったのですが、昨日はそれよりも10も多い84でした。神経科学の試験が近づいているというせいもあるのでしょうが、あっけなく今までの最高記録が破られたことに驚かざるを得ませんでした。
   まぁ今後とも、テスト前だけと言わず、暇な時に見てやってください。お願いしますm(_ _)m

2003年6月2日(月)   20:35
   今日はほんとに暑い1日でした。いつものようにとりあえず学校には行ってみたのですが、授業が相変わらず面白くなくて、思わず1限終了時に退散してしまいました。
   今日の午前中の授業は口腔外科で、金沢医大から来られた外部の先生だったのですが、「自分の専門分野じゃないんやけどなぁ…」って言いながら授業されていて、何のために外部の先生を呼んできたのかなって思ってしまいました。同じ外部の先生を呼ぶのであれば、講義内容の専門家を呼ぶべきだと思うのは当然の心理ですよね。
   授業を飛び出したものの、明日の耳鼻科の勉強をする気にはあまりなれず、友達としばらくだべった後、家に帰ってきました。さすがにテスト前日に何もしないのはヤバいと思ったので、少しずつですが耳鼻科のページを作り始めております。
   まだまだ途中の状態ですが、一応今からアップします。また、少し打ち込んだら、アップするということを何度か繰り返すと思うので、最新情報が欲しいって方はこまめにチェックしたってくださいね。

2003年6月1日(日)   19:42
   今日は西京極総合運動公園にある京都アクアアリーナというプールへ行ってきました。京都に初めてできた屋内長水路のプールで、すごくきれいという話を聞いていましたが、実際ほんとにきれいでした。
   今日は泳ぎに行ったわけではなく、部員の有志が参加しているマスターズの試合を見に行ってきました。とは言うものの、お目当ての100m背泳ぎを見ただけで、それ以外のレースはほとんど見ずに帰ってきました。
   何でこの100m背泳ぎのレースが気になったのかと言いますと、今日のレース結果が近医水・西医体のメドレーリレーの1泳を決めるにあたって大きな意味を持つものだったからです。
   今のところ、自分を含めた3人がこのメドレーリレーの1泳の候補としてあがっているわけなんですが、自分自身背泳ぎはあまり泳ぎたくないんですよね。あくまでも自分の中では、専門種目はバタフライで、背泳ぎはただ得意なだけの種目なんですよね。
   また、昨年までチームのためばかり考えて泳いできていて、今年くらいは自分のためだけに泳ぎたいという気持ちがあるんですよね。バタフライと背泳ぎはやはり使う筋肉が全然違っていて、2種目ともがんばろうというのは無理があるんですよね。
   だから、今日は後輩がいいタイムを出してくれることを期待して、試合を見に行ったわけなんです。結果的には、自分の期待していたタイムにはあと一歩届かなかったものの、まあまあのタイムを出してくれていて、自分のことのようにうれしかったです。西医体まであとちょうど2ヶ月、これから細かいところを調整して、本番ではもっともっといいタイムを残してくれることでしょう。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー