2002年10月30日(水)  19:01
   今日も朝から授業に行ってきました。1コマ目こそほとんど全部起きてたものの、2コマ目は爆睡してしまいました。いつになったら慢性の寝不足から解放されるんでしょうか?
   その後、来週の月曜日にやる焼き芋の準備をちょこっとやってから、午後の授業をサボって、下宿探しに行ってきました。と言っても、賃貸情報のビラを集め回ったり、賃貸情報のホームページで見てよさげだった物件の下見に行ったりしただけなんですが…。
   今のところ、地下鉄東西線の沿線(すべて烏丸御池なんですが)に2、3件よさそうな物件が見つかってるので、近日中に不動産会社に連絡を入れようかなと考えています。

2002年10月29日(火)  21:47
   今日も朝から授業行ってきました。午前中の授業はウイルス感染の授業。朝2度寝して、寝坊しかけたというのに、目が冴えまくっていました。授業の方も割りと分かりやすく、渡されたプリントに細々としたメモを書き込んでいる内に、1コマ目はあっという間に終わり、2コマ目も半分以上が過ぎました。
   すると、突然エネルギー切れをおこしてしまって、メモを取る気がうせ、深い眠りに就いてしまいました。前半あまりに調子よすぎて、がんばりすぎていたんですかね?
   午後からの授業は輸血の授業。3コマの授業は分かりやすくて、スライドを使った真っ暗な環境下でも目は冴えていたのですが、4コマ目の授業は分かりにくくて、ついつい寝てしまいました。
   気がついたら、いびきをかきながら寝ている自分がいて、ビックリしてしまいました。周りの人たちには随分と迷惑をかけちゃったみたいで、目が合うと苦笑されてしまいました。
   授業の途中で目を覚ましては、何言ってるのか分からないからまた寝るというくり返しで、まったく無駄な1時間半を過ごしたような気がします。
   何とか2時間だけでも集中力が続かないもんですかね?

2002年10月28日(月)  18:35
   今日はほんと寒かったですね。家を出た時もある程度寒かったのですが、昼間はもっと寒かったような気がします。日は照っているのに、風が冷たくて、体の底から凍えそうでした。
   今日の寒さは2週間前に東北で体験した気温よりもだいぶ低かったです。向こうでは、長袖のシャツを着ていたら、少し肌寒いくらいだったのですが、今日は何枚着込んでも寒かったです。これから冬を迎えて、もっともっと寒くなるかと思うと憂鬱です。
   明日はもうちょっと暖かくなってほしいものです。

2002年10月27日(日)  18:24
   今日は、1日中パソコンの前に座って、カタカタ打ち込み作業ばかりやってました。それで、あえて入り口の分かりにくい秘密のページを作ってみました。暇な人は1000くらいあるページの中から探してみてください。ちょっと難しいとは思いますが、パソコンに詳しい人が、よく見たら分かると思いますが。
   それにしても、1年半でこんなにページが増えるとは思ってませんでした。もう収拾がつかない状態になっていて、1年以上まったく触っていないページもたくさんあるような気がします。
   作られたホームページを見ていると、リンクの切れたものや日付のおかしいものをよく見かけますが、作っている側から見ると、作成者の気持ちが非常によく分かるので、同情してしまうようになりました。
   これからもこのホームページはどんどんページ数が増えていくとは思いますが、それに伴って、目の行き届かないページも増えてしまうような気がします。そういうページを見かけたら、こそっと教えてくださるようお願いします。

2002年10月26日(土)  20:54
   今日はあまりにもやることがなかったので、来週の金曜日提出のS7(臨床神経学)のレポートをやってました。昨日のレポートほど訳分からない問題ではなかったものの、何せ神経の分野が解剖も含めて苦手なので、かなり時間がかかってしまいました。
   それが終わってから、今さっきまで自治会の連合会なるものに行ってきました。自治会の会長をやっている母親が単身赴任中の親父のところに行っているため、そのピンチヒッターで行かされました。
   訳の分からない話がはるか頭上で展開されていて、愛想笑いをするだけで精一杯でした。でも、今日の会議に行ってみて、日ごろ何気なく住んでいる中で、それを支えてくれている人がいてるんだなぁっていうことに気づかされました。

2002年10月25日(金)  18:32
   今日も朝から夕方まで授業でした。午前の授業は非常に分かりやすかったのですが、3限の授業は本当につまらなかったです。1回生の頃の語学の授業のように、出席番号にしたがって設問に答えさせていく形式の授業で、1時間半座っているだけで辛かったです。
   講義らしい講義もほとんどなく、あの授業で何か得たのですかね?でも、レポート提出を強要されるため、これからも出続けないといけないんですよね。2ヶ月間、憂鬱な日が週に1度くらいのペースでやってきます。
   一方、教官が代わった4限の授業は分かりやすかったです。3限の授業を受けた直後は、「7」のつく科目(神経科学D7と臨床神経学S7)はろくなことないと思っていたのですが、先生によっては分かりやすい授業をしてくれるもんなんですね。ちょっと見直しました。
   これからは、いい講義を期待して、S7のレポートを書きつつ、D7の勉強をしていこうっと。

2002年10月24日(木)  21:49
   今日は午前中だけの授業でした。教授のしゃべり方が非常にゆっくりで、久しぶりに分かりやすい授業だったのですが、同じことを何度も言われて、くどいくらいでした。分かりにくい授業よりはいいのですが、ちょうどよい講義ってのはないんですかね?
   昼からは授業もなく暇なはずだったのですが、明日提出のレポート2つに追われて、てんてこ舞いでした。もともと何も分かってない神経の分野のため、教科書を読んでもチンプンカンプンで…。もう泣きそうです。一通りは鉛筆で埋めましたが、全然自信ないです。こんなレポートがあと2ヶ月弱続くかと思うと、憂鬱です。今となっては、夏休みが懐かしいです。
   まあでも、明日が終わると週末のお休みなので、少し気分は楽なのですが。

2002年10月23日(水)  18:49
   今日も1から4限まで講義でした。午前は、1つ上の学年で何人かの留年者を輩出したS5(消化器病学)の第1回目の講義でした。きっと厳しそうな先生なのであろうと思って、講義に行ったのですが、教壇に立っていたのは、予想とは正反対のとても優しそうな教授でした。半分以上の講義に出席しないと、試験(追試も含めて)の受験資格がなくなるという厳しいことを笑顔で言ってはって、そのギャップが何とも言えず面白かったです。
   午後からは、S1(循環器病学)の講義でした。春学期の講義を踏まえた授業で、春学期ほとんど授業に出ていなかった自分にとっては、講義が聞き慣れない外国語のように聞こえました。それがいつしか子守唄に変わってきて、気がついたら机の上で爆睡していました。まだまだ1日授業には慣れないです。
   講義終了後、南部生協に行って、2万5000円もするぶっとい内科学書を買ってまいました。非常に重たくて、持って帰るのもしんどかったですが、やっと自分が本当に医学生になったような気がします。これからはもう少しちゃんと勉強しようっと。

2002年10月22日(火)  19:32
   今日も朝から授業でした。昨年だったら、何とでもなかったはずの6時起きが異常に辛くて、今日も昨日に引き続き2度寝しかけてしまいました。
   そんな感じだったので、学校に着いてからもずっと眠たかったです。それで、自主研の際にお世話になった小児科の先生が教壇に立っていたにもかかわらず、睡魔に負けてしまいました。まぁ一応、寝まい寝まいと頑張ってはいたのですが…。
   今日は4限の授業終了後、図書館に直行し、明日の消化器病学のレポートを書いてから、家に帰りました。その帰り道、レコード屋さんに寄って、柴田淳の新曲を買って帰りました。
   夕食後、パソコンに読み込んで、何回も何回もBGMとして流しています。カップリングも含めて、今回も非常にすばらしい出来で、当分このCDを聞き込んでしまいそうです。

2002年10月21日(月)  21:02
   今日からいよいよ授業が再開されました。今日は午前中の2コマだけだったのですが、それでも受身的に座っているだけでかなり疲れてしまいました。1コマ目は一睡もせずに何とか乗り切れたのですが、2コマ目でスライド用に明かりを消されてからは睡魔の誘惑に少しの間負けてしまいました。
   その後は、ご飯を食べたり、図書館で明日のレポートを書いたりして、練習までの時間つぶしをしてから、今シーズン初の踏水会練習に行きました。
   練習開始時の人数はたったの2人で、非常に寂しかったのですが、最終的には選手9人+マネ2人になりました。久しぶりの初級コースは新鮮でした。
   今日の練習も決して強度が異常に高かったというわけではないと思うのですが、体力が落ちているせいか、練習後はひどい睡魔に襲われました。帰りの電車内からずっとあくびしっ放しです。

2002年10月20日(日)  18:36
   昨日は秋コンでした。
   朝から髪を切りに行って、やる気満々で、秋コンでやる予定の芸の練習会に向かいました。駅前のドコモショップのウィンドウを見ると、「今日の運勢は、12位 山羊座」って書いてありました。別に大したことはないだろうと思っていたのですが…。
   電車に乗ろうとすると、突然芸中止の連絡メールが入ってきました。今さら家に引き返す気にもなれず、三条・四条あたりをぶらぶらして、時間をつぶしました。雨は降ってくるし、人は多いしで、最悪でした。
   4時間ほど時間をつぶしてたら、ようやく待ちわびてた集合時間になりました。15分ほど早く着いてしまったので、無論一番乗りでした。雨の中、しばらく待っていると、みんな続々とやってきて、移動となりました。
   会場に着いて、写真を配っていると、宴会が始まりました。食べる方にばかり専念していたら、お酒も受け付けなくなるほど、すごくお腹がいっぱいになってしまいました。
   それにしても、昨日の3回生の芸は見事でした。他の回生の芸が見られなかったのは残念でしたが、あの完成度の高さは本当にすばらしかったです。あんなスゴイものが見られるとは夢にも思っていませんでした。
   それでは、今から本日2度目のバイトに行ってきます。すごく眠いんですが…。

2002年10月18日(金)  21:44
   今日は最後の自主研に行ってきました。久しぶりに自分で作業をやることができて、新鮮でした。これからもまた研究室にお邪魔したいですが、しばらくは授業優先の日々を送ることにします。
   さてさて、今日もいつものように自主研後、直接バイトに行きました。駅を降りて、いつものように原チャに乗って、駅からすぐのバイト先に向かいました。
   それは、ある交差点に着いた時のことでした。青信号で横断歩道を渡っているおばあさんに対して、クラクションの音が聞こえたのです。確かにおばあさんの歩く速度は少し遅かったのですが、だからといってクラクション鳴らすことはないですよね。
   この間、旅行に行った東北では、横断歩道がなくても、道を渡りたがってそうな人に出会えば、車が人に道を譲るのが常識だそうです。同じ日本で、ここまで違うもんなんですね。自分がこんなところに住んでることが悲しくなってしまいました。

2002年10月17日(木)  19:42
   昨日は、大阪府和泉市の受験生のいとこの家に泊りがけで家庭教師をしに行ってたので、ホームページの更新をすることができませんでした。楽しみに見てくださった方には申し訳ないです。
   そのお詫びと言っては何ですが、東北旅行のページが1日分だけできました。見たい人ありましたら、「写真館」のリンクからどうぞ。
   さてさて、長かった夏休みもあと3日で終わってしまいます。明日は、久しぶりに病院行って、その後自主研に。あさっては、秋コンで、昼から芸の練習。しあさっては、朝帰ってきて、昼間寝て、夜バイト。こんな予定なんで、自分の時間があんまないですね。悲しいことに。
   まあでも、この夏休み→自主研期間にかけては、先端の研究に触れてみたり、一人旅に行ってみたり、いろんな体験ができて、本当によかったと思っています。また、泳がない毎日もほんと久しぶりで、その気楽さにどっぷり浸かっちゃって、抜け出せずにいるような気がします。
   授業が始まると、今までみたく好きなことばかりやるというわけにはいかないと思いますが、自分のやりたいことを最優先してやっていきたいですね。

2002年10月15日(火)  22:39
   今日、1ヶ月ぶりに練習に行きました。久しぶりに泳いでみると、なかなか調子はよく、最初のアップ&キックからがんばってしまいました。おかげで、後半はバテバテ。もう死にそうでした。
   久しぶりに泳いでみて、改めて実感したのですが、水泳ってのはほんとしんどいスポーツです。今日は1日中疲れが取れませんでした。練習後、1週間ぶりに自主研に行ったのですが、終始あくびしまくりで、挙句の果てには机の上で寝てしまいました。昨年、練習後→直バイトという日々を当たり前のように過ごしていたのが不思議でなりませんでした。
   今年の春痛めた左肘はいまだに完治していないらしく、今日も練習の途中から痛くなってきました。果たして、来年の西医体は泳げるんでしょうか?

2002年10月14日(月)  19:37
   今日は、クラブのみんなと鴨川の河原でサンマを焼いて食べました。120匹用意されたサンマは、例年よりハイペースでなくなってしまいました。
   例年だと、最後の十数匹はみんな辛くなりながら食べるものだったのですが、今年は余裕で全部消費し尽くしてしまいました。
   東北土産として、福島県は猪苗代の地ビール、山形県は高畠ワイナリーのラ・フランスワイン、青森県は八戸産のイカ2杯を持っていったのですが、どれも喜んでもらえてよかったです。あまりにも人数が多くて、全員に行き渡らなかったかもしれませんが、ご了承ください。
   それにしても、近頃の小学生はスゴイですね。火を興そうと、必死でうちわを仰いでいたら、小学生と思われる姉弟が近づいてきました。「仰がせて」と言うので、うちわを手渡すと、2人とも一生懸命仰いでくれました。ここまではよかったのですが、しばらくすると、その小学生の姉弟が僕たちに殴る蹴るの攻撃を加えてきました。それで挙句の果てには、うちわを持って逃げられ、追いかけてると、うちわの紙を引き破られ、骨だけのみじめな形になったうちわが返ってきました。ほんと親の顔が見てみたいです。

2002年10月13日(日)  18:44
   5日間に及ぶ長時間ドライブのせいか、腰がすっごく痛いです。運転中から腰痛に悩まされ続けてたんで、しばらくは痛みが続きそうです。また、腰痛が悪化しそうです。
   ここのとこ全然泳いでないのに、痛みがひいてないので、水泳だけが腰痛の原因ではなかったみたいです。このまま痛みが続くようだったら、接骨院にでも行くべきですかね?

2002年10月12日(土)  19:22
   今朝、東北旅行から帰ってきました。5日間で1600キロにも及ぶレンタカー旅行から無事に帰ってくることができて、ホッとしています。でも、何だか寂しいです。
   この時期の東北は本当によかったです。5日間の旅行中、雨vsワイパーの争いに視界を邪魔されることがなかったのがたったの1日で、雨に見舞われる機会が多かったのが残念でしたが、自然が本当に綺麗でした。もう少し時期を遅らせることができれば、もっと紅葉が綺麗だったのでしょうが、十二分に自然の美しさを満喫することができました。
   東北は非常に人口密度が少なくて、車・信号の台数も少ないので、道が大変走りやすかったです。でも、「工事中」「片側交互通行」の箇所が非常に多かったのですが。
   今回の旅行では、何回か死にそうになる体験をしました。下北半島の小さな道を移動中、工事中や行き止まりの標識もなく、急に道が行き止まりになっていて、その先が崖になっていたのには本当にビックリさせられました。あと数秒気づくのが遅れてたら、今ごろ崖の下で遺体になっていたかもしれません。
   その行き止まり地獄から抜け出すと、今度は突然の大雨。見る見る内に水たまりができていきました。しばらくして、大きな水たまりのところで大型トラックと交差したら、「ザバッ」と大きな音が。気づいたら車全体が水を浴びていて、前が全く見えない状態になってました。あわてて急ブレーキをかけて、ワイパーを全速力にして、フロントガラスにかかった水を除いて、心を落ち着かせてから再出発しました。ほんと、急ブレーキを踏んだ時に、後ろから車が来てなくてよかったです。
   あと、山道で曲がり忘れて、次の交差点を求めて、何十キロもさまよい走ったり、側道で岩盤の崩落事故が起こったばかりの、未舗装のやばい悪道を60キロ近くも爆走したりと、田舎ならではの体験もさせてもらいました。
   いろいろありましたが、本当に行ってよかったです。五色沼、蔵王、秋保大滝、角館、田沢湖、盛岡、八幡平、十和田湖、大間崎、恐山、八甲田山、奥入瀬、白神山地…と、東北の名所と言う名所はすべて回ったつもりでいたのですが、まだまだ知らない東北がありそうです。また、機会があったら行きたいです。
   この旅行記を来週中には完成させて、写真館のところにアップしようと思っています。完成したら、ぜひぜひ見てみてください。ほんと心が洗われる景色ばかりですから。

2002年10月6日(日)  16:55
   もうそろそろしたら、東北に向けて旅立ちます。
   ここまで長い1人旅は初めての体験なんで、少し不安もありますが、思う存分、美しい自然とおいしい食べ物を満喫してきたいと思います。
   5日間で1000kmにも及ぶ運転は少々無理があるような気がするんですが、腰痛がひどくならない程度に、適当に休みを取りつつ運転したいと思います。
   そんでは、そろそろ行ってきます。

2002年10月5日(土)  22:17
   たった今、4回生飲み会@心斎橋から帰ってきました。
   昨年の西医体後から、学年別の飲み会が伝統化したのですが、うちの学年(4回生)だけは今日のこの日まで一切こういった会を開いてきませんでした。
   でも、もう4年目にもなると、知った顔ばかりで、2人ほど知り合いが増えたくらいで終わってしまいました。明日からの旅行に備えて、あまり飲まないでおこうとセーブしていたのも要因の1つなんでしょうが、あまり他の人に絡んでいけずに終わってしまいました。
   それにしても、あれで3000円というのは高いっすよね。

2002年10月4日(金)  22:52
   今日で自主研が終わりました。と言っても、毎日行くのをやめるだけで、これからも週1〜2回は顔を出そうとは思うのですが。
   何で今日でおしまいかと言うと、来週いっぱい東北に旅行に行くからです。まだ何にも準備してないですが、明日1日で何とかなるでしょう。
   明日は、近畿の医学部水泳部の4回生飲み会が大阪で行われます。この間のミーティング後の飲み会で吐いた直後の飲み会で、しかも旅行に行く前日の飲み会なので、飲み過ぎないように気をつけようと思います。
   それでは、明日の飲み会&それに続く旅行を満喫してきます。(←こんな書き方すると、明日以降しばらくは更新しないように思われるかもしれませんが、あさっての出発直前までは更新をやるつもりです)

2002年10月3日(木)  18:23
   今日、クラブの先輩から臨床系(いわゆるS系)科目の過去問や解答集をもらいました。その量があまりにも多くて、ビックリしてしまいました。これからあれだけテストがあるかと思うと、憂鬱です。
   うちらの学年の2つ上と4つ上の学年が非常にまじめだったみたいで、先輩から受け取る過去問の解答のほとんどはこの2つの学年の方々が作成してくださったものです。1つ上の学年でも、まとめプリントをネット上で公開されている方がいます。
   でも、うちらから下の学年では、自主的にそういうものを作ろうという動きがあまりないように感じます。試験勉強用に個人的に作ることはあっても、「公開」することは少ないように思います。
   まあそんなことを考えながら、ありがたく先輩方が残してくれた「宝」を使わせていただこうと思います。ちょっとくらい付け加えていきたいですが…。

2002年10月2日(水)  17:36
   本日2度目の日記更新です。朝更新してからまだ10時間くらいしかたっていませんが…。
   今日は二日酔いで、少ししんどさが残る中、自主研に行ってきました。昨日まきなおした細胞の様子を観察しに行ってきました。
   今日やったのはそれだけで、顕微鏡で数分観察し、細胞を培養室に戻すと、先生から「今日はやることないから、適当に過ごしておいて」と言われました。
   やることもなかったので、ボックスに行って、無駄に昼の一時を過ごしました。ほんとに不毛な1日でした。
   自主研も残りあとわずかとなってきたのですが、明日は果たしてやることがあるんでしょうか?

2002年10月1日(火)  31:20
   昨日はクラブのミーティング&打ち上げで、帰ってきたら10月2日になってました。
   昨日のミーティングは、自主研のために大幅に遅刻して行ってしまいました。6回生の写真を持っていってたのですが、ほとんど渡せずじまいでした。
   昨日の打ち上げは、いささかワインを飲みすぎたみたいで、昨年の年末近医水(禁医酔)以来、10ヶ月ぶりに吐いてしまいました。しかも、家で吐くのは初めての経験でした。
   ってなわけで、今日は2日酔い気味です。自主研、早めに切り上げさせてもらおうっと。皆さんも飲みすぎには気をつけましょう。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー