2003年03月31日(月)  17:48
   今日で3月も終わりで、明日から本格的な新勧活動の開始のはずなのですが、集合時間等のクラブ全体への連絡はまだ来ていません。大丈夫なんやろか?忘れたりしてへんかな?少し心配です。
   さてさて、今日はE3のレポートの締め切り日。合宿後のボケボケの頭で、適当に言葉を足した後、先生にメールで送ったのですが、案の定もう少し書いてくれという返事が返ってきました。何をどうしてよいのか、よく分からなくなってきました。また、適当に書き直して送ろうっと。

2003年03月30日(日)  15:40
   今さっき合宿から帰ってまいりました。
   12時半に名古屋を出て、東名阪→名阪国道と乗り継いで、天理の駅に着いたのがちょうど2時半でした。天理でも電車がすぐに来たので、名古屋から3時間弱で家に着いてしまいました。どう考えたって早すぎです。今後このルートをどんどん利用していきたいものです。そのためにも奈良県人を増やさんと。
   さてさて、合宿の方はというと、日を追うごとに水泳の調子が上がってきて、自分の水泳の技術的には実り多いものとなりました。久しぶりにフリー(クロール)で、進む感触を得ることができましたし、メインもぼちぼち自分の専門種目のバッタ(バタフライ)で回せるようになってきました。キックのハードに関しては昨年の最も速い時期とそんなに変わらないレベルにまで上がってきたのですが、持久力とかバッタのスイムのタイムの面ではまだまだでした。今日の午前練のレペで、ちょうど1年ぶりに100バッタのタイムを計ってみたのですが、ベストの10秒落ちと何ともふがいない結果でした。何とか夏までには200m泳げるようにしたいです。
   ところで、最近わが水泳部では他人の口まねというものが異常にはやっております。半ば部外者化してしまった自分にとっては、いささか気持ち悪く感じられました。これから入ってくるであろう新入生の目から見ても、僕と同じように映ってしまうのではないかと危惧しております。どんなに水泳が好きで入りたいという気持ちをもった人でも、あんな光景を見てしまうとどう思うんでしょうかね?

2003年03月25日(火)  17:20
   今日も昨日に引き続いて学校に行ってまいりました。
   今日は朝から電車に乗り遅れたり、傘をとられたり、雨に降られたりと、もう散々でした。でも、悪いことはそんなに長くは続きませんでした。何て言ったって、卒業式に向かう袴姿の女性が自転車に乗っているという実に“ハイカラ”な絵を見ることができましたから。それを見た瞬間、思わず写真を撮りたくなっちゃいました(残念なことに今日はカメラを持ち合わせてなかったんですよね)。
   その後、水泳部の卒業生を見つけて、一言ずつあいさつした後、南部食道で勉強会なるものを行いました。今日が第1回目で、今日は今後どのように進めていくかということの議論だけでした。これから少しずつ忙しくなりそうです。
   
   さてさて、明日から水泳部の合宿に行くため、このホームページの更新もしばらくお休みさせていただくことになります。次回の更新は30日の日曜日ということになると思いますが、あしからずご了承ください。

2003年03月24日(月)  17:40
   今日は、B型肝炎の抗体ができているかどうかを調べる血液検査を受けに、久しぶりに学校へ行ってきました。昨年3回にわたって受けたワクチン接種の効果を調べるためのものなのですが、同じワクチン接種を受けていながら20%程度の人では抗体が陽性転化してくれないんですよね。その20%の人には入りたくないと思う今日この頃です。
   今日は、ついでに呼吸器外科のレポートを出しに行ってきました。教務の成績表に挟んであった紙に書かれていた場所(呼吸器外科の教授室)に持って行ったのですが、「えっ、何のこと?」って感じの応対を受けました。どうも教務との連絡がうまくいってなかったみたいで、教授側としては教務で預かってもらうように頼んでたみたいです。あの教務にそんなことを頼むなんて、それも無茶な話ですが…。
   「もっと勉強せなあかんで」的なお説教をしばし受けた後で、最終的に教授の方から返ってきた答えは「一応預かっておくけど、わしも忙しいから、ひょっとしたらなくすかもしれんぞ」という無責任なものでした。ちょっとそれは待ってくれよ、って感じなんですけどね。

2003年03月23日(日)  18:08
   今日はいいお天気でした。少し外に出てみると、玄関先に2輪の紫色の小さな花が咲いておりました。咲いていたのは“クロッカス”というアヤメ科の花でした。
   昨年まではあまり気にもなっていなかったのですが、今年は何かすごくきれいに感じられました。ここのところ、シャッターチャンスばかり追い求めている毎日が続いているので、そのせいなんでしょうが。
   でも、改めて見てみると、自分の家の庭っていろんなものが生えてるんですよね。梅はもう見頃を過ぎて散り始めてきているのですが、梅とほぼ入れ違いに、クロッカスや苺の花が咲き始めています。
   どうでもいいことですが、クロッカスの花言葉なるものを調べてみました。「悔いなき青春」「青春の喜び」「私を信じてください」などと書いてありました。うーん、って感じですねぇ(笑)。

2003年03月22日(土)  21:48
   春休みに入って、アクセス数の方も休みモードに入ってきました。19日の火曜日にはぶっちぎりの最高値を記録したものの、そこから徐々に減ってきていて、今日はその最高値の1/5ほどです。この減り方にはさすがにびっくりしております。
   さてさて、今日は特に何もしない1日でした。10時ごろ起きて、この間あった試験の問題を打ち込んだのと、夜バイトに行った以外はこれといって何もしませんでした。明日からはもうちょっと有意義に過ごしたいものです。レポートにもそろそろ手をつけないといけないとヤバいですし。

2003年03月21日(金)  21:54
   本日2度目の日記です。
   今日は、友達のパソコン購入に付き合って、京都は寺町の電気屋街へ久しぶりに行ってきました。ちょうど1年前にパソコンを作った時には、週数回のペースで通っていたのですが、ここ最近はめっきり電気屋そのものに行くことも減ってきておりました。ああいうところに行くと、なぜかしら気持ちがワクワクしてしまうんですよね。
   理想の品物を求めて歩き回っている間はよかったのですが、目的が終わると急に疲れが出てくるもんですね。買い物後に行った焼き肉屋さんのビールがほんとにおいしかったです。
   久しぶりに飲んで、いささか頭が痛いですが、今日は気持ちよく眠れそうです。

2003年03月20日(木)  33:01
   昨日は、京女の卒業式に行って、老年科の試験を受けて、E3のレポートを見てもらいに行って、そのまま直接バイトに行ってたら、家にたどり着いたのが11時前でした。何かすごくしんどくて、昨晩はパソコンの電源を入れることなく、眠りについてしまいました。
   さてさて、昨日の老年科の試験は傾向がものすごく変わって、かなり難しくなっていて、びっくりさせられました。うちの学年はほとんどのテストが前年に比べて易化傾向にあっただけに、驚きはひとしおでした。でも、まあ世間一般的にはふつうの難易度なんでしょうが、簡単な問題を見慣れてきた目にとってはえげつないほど難しく感じられました。
   テストの後、E3のレポートを先生に見てもらいに行ってきました。いろいろと文句を言われたので、また校正しないといけません。でも、何で自分がやっているんでしょう?じゃんけんにも勝ったし、これまでふつうに貢献してきているはずなのに、意味が分かりません。昨日のテストの際に、同じ班のメンバーで、「E3のレポート、そんなんもあったなぁ」などと、人事のようにほざいている奴がいて…。それを聞いた瞬間、こんなもんのために時間を削られている自分が不憫で仕方ありませんでした。あまりにムカつくから、レポートから名前はずしておいたるねん(怒)。心当たりの人で、文句あったら言いにきてください。多分このページを見てくれている人には関係ないですけど。
   よく思い起こしてみると、自分がこのレポートを引き受けてしまったのは、レポート提出のじゃんけんに負けて苦しんでいた同じ班員を見て哀れに思ってしまったからなんですよね。自分の性格に非があるわけで、まあ誰のせいでもないのですが、人事のように忘れ去られてしまうのはあんまりです。せめて、「レポートってどうなってんの?」くらいの声をかけてもらいたいもんですよね。
   昨日の出来事を受けて、3ヶ月遅れになりましたが、今年の抱負が決定しました。それは、「もっと悪い人になる」ということです。世間的には、便利屋さん的なイメージで固定化されてしまっているみたいで、これをどうにか払拭していきたいですね。今までの自分を全否定することにもつながりかねないので、どこまでできるかは分かりませんが…。
   そんなこんなで、今日から春休みのはずなのに、レポートをやらんといけなくって…。少し気の重い休みの始まりとなってしまいました。
   「いい人って言われたって どうでもいい人みたい」っていう浜崎あゆみの『Boys & Girls』の歌詞が妙に心にしみる今日この頃です。

2003年03月19日(水)  18:51
   整形外科の試験が終わりました。今学期の試験も残すところ明日の1個だけとなりました。思えば今学期だけで今日までに9個(追試2個含む)も試験を受けてきたんですね。明日で10個目になります。
   さてさて、今日の試験では、自分の打ち込んだプリントを手にしている人をたくさん見かけました。ここ3日間ほどアクセス数が平均的に多かったのですが、このせいだったんでしょうかね?でも、それにしても、水泳部以外ほんの一部の人にしかURLを伝えていないのに、みんなどこから情報を入手したんでしょうか?
   ところで、今日はなぜかしらダンプカーをたくさん目にしました。学校に行く際には仲良く停車している6台のダンプを見かけ、帰り道でも何台かのダンプに横を通過していかれました。今日1日だけで、15台くらい見たような気がします。外に出て、単車に乗っていた時間はほんの半時間くらいなのに、どう考えても多すぎますよね。
   今日はダンプカーの日とかなんでしょうか(笑)?

2003年03月18日(火)  18:38
   今日、約半年ぶりにクラブの朝練に行ってきました。おかげで今すごく眠たいです。今からバイトなんですが、果たしてもつんでしょうか?その後も明日のテスト勉強やらんとあかんし、ほんと時間がほしいです。
   昨年はそれほど苦でもなかった5時起きも久しぶりにやってみると、やっぱり体にこたえます。練習もきつかったですし、すごくだるいです。こんなんで夏場の朝練乗り切れるんかな?
   なぜかしら今日は日記を書く気力があまり起こりません。短いですが、この辺で。

2003年03月17日(月)  20:47
   最近、CD屋さんやレンタル屋さんに行くと、「コピーコントロールCD(CCCD)」という表示ばかり目にします。パソコンで純粋に音楽を楽しもうという人にとっては、ほんとにいらんことですよね。頭にきてます(怒)
   音楽を楽しむ手段がステレオから完全にパソコンに変わってしまったので、今さら変えられないんですよね。今までにもう1800くらいの曲をパソコン内に読み込ませていて、パソコンいじってる間、それらの曲をシャッフルしながら聞くという生活を続けております。CDを入れ換える手間もまったくいりませんし、MDLPの比じゃない時間数の曲をためておくことができます。
   そういう生活を続けてきたのに、今では店頭に並ぶCDの多くがコピーコントロール付き。何かネット上でコピーコントロールを破る方法が流れているみたいなんですが、そこまでする気にはなれずにいます。
   ところで、CCCDの登場以来、CDの売り上げって増えたんですかね?僕自身は、自分の本当に気に入ったものしか買わないという方針は変わってませんし、CDを買う枚数は以前とまったく変わってませんね。
   こういうことをしても、結局は追いかけっこになるだけで、CCCDを作る技術代の分だけレコード会社は損をすると思うんですがね。レコード会社はそういうことに気づいてないんでしょうか?そろそろ現実を認識して、目を覚ましてもらいたいものです。
   何で罪なき人がこういう目にあわないといけないんでしょう?純粋に音楽を楽しみたいだけなのに…。

2003年03月16日(日)  19:04
   恥ずかしい話ですが、今日、整形外科の勉強をしていて、今まで自分が間違っていたことに気づかされました。それは、骨折の際などにつける『ギプス』についてです。
   実は、今日の今日まで濁音の「ギブス(gibusu)」が正しい発音だと思い込んでいました。整形外科の本を読んでいると、ギプスって出てきて、あっミスプリやと思っていたのですが、自分が間違っていたのですね。何とも恥ずかしい話です。
   さらに本を読み進めていくと、何回も何回も半濁音のギプスというのが出てくるので、さすがに気になって調べてみました。そしたら、正しい発音は「ギプス(gipusu)」ということが書いてあって、びっくりしてしまいました。何でも、もともとドイツ語で、日本に入ってきてから混同されて使われるようになってきたとのことらしいのです。
   「ギブス」も「ギプス」も発音は似ていますし、日常を生きていく上では全然どっちでもいいことですがね。

2003年03月15日(土)  18:57
   今日は、E3(環境・社会医学実習)のレポート作りをやったくらいで、ほとんどそれだけで1日が終わってしまいました。
   このレポートは班で1枚提出するもので、僕自身このレポートの担当ではなかったはずなんですが、レポートの原稿とかがうちにしかない状態で、なぜかしらやらされております。多分、班のみんなはこのレポートのことなんかもう頭にないんやろうなぁ(T_T)
   気が付けば、もうそろそろ試験なんですよね。しかも2日連続で。整形外科の方は解答作ったりもしましたし、多少勉強したつもりではいるんですけど、老年科の方がどうもやる気起こらなくって…。このまま試験当日を迎えちゃいそうです。

2003年03月14日(金)  17:45
   水泳ってのはほんとに疲れるスポーツです。久しぶりの練習で疲れたせいか、昨晩は10時間くらい寝てしまいました。起きたら朝日が高く登っていて、ほんとにびっくりしました。いつになったら、ほぼ毎日練習しても全然大丈夫だった過去の自分に戻れるんでしょうか?
   さてさて、今日はすごくいいお天気でした。でも、花粉がたくさん飛んでいるという話を聞いたので、今日は1日外出を控えました。外を見ると、ほんとに気持ちよさそうでしたが、でも外に出たら目がやられんですよね。花粉のない世の中ってないもんなんですかね?
   今日から、妹どうしが部屋を交換することになったらしく、家の中はもうごちゃごちゃになっています。2人の部屋の間にある僕の部屋も、部屋の交換作業では邪魔になるような大きな荷物(布団など)の置き場と化していて、部屋に入れない状況が続いております。やることがないので、仕方なく1日パソコンに向かっております。
   来週末になると、姉貴も帰ってくるらしく、当分この引っ越し騒動が続きそうです。

2003年03月13日(木)  21:29
   今日は、マネージャーの卒業式にお邪魔した後、久方ぶりに練習に行ってきました。先日処方された「テニス肘用バンド」なるものを今日初めて試してみたのですが、使い心地は割とよく、半年ぶりにほとんど痛みなく練習を行うことができました。
   でも、屈筋腱を完全にバンドで抑えられているため、最大筋力の低下は否めない状況でしたが、でもやっぱり痛みからの解放っていうのはうれしいものですね。
   最近、整形外科の試験勉強をしているのですが、治療の目的として「痛みの除去」というのがよく出てきます。たとえば、関節の痛みがひどい場合には、痛んだ関節を人工関節に置換する手術が行われることがあります。実際にこの手術を受けると、患者は痛みから解放されるのと引き換えに、関節可動域が狭まるなどして、日常生活に対して多少の支障を余儀なくされてしまうんですよね。
   なので、こういった治療が患者さんにとってほんとにベストの治療なのか、少し疑問に思うところがあったのですよね。でも、今日の自分の経験から、改めて「痛みからの解放」ということの重要性を身に沁みて感じることができたような気がします。
   最近、医療技術がめざましい進歩を遂げていると言われてはいますが、病気の状態から健康な状態へと完全に復元することなんて、まだまだほとんどできていないんですよね。医療の究極の目的が達成できない状況下では、「痛みの除去」というのは、患者のQOL(生活の質)を考えた上で、非常に大切なことなんだということを、今日の経験を通して改めて思い知らされました。
   久しぶりに練習に行ったので、今はすごく眠たいのですが、たまにはこういうちょっと医学的な話もいいかなと思って書いてみました。
   そろそろCBT(臨床実習の前に行われる共用試験のこと)の勉強始めないとあかんのかな?

2003年03月12日(水)  20:05
   今日から後期入試のお休みで、今日はバイトに行った以外1日中家にいてました。
   最近すごく風の強い日が強い日が続いてますが、単車を乗る者にとって風というのはほんとに恐ろしいものです。横から風を受けると倒れそうになり、前から風を受けると全然進まなくなり、後ろから風を受けると怖いくらいによく進んでしまいます。
   今日も横風に悩まされながら、バイト先へと向かいました。そしたら、途中、違反切符を切っている白バイに出食わしました。かわいそうにと思いながら、横を通り過ぎるとすぐ前の信号が赤になっていました。
   僕の斜め前を、初心者マークを2つ付けて走っていた車も、停止線を大きく超えながらも、ちゃんと止まったのでした。ところが、その次の瞬間、その車が急発進をしたのです。すぐ手前に白バイがおったというのに、ほんと度胸のある行動です。ただ単に白バイが見えてなかっただけなんでしょうが…。
   そんな光景を目にしつつ、今日も風に倒されることなく無事にバイト先へとたどり着きました。行って早々、「今年の3年生の入試の結果、すごかったんですよ」みたいなことを言われました。昨日の入学手続きで受けた印象と随分違うなと思いながら、よくよく聞いてみると、どうも医学部の志望者が例年になく少なかったらしく、他の学部の合格実績が異様によかったみたいです。
   まぁでも、母校出身の後輩が少ないことには変わりなさそうですが。

2003年03月11日(火)  19:19
   今日は新入生の入学手続きの日。例によって例のごとく、ほぼ1日中、雪の降る中、勧誘活動をやっておりました。例年にない寒さで、立ってるだけでも辛い状況だったのですが、3回生を中心として後輩たちがすごくがんばっていて、自分たちの出る幕はほとんどなかったです。
   さてさて、今年の新入生を見ていて、気になることが1つありました。それは、自分の母校(通称“問題児学園”)からの入学者が皆無だったということです。毎年5〜10人くらいは入っているのに、今年は70人くらい聞いた中で、たったの1人。しかも、その1人というのは理学部からの再受験生だったので、実質ゼロということになります。
   明日にでも、カテキョー先で真相のほどを確かめてみるとします。

2003年03月10日(月)  19:44
   今朝、ダイヤ改正後の朝の電車を初体験しました。すごい混んでるんやろうなと思いつつホームで電車を待っていたのですが、やってきた電車は空席もあるガラガラの電車でした。思わず自分の目を疑ってしまいました。
   座席に座って、おととい買った本をゆっくり読みながら学校へと向かいました。ほんといつもの電車よりも快適でした。そんで、学校に着いたのはちょうど1限の始まるべき時刻(8:45)。教室内にいてたのは先生だけで、5分ほど待っても誰も来なくて、先生に「1人やと寂しいやろうし、もう1人来たら始めようか」なんて言われながら、次の人を先生と2人で待ってました。僕の本心的には、1人でもいいから、早く始めてほしいんですけどね。
   しばらくすると、たくさんの人がやってきて、いつものように授業が展開されていきました。でも、今日はなぜかしら暖房の効きが異常に悪くて、何ぼたっても部屋が暖まってきませんでした。いすの上であぐらをかいたり、正座したりして、足が冷えないように抵抗を重ねてみたのですが、効果はあまりなく、最終的に暖かい空気のたまっている教室の上の方の席に移動することにしました。
   1限はこのようにすごく寒かったのですが、2限以降はいつもの暑い教室に戻りました。寒い教室もいやですけど、暑い教室も大概なんですよね。臨床第1講堂の、エアコンのスイッチだけあって、温度調節機能がないという現状を早く打破してもらいたいものです。教務に言ったってやってくれそうにないし、どうしたらいいんでしょうね?ほんと。
   さてさて、今日は2つのテストの結果が出ていました。2月初めにあったS2(血液病学)とこの間テストがあったばかりのS22(形成外科)の2つです。久しぶりに、自分の名前のところに「合」という文字が並んでいて、すごく安心しました。
   でも、自分の名前のところが全部「合」で並ぶ日は少し遠そうです(涙)。

2003年03月09日(日)  18:15
   今日はほんとに寒い1日でした。もう少し暖かかったら、お出かけしたいところなのですが、なかなか体が外出しようとしなくて、家の梅の花を写真に収めたり、バイトに行ったりしたくらいで、それ以外はほとんど1日中家にいてました。
   ところで、昨日の晩からホームページ上のすべての広告をなくしました。容量制限に引っかかっていたのがいつの間にかバレていたみたいで、容量の大きな写真へのリンクが無効になっていたりしたので、たまらず昨晩から有料版に移行しました。
   というわけで、これからは用量制限を気にすることなく、でっかい写真を掲載することができるようになりました。めでたし、めでたし。
   それで、まずは手始めに今日撮った写真を載せてみました。

2003年03月08日(土)  21:45
   今日は久しぶりに暇だったので、近くの本屋さんに前から欲しかった本を買いに行きました。何の本を買いに行ったかというと、「写真」関係の本です。
   昨年の秋に東北に旅行に行って以来、風景写真を撮るのが好きになって、毎日のようにデジカメを持ち歩いては、シャッターチャンスがあれば撮っていたのですが、自分の今のデジカメでは物足りないような気がしてきたんですよね。
   東北旅行の時にも、いい写真がたくさん撮れたような気でいたのですが、いざ出来上がった写真をよ〜く見てみると、自分が当地で体験した感動が盛り込みきれてないんですよね。
   ってなわけで、しばらく写真の勉強を本格的にやろうかなって思ってます。今までは、シャッター速度とか絞りとかもカメラに任せっきりで、気の赴くままに大して何も考えずに、ただひたすらにシャッターを切ってきたのですが、これからはいろんなことを考えながら写真を撮るようにしたいです。
   まずは、自分の今もっているデジカメの機能を最大限に引き出せる腕を身につけてから(いつになったらできるか分かりませんが…)、憧れの一眼レフに手を出してみようかなって思います。3つ上の先輩みたいに…。
   今日もさっそく何枚か写真を撮ってみたのですが、明日アップすることにします。皆さんからの批評などお待ちしております(笑)。

2003年03月07日(金)  20:14
   今日で、今学期最後の大きな試験が終わり、あと小さな試験を2つ残すのみとなりました。もうすっかり春休み気分です。
   今日の試験は久しぶりにほとんど最後まで試験会場にいてました。最近は試験が終わって、ちょこちょこっと見直したら出してたのですが、今日は、解答書き込み式であった腎臓病の試験問題を泌尿器科の問題用紙に写すくらい心に余裕がありました。でも、すごい問題が長くて多かったので、この過程で随分と手が疲れてしまいましたが…。
   写してきた問題の打ち込みはまた後日やるとして、今日はゆっくり寝るとします。

2003年03月06日(木)  21:44
   今日からいよいよ近鉄のダイヤが改正になりました。2年半慣れ親しんだ昼間15分間隔の分かりやすい時刻表から、8〜12分間隔のいびつな時刻表に変わってしまったため、なかなか時間を覚えるのが難しそうです。今日も危うく乗り遅れるところでした。
   今までならどの電車に乗っても同じくらいの時間で学校に着いたのですが、これからは乗る電車を選んでいかないと、丹波橋で必要以上に待たされたりするようなことがでてきそうです。まあでも逆に言うと、うまいこと電車を選べば早く着くことになるので、一長一短なんですが…。
   明日は試験なんで、特に乗り遅れないように気を付けないといけませんね。

2003年03月05日(水)  17:49
   今日も寒い1日でした。1日中家にいてたのですが、暖房をつけてないと、体の芯から冷えてくる感じで…。ほんとにもう3月なんでしょうか?
   思えば、ここのところ水曜日はほとんど毎週家にいてます。一応授業はあるはずなんですが、この曜日だけは行ってません。調べてみたら1月の最後の水曜日から行ってないんですよね。親にも「水曜日は休み」と勘違いされてるくらいですから。
   で、この水曜日に行われてる授業があさってテストのある泌尿器科なんですよね。なぜかしらあまり興味がわかなくて、まだ全然勉強していません。やばいんかな?

2003年03月04日(火)  17:48
   この間行われたS5(消化器病学)の点数を今日教えてもらいました。点数が全然合格点に足りてなくて、自分でも笑ってしまいました。まぁ当日、昼頃まで寝てて、熱のある状況下で受けに入ったらあんなもんでしょう。追試の時には、体調を崩したくないものです。もうそろそろ追試もなくしたいですし。
   さてさて、今日京都はすごい雪でした。3月に入ったというのに、授業中窓の外を見ると、吹雪いていて…。今になって考えてみると、この雪は「今日の授業は行ってもあんまり意味がないよ」っていう天からのお知らせやったような気もしてます。もう少し天気予報に目を向けようっと。
   京都はあっという間に積もるくらいのすごい雪だったのに対して、奈良は雪なんてまったく降らなかったようです。
   今朝も電車に乗ってたら、最初は晴れていて空からは何も落ちてきてなかったのに、宇治川を越えたあたりから雪がちらちらと舞い始めて、京阪の地下を抜けて丸太町に到着した頃にはふつうに吹雪いておりました。ほんと宇治川とか京都駅付近とかに気候的な境界があるような気がしてなりません。

2003年03月03日(月)  17:45
   今日は約2週間ぶりに1限から学校に行きました。久しぶりの早起きだったので、だいぶ辛かったですが、睡魔に負けることなく何とか2時間無事に授業を受けることができました。
   さてさて、今朝何気なくいつもの電車に乗り込もうとすると、今度の木曜日からダイヤが改正されるという表示に気が付きました。どうせ大した変更はないだろうと思っていたのですが、新しい時刻表を手にとって見てみると、今までのダイヤと大きく変わっていました。
   今までは、1日に1本だけある最寄り駅(高の原)始発の急行に乗って、朝学校に向かっていたのですが、この電車が12分も早く運行されることになってしまったんです。この高の原始発の列車を除くと、朝の7時台の急行はどれもありえないほど混んでいるので、これから朝学校に行く時は人の波でしわくちゃにされながら向かわなければならないことになりそうです。今までは平和に座っていられたのに…。
   でも、今回のダイヤ改正は悪いことばかりではありませんでした。特急利用者を増やしたいという目的で、奈良-京都間の快速急行が廃止されたため、急行の本数が(昼間だけですが)1時間に4本から6本に増えたんですよね。まぁ昼間だけなんで、あんまり恩恵を受けることはないかもしれませんが…。

2003年03月02日(日)  19:00
   今日でホームページの引っ越しをしてから、ちょうど3週間になりました。引っ越しのお知らせも口込みで広がっているのか、日に日に訪れてくださる方も増えてきております。
   気づいている人もいるかもしれませんが、今回のホームページの引っ越しの際にアクセスカウンターを変更しました。一見すると、今までのものよりも小さくなって、しょぼくなったように見えますが、実はスゴい高性能のカウンターなんですよね。その名も「スゴい!!カウンター」って言うんですよ。ほんとそのままですが…。
   このカウンターにはどういう機能があるかというと、アクセス数の合計を表示するだけでなく、曜日別のアクセス数とか時間帯ごとのアクセス数なんかも勝手にはじき出してくれるんですよね。それだけじゃなくて、他にもしょうもない機能(訪れてくれている人のパソコンの解像度とか)がたくさん付いております。
   それで、先月分の集計が昨日出揃いました。それによると、曜日別では水曜日と金曜日にアクセスが多いという結果が得られました。よく理由は分からないのですが、何でなんでしょうね?また、時間帯別では、やはり夜(21:00〜2:00)に多く、朝方(5:00〜8:00)は少ないという結果でした。
   今月はどういう動きをするのか、また楽しみです。

2003年03月01日(土)  21:55
   今日は久しぶりに1日ゆっくり過ごしました。腎臓の勉強を始めるつもりやったんですが、全然やる気になれなくて、1日中楽譜ばかりいじってました。3週間ぶりくらいの週末らしい週末といった感じです。
   ところで、最近なぜか手(特に右手)がすごく冷えます。以前は手が暖かいって言われたこともあったんですが、ここのところ冷えて冷えてしょうがないです。養命酒(←一発変換)のCMでやってる「男版冷え症」ってやつなんですかね?部屋をあまり暖かくしていないというのも原因の1つなんでしょうが、でも何で手だけが冷えてくるんでしょうか?謎です(?_?)
   今こうやってパソコンに向かってる最中も、手が冷えてきていて、頻繁に手をこすり合わせてる現状です。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー