2003年02月28日(金)  20:36
   今日はS3(内分泌・代謝病学)の追試だけ受けるために、学校に行ってきました。前回はノー勉で行って、糖尿病のとこだけしか分からなかったのに対して、今日は分かりすぎて怖かったです。昨日・今日と落ちた気がしないテストが続いているので、この調子で残りのテストもあまり倒さずに乗り越えたいものです。
   ところで、今日は「小春日和」という言葉がぴったりの、とても暖かい1日でした。でも、単車に乗っている自分にとってはまだまだ冬なんですよね。依然として顔に吹き付けてくる風は冷たいです。ドラマ「GOOD LUCK」の中で柴咲コウが着ているのと同じとウワサのコートがまだまだ手放せません。
   まだ風邪も治りきってないみたいで、2日連続テストということもあって、今は何か頭がボーっとしています。今日はゆっくり寝て、明日からまた別の科目の勉強をすることにします。

2003年02月27日(木)  21:56
   今日は形成外科の試験でした。この間の土・日以来、ノー勉やったんですけど、余裕でした。授業で得た知識だけでほぼ完璧に解けました。これで落ちたら、もうイジメとしか言えません。
   さてさて、先週の金曜日に行われた消化器病学(S5)の試験結果が今日出てました。前日にいきなり風邪を引いてしまったこともあって、落ちてしまいました。これで、S3(内分泌・代謝病学)、S4(呼吸器病学)、S5と3連続で落としてしまいました(S4はレポートだけですが…)。来週のS6(腎臓病・泌尿器科学)は落としたくないものです。さすがに4連続は避けたいところなんで。
   最近、何か暗い話題ばっかですけど、ふつうな毎日がやってきてくれへんかなぁ?

2003年02月26日(水)  19:03
   今日は、カテキョーやってた高校受験生の合格発表日。1日中家にいて連絡を待っているのに、いまだに電話がかかってきません。う〜ん、これはどういうことなんやろ?
   思えば、今日で入試休みも終わりで、明日からまた学校です。ずっとここんとこ朝起きるのが遅い生活が続いているので、朝起きれるかが心配です。と言っても、明日とあさっての午前の授業は行かないつもりなんですが…。
   さてさて、このホームページだけ読んでる人から見ると、いつも授業サボったって書いてあって、何て不真面目な人なんやとお思いかもしれませんが、そんなことはありません(少なくとも自分ではそう思ってます)。全部行って全部中途半端に終わらせるのではなく、自分の興味っていうものさしで、ちゃんと行く授業と行かない授業を選別して、メリハリつけてるだけなんですよね。
   そんなもんだから、明日は午後の耳鼻科から出ようかなと企んでおります。

2003年02月25日(火)  20:17
   今日は全国の国公立大学の前期試験の日。自分が臨床第1講堂で入試を受けてからもう丸4年になるんですよね。「この4年間何してきた?」って聞かれて、自信をもって答えられるものと言えば、このホームページくらいなもんですね。1日目の試験が終わって帰途につく受験生を見ながら、そんなことをふと思ってしまいました。
   もうしばらくすると、新勧がまた始まります。今年はどんな1回生と会えるのか今から楽しみです。でも、考えてみればその時には自分はもう5回生。自分が入部した時の5回生のイメージとは全然違う自分の姿がそこにはあります。どんな5回生として映るんやろ?
   まぁ新入生が入ってくる前に練習に行って、完全に忘れきっている水の中の感覚を少しは思い出したいものです。でも、その前に風邪治さないと。

2003年02月24日(月)  17:50
   今日から3日間の入試休みです。でも、先週の水曜からほとんど学校行ってないので、今日からって気は全然しませんが…。
   今日は1日中家にいてたのですが、鼻水が止まりません。花粉症の症状なのか、この間の風邪がまだ続いているのかよく分かりませんが、まだ多少熱っぽかったり、のどが痛かったり、食事後に吐き気があったりして、完全に復調するにはまだしばらく時間がかかりそうです。
   外をちらっと見てみると、梅の花が庭に咲いていて…。結構キレイです。
我が家の梅の花

2003年02月23日(日)  17:40
   昨日で形成外科の勉強が終わったと思っていたのですが、今朝になって昨年の過去問を見てみると、1問もかぶってなくて…。というわけで、今日になって少し付け加えてみました。
   その後、内分泌(S3)の勉強を始めようとしたのですが、いざやり始めようとすると、ほんと知らないことばかりで、困っています。ホルモンの名前もきちんと覚えたことなかったし、いい機会と思って、一から覚えていくことにします。
   そら、こんなんで本試受かったらダメですよね?まぁでも、追試では受かりたいです。

2003年02月22日(土)  16:34
   今日になって、体調が完全に回復したみたいです。今となっては、何であんなピンポイントに試験前日に風邪を引いたのか理解できません。単にツイテナイだけなんでしょうか?
   昨日試験終わったばっかなんですが、今日からまた次の試験(形成外科)の勉強を始めました。と言っても今日1日で終わってしまいました。昨年も1人しか落ちてないみたいですし、もうこんなもんで十分でしょう。今日の勉強の遺産はこちらの方に。
   そうすると、明日からはS3(内分泌学)の勉強です。あーいやだ、いやだ。

2003年02月21日(金)  22:31
   昨晩、この日記を書き終わってから風邪を引きました。朝から何だか調子がおかしかったのですが、夜になって急に熱、寒気、吐き気、筋肉痛が出てきたので、勉強を途中で切り上げて眠りにつきました。おかげで膵臓はほとんどノーマークでした。
   朝起きてみたら、多少の症状の改善は見られるものの、今日のテストは無理かな?っていう感じでした。活字を読む気には全然なれず、昼までベッドの上でボーっとしてました。
   起きて多少勉強できるくらいにまで回復した頃には、もう昼も過ぎ、小堺さんの『ごきげんよう』が放送されてました。さすがに何もやらずにテスト会場に行くのもまずいと思ったので、自分で作ったプリントをペラペラとめくり始めました。でも、一向に内容が頭に入ってきませんでした。
   そんで、実際にテストを受けてみると、全問記号というナメたものでした。熱が多少残っていて、考える気になれない問題も多少ありましたが、少ない知識をフル活用すれば解ける程度の問題が多く、ほんと助かりました。こんなんで受かってたら、儲け物です。
   テスト後は、バイトに行ってきました。あさってが入試なもんで、キャンセルしてもらうわけにも行かず、無理を承知で行ってきました。行く前は2時間もつかどうかすごく心配だったのですが、途中から多少元気も出てきて、何とか無事に終えることができました。
   さてさて、ここ3ヶ月間、受験生を2人抱えて、週6くらいのペースでバイトをやってきたのですが、明日からはとうとうバイト先が1軒だけとなります。これからはだいぶ自分の時間が増えそうで、うれしい限りです。その分、收入はだいぶ減りそうですが…。

2003年02月20日(木)  19:37
   S5(消化器病学)範囲広すぎです。明日テストなんですが、終わりがまだ見えてきません。昨日・今日と大事をとって(?)、学校を休んだというのに…。
   明日のテストが終わっても、また来週は大物のS3(内分泌学)、その次の週はS6(腎臓病・泌尿器病学)と、範囲の広い科目のテストが後に控えていて、気の休まる暇もありません。せっかくの入試休みも遊べそうにないです。
   早く春休みが来てほしい今日この頃です。
   まだまだ勉強しないといけないので、短いですがこの辺で。

2003年02月19日(水)  17:58
   先日、"従来、個人ホームページサーバへのFTP接続には、「U-netSURFに接続しなければならない」という制限がありましたが、1月30日より、この制限がなくなりました。"という文面のメールが、以前まで使っていたホームページのサーバーから送られてきました。
   ホームページなるものを作った人がない人にとっては、何のこっちゃ分からないかもしれませんが、要するに、昨年の11月以降「Yahoo!!BB」に変えてから起こっていた"ホームページの更新ができない"という事態が1月30日をもって自然解決されていたというわけなんです。
   少し苦労してホームページの引っ越しをしたのがバカらしくなりましたが、でも以前のホームページを使ってくださっていた方への連絡手段ができたので、まあいいことなんでしょうね。昔のURL(http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shutoku/)にアクセスすると、新しいページへ自動転送されるように設定しなおせましたから…。

2003年02月18日(火)  21:41
   今日はふだんより遅く起きてしまいました。おかげで普段は見れない「めざましテレビ」の12星座占いを見ることができました。自分の属する山羊座は第1位で、リーダーシップをとるとさらに吉っぽいことを言ってました。まあええ加減な占いやし、別に何もないやろうと心の中で思う自分と、少しいいことないかと期待してしまう自分の両方を持ち合わせながら、学校へと向かいました。
   今日の午前の授業は産婦人科。先日、おもしろい授業をしてくださった先生だったので、すごく期待して行ったのですが、今日は先生のテンションが激低!!マイクを使っているはずなのに、ほとんど何言ってるのか分からないし、プリントをほとんど棒読みという講義でした。何かすごい損したような気になりました。
   午後からは、社会・環境医学(E3)の発表会なるものがありました。準備不足だったため、発表役に無理やり当たらされた友達はたいそう苦労していたようで、同じ班員として見ていてすごいかわいそうでした。
   発表会の後、レポートを書く係を決めるためにジャンケンをやりました。何とか負けずに済んだのですが、なぜかしらデータをほとんど持っている自分がほぼ全部の作業をやるハメになってしまいました。来週追試あるのに、いつやれって言うねん(怒)。こんなところで怒っても仕方ないのですが…。
   明日からは占い見ないでおこうっと(笑)。

2003年02月17日(月)  18:38
   今日は、昨日と打って変わって、ほんとにいい天気でした。こんな日はどこか遠出したくなっちゃいますが、そんな時間的余裕もなく、相変わらず授業とテスト勉強とバイトの1日です。
   今日は、午後の授業をサボって、早めに家に帰ったのですが、帰り駅で何かのチラシを配っている人を見かけました。どうせロクでもないものだろうと思いつつ受け取ってみると、「乗馬」という文字が。最近はこんなチラシまで配るようになったんですね。
   「乗馬」という文字を見て、高校の修学旅行で北海道へ行った時に、ムツゴロウ牧場で少しだけさせてもらった乗馬体験のことを思い出してしまいました。競馬の騎手とかが馬に乗っているのを見ると、いとも簡単そうに見えるのですが、すごい難しいものなんですよね。馬の背中は少し怖くなるくらい高かったですし…。
   あんまり高いところは得意じゃないのですが、もういっぺんくらい体験してみたいものですね。

2003年02月16日(日)  17:53
   今日でホームページを復活させてちょうど1週間です。早いような遅いような…。
   最近、掲示板への書き込みも多く、HP作成者として喜ばしい限りです。皆さん、どしどし書き込んでいってください。
   ところで、ホームページを引っ越しさせてから、ページの最下端に表示されるようになった広告について、皆さんどう思ってるんでしょうかね?僕としてはすごい邪魔に思えるのですが。
   今使ってるサーバーはアドレスを見ていただいても分かるように、「fc2web」という名の無料のサーバーなんですが、ファイルの数やフォルダの階層の数などにいろいろと制限があったみたいで、気づかぬうちにもう早くも超えちゃってます。ファイル数に至っては制限の倍くらいいっちゃってます。今のところ何の文句も言われていないのですが、いつ管理者に気づかれるのか冷や冷やしております。
   この無料サーバーも月々わずかな出費(400円くらい)をすれば、いろんな制限もなくなり、広告もなくなるので、何か文句言われたら有料版に変えるとします。
   でも、これだけルールを守ってなくても、依然使える状態にいるというのは何のチェックもされていないからなんでしょうかね?

2003年02月15日(土)  21:47
   今日もおうちでS5のお勉強してました。でも、なかなか集中できなくて、大して進まないんですよね。外を見ると、すごくいいお天気で、どっか出歩きたくなります。でも、でも、来週・再来週・その次と、少し大きめの試験(消化器S5・内分泌S3・腎臓S6)が続くので、しばらくは気ままに羽を伸ばすということができそうにないです。早く試験終わってほしいです。
   今日は1日ずっと家にいてたわけではなく、昼間ちょっと髪を切りに行ってきました。最近髪がうっとうしくてしょうがなかったもんで。調べてみると、昨年の10月以来切りに行ってなかったみたいで、随分と短く切ってもらいました。
   やっぱこういうところ行っても、出てくる話題は2月14日の話。人に話すような話題はなかったんで、適当に受け答えしていると、「昨日来てもらっていれば、チョコレート渡したのに」っていうことを店員さんに言われました。冗談やと分かっているのに、少し喜んでしまっている自分が悲しかったです(T_T)

2003年02月14日(金)  18:34
   今日、京大病院の整形外科に行ってきました。昨年から泳ぐ時にたびたび痛みが走っていた左ひじを診てもらいに行ってきました。8時半すぎに病院に入って、予診→レントゲン撮影→本診と続いて、診察が終わった時は11時半になっていました。そして下った診断は「左上腕骨内側顆炎」という非常に簡単なものでした。これくらいだったら、素人にちょっと毛が生えたくらいの自分でも診断できそうです。
   先生によると、屈筋腱の付け根の部分の炎症らしく、水泳でこのようなことが起こるのはまれらしいです。前回のパンパシで、北島康介が痛めてたのはまた別の箇所なんでしょうかね?
   結局、原因は分からずじまいで、これからも痛みと付き合っていかないといけなさそうですが、屈筋腱の付け根の動きを抑制するための「テニス肘用バンド」なるものをいただいたので、今度1回練習で試してみようかと思います。これで無理やったら、どないしよう?

2003年02月13日(木)  18:40
   今日は午前中、精神科の授業をサボって、北野天満宮に行ってきました。学校からチャリでひたすら西に行くこと20分、ようやく着いた北野天満宮は梅の花が咲き始めていて、甘い香りがあたり一面に広がっていました。まだ咲き始めたところで、あと1〜2週間もすると見頃になるんでしょうが、今日でも十分きれいでした。その様子は写真館のページで公開しております。わざわざ北野天満宮まで行った理由もそちらの方にちょこっと書いております。
   京都市内を東西に往復した後、午後の形成外科の授業を受けに行ってきました。形成外科は、ものづくりが好きで、入る学部を間違えたような気さえする自分にとっては非常に興味のわく学問なんですよね。一度でいいから、授業のスライドみたく、胸の肋軟骨から耳を作ってみたいものです。
   今日は、これからもう1人の受験生のところに行ってきます。こちらは大学受験で、私立しか受けないため、今日ですべての結果が出ることになっています。1つ滑り止めは受かっていることは分かっているので、少し気は楽なのですが、でもやっぱり第1志望に受かってほしい気持ちはありますから、ドキドキしております。いい結果だといいのですが…。

2003年02月12日(水)  18:50
   今日は午前が授業休み、午後が泌尿器のみだったので、学校をサボって、家で消化器(S5)の試験勉強をしてました。昨日始めたばっかで、まだ1週間以上あるというのに、量の多さに早くも萎え気味です。ちゃんと終わるんかな?
   自分は、みんながやっているような教科書を読むだけという勉強法に比べて、何かものすごく効率の悪い勉強をしているように思えるのですが、昔から本を読んでいるだけでは頭に一切入ってこない人間やったので、仕方ないですね。国語の試験問題とかでも、一応一通り読んだはずなのに、問題を解こうとすると、自分が問題文を全然読めてなかったことが分かったりして…。
   一目見るだけで覚えられるというような瞬間記憶術があるといいんですけどね(笑)。

2003年02月11日(火)  19:08
   一度失ってしまった日常的な習慣というのは取り戻すのが非常に難しいです。このホームページの毎日の更新にしてもそうですし、クラブの練習にしてもそうです。
   昨年の今頃、週6回のメニュー作り&週5回の練習参加、週3回のバイト、適度な授業出席を無理なくこなしていた自分が今となっては信じられません。朝の5時に起きて、練習に行くなんてことは今はできなくなってしまいました。
   今は、週6回のバイト、週12コマくらいの授業だけで、ひいひい言ってます。バイトの方は、今月末になると、受験生2人が片付くので(予定)、だいぶ暇になってしまいます。この年になると、バイトで教えていて分からない問題も徐々に増えてきて、新たなバイトを見つける気にもなかなかなれず、春以降はバイトがあまりない毎日にどっぷり浸かりこんでしまいそうです。
   そうなってしまうと、またそこから抜け出せなくなりそうなので、ぼちぼち自分の生活を変えるようがんばらないといけないですね。どこまで何をできるか分からないですが、まずは整形外科に行って、ひじを診てもらうことから始めたいです。

2003年02月10日(月)  18:50
   何か懐かしいです。家に帰ってきては、掲示板を確認して、ホームページの日記を更新するという日々が。随分前のことのように思い出されます。 しばらくはこんな日常に慣れない日が続きそうですが、徐々に慣れていきたいものです。
   さてさて、今日はほんと暖かい1日でしたね。暖かいこと自体は喜ばしいことのはずなんですが、どうも昨日・今日あたりから花粉が大量に飛び始めてきているみたいで、少し目がかゆいです。これから目薬の手放せない日々が始まるかと思うと、憂鬱です。
   僕は幸運なことに、花粉症といっても、鼻の症状はほとんどなく、目のかゆみばかりで、世間一般の花粉症と比べると随分とましではありますが、やはり辛いです。IgE抗体がもう少し怠慢でいてくれたらよかったのに…。

2003年02月09日(日)  19:45
   久しぶりのホームページ更新です。10月30日以来なので、実に3ヶ月以上待たせてしまったわけなんですね。どうもすみませんでしたm(_ _)m
   当初の予定では、この春京都に下宿を始めたら、ADSLを開通させて、HPアドレスを変えずに『珍念's page』を復活させるつもりにしていたのですが、クラブの飲み会に行ったり、後輩や同級生に会ったりするたびに、「まだホームページ更新せんの?」っていうことを言われ、また親父の給料が減って、この春から予定していた下宿に暗雲が立ち込めてきたこともあり、今日思い切ってホームページごと引っ越すことにしました。無料のホームページサービスを使っているため、ページの最下端に宣伝広告が1行だけ表示されますが、あまり気にせず今まで通りこのページをかわいがってやってください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
   さてさて、今日のこの日をホームページの復活に選んだ一番の理由は、昨日の追いコンでした。後輩から「まだ更新しないんですか?」とか「ホームページの資料を使って勉強してます」とか言われただけでなく、OBの先生からも「ホームページちょくちょく見てるんやけど、まだ更新しないの?」って言われて、自分が何気なく作り始めたこんなページが世間(といっても非常に狭いもんですが)に与えている影響の大きさ(←ちょって過信しすぎですかね?)に気づかされたからです。これだけ多くの人に見てもらってるんやから、早く更新しないといけないなぁという気になったわけであります。
   まあでも、ホームページの引っ越しというのは意外と面倒くさい作業でした。1000を超えるファイルがあるため、とても全部のページに目を通すことはできず、リンクが切れていたり、画像が表示されなかったりということもあろうかと思います。そのような不備を見かけたら、遠慮なくメールでお知らせください。自分としてもちょっとずつチェックしていきますが。
   何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。長いこと待っていてくださった皆さんには感謝いたします。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー