2002年9月30日(月)  22:42
   自分はやっぱり雨男です。今朝もいつも通り9時前に家を出て、自主研に向かったのですが、家を出る時には雨は小降りでした。
   雨ガッパの所在が分からなくて、家にあった薄手のウィンドブレーカーを着て、原チャに乗って駅に向かいました。いざ運転を始めると、静止していた時よりも雨を強く感じるもので、予想以上に雨は激しかったです。眼鏡から滴り落ちる水滴に視界を遮られながら、必死で駅に向かいました。
   駅に着いて、ウィンドブレーカーを脱いでみると、ウィンドブレーカーの下の服が少し濡れてました。そうこうしてると、だんだんと雨足は弱まってきて、駐輪場から駅に向かう頃には、傘を差さずに歩けるほどになっていました。
   それから電車に乗り込み、京都に向かったのですが、京都に着いて、駅を降りてみると、朝の雨が嘘のようにすっきりと晴れ上がっていました。
   家をもう少し遅く出てたら、雨に遭わずに済んだのかなと感じる1日でした。

2002年9月29日(日)  21:13
   今日は、後輩を誘って、篠山〜箕面へ滝を見にドライブに行ってきました。久しぶりに会う後輩は、微妙に変わっていて、いろいろと話がはずんで楽しかったです。
   まず最初に向かったのは、兵庫県篠山市。栗・松茸と並ぶ篠山の名産品の1つである黒豆が練りこまれたうどんを食べて(味は微妙だったのですが…)、腹ごしらえをした後、お隣り京都府園部町の「るり渓」という秘境に向かいました。
   着いたらまずはフラワーガーデンに入りました。花自体はキレイなものの、手入れがあまり行き届いてなくて、即行で後にしてしまいました。その後、渓谷を目指して、車を飛ばしました。場所がよく分からず、何度もUターンを繰り返した末に、たどりついた「鳴瀑(めいばく)」という滝は絶景でした。
   穴場スポットらしく、車も人もあまり混んでなくて、居心地がよかったです。紅葉の映える時期に行くと、もっとよかったのでしょうが…。
   その後、大阪府箕面市へ向かいました。五月山のドライブウェイからの展望を楽しんだ後、第2目的地の「箕面の滝」に向かいました。程なく、滝の駐車場に着いたのですが、ここから滝までが遠いこと。高低差数十mの道を500m以上に渡って歩かなければならず、途中で何度も萎えそうになりました。
   しばらく歩いていると、滝の音が聞こえてきて、目の前に想像を絶する大きな滝が姿を現しました。以前とある番組のテレビ中継で見たことはあったのですが、目の前で見ると、そのスケールの大きさに圧倒されてしまいました。
   箕面はサルが生息していることでも有名な街。滝から車に向かって戻る時、何匹ものニホンザルに遭遇しました。「この前、サルにエサをやっていたら、バッグ取られてん」と語りながら、今回も懲りずにサルにえびせんをやる典型的「大阪のおばちゃん」に対しては、言葉も出ませんでした。
   それから帰途に向かい、3人を送り届けてから、今さっき家に帰り着きました。今日は全体的に道がすいていて、非常に走りやすかったです。でも、200km以上走るのはさすがに疲れますが…。

2002年9月28日(土)  17:33
   今日は、久しぶりに暇々な1日でした。思わず、I3(放射線診断学)のページを少しいじってみました。
   html文章に触れるのはほんと久しぶりで、慣れるのに非常に時間がかかってしまいました。自分が以前打っていたタグとかスタイルシートが訳分からなくて、?マーク飛ばしまくりの1日でした。常日頃からやってないとダメですね、ほんと。
   そういえば、ここのところ全然泳いでません。もうかれこれ2週間弱になります。こちらの方も復帰戦はやばいことになりそうです。来週いっぱいは練習自体がありませんし、再来週は旅行に行ってて京都にいてないので、次泳ぐとしたら10月15日とかになってしまいます。前回泳いだ9月17日から約1ヶ月になります。溺れないように気をつけようっと。

2002年9月27日(金)  20:24
   今日、遅ればせながらスピッツのニューアルバム「三日月ロック」を買いに行ってきました。正直言って、大した出来ではないだろうと思っていたのですが、ふたを開けてみればすごくよかったです。
   高校生の頃、ドラマ「白線流し」の主題歌として使われた「空も飛べるはず」を聞いて以来、とりこになってしまって、昔のシングル・アルバムをすべて集めました。初期のシングルのほとんどは普通のレコード店には置いてなくて、はるばるでっかいレコード屋さんに行かざるを得ませんでしたが、そこまでしてでも集める価値のある作品が多かったです。
   そうやって過去の全作品を集めたのですが、個人的には初期、特に2枚目および4枚目のアルバムがすごく好きです。売れ始めてからの曲はそこまで好きじゃありません。正直なところ。
   それでも、前作のアルバム「隼」が発売されるまでは全シングルを買い込んでました。そこからは一切買わなくなり、久しぶりに今作を手にとってみました。今さっき一通り全曲を聞いてみたのですが、期待以上の出来で、びっくりしました。11月に奈良にライブに来るみたいなんで、チケット取れたら見に行ってみたいところです。

2002年9月26日(木)  22:35
   今日の自主研も暇々でした。昼前に行ってから、やったことと言えば、細胞の様子を顕微鏡で観察して、別に植えている細胞を薄めたくらいで、あとは先生のやっている実験を見ているだけの1日でした。
   ついている先生が実験をやっているそばで、別の先生が妊娠したマウスをさばいていました。今さっきまで生きていたマウスの首根っこをぎゅっと押さえて、一瞬で殺し、その後アルコールを吹きかけては、開腹して胎児を取り出す様は、残酷を超えて圧巻でした。あまりにも回転が速くて、びっくりしてしまいました。
   取り出された胎児を見てみると、目がはっきりと見えて、何かを訴えかかけているように感じました。何かすごい大切なことを。

2002年9月25日(水)  19:14
   今日の自主研は暇々でした。
   培養室から何度も出し入れすることは細胞にとって悪いらしく、細胞の観察をすることを禁止されて、今日は1日、先生がやる実験を見ているだけでした。間に4時間培養とかいうのがあって、もう泣きそうでした。思わず、実験室の机で爆睡してしまいました。
   そんで、今日は久しぶりに早く終わりました。5時すぎには終わって、早く帰れると思ってうれしかったんですが、帰ったら辺りは真っ暗でした。

2002年9月24日(火)  20:18
   今日は朝から自主研に行ったのですが、増えてるはずの細胞が、増えるどころか減っていて、ダウナーでした。先生に聞いても、原因が見当たらないみたいで、今日は自分の血を使ってやり直してみました。
   血液の中から単核球を分離してきて、その中からCD8+のT細胞だけを抜き出してくるという一連の作業も、4回目ともなると慣れたもので、今日はほとんど何も見ずにやることができました。この単純作業もこれで最後になればいいんですが…。
   ところで、明日は組織の筆記試験なんですね。明日テスト受ける人がこの日記のページを見ているかどうかは甚だ疑問ですが、もしこのページを見ていて、試験中余裕がある人がいましたら、試験問題をいくらか覚えてきてもらえるとありがたいです。でも、その前に全力尽くして、試験に受かってもらいたいですが…。

2002年9月23日(月)  18:29
   今日は1日暇してました。久しぶりにギター弾いたり、ギター譜を書いたりして過ごしてました。
   昼からは、ドコモの携帯の解約に行ってきました。メモリーを移すのに非常に時間がかかってしまって、こんなに遅くなってしまいました。
   奈良駅前のドコモショップへ行って、解約を申し込んだのですが、2ヶ月分の携帯電話使用料を支払わなければならず、持ち合わせのお金が足りませんでした。泣く泣く、i-modeを止めてもらったり、一番安い料金プランにしてもらったりしただけで、使わない携帯を持って帰ることになりました。旅行の時に、お金貸さなければよかったかも…。
   明日からはまた自主研です。細胞がちゃんと増えてくれているのか心配です。

2002年9月22日(日)  19:20
   今日の夕方、旅行から帰ってきました。たった1泊2日だったのに、何だか疲れてしまいました。もう眠くてたまりません。
   それにしても、昨日の旅行は楽しかったです。電車の中や旅館の部屋で同じ回生の顔ばかり並ぶのは正直言って気持ち悪かったですが、同回生でしかできない話で終始盛り上がって、久しぶりに修学旅行気分を味わったような気がします。
   先輩の勧めで、福井県は三方のとある旅館へ行ったのですが、非常に魚がおいしかったです。1泊8000円なのに、豪勢な料理のオンパレードで、ほんと海の味覚を満喫させてもらいました。
   機会があれば、また行きたいです。

2002年9月20日(金)  17:40
   今日、頭のできものを診てもらいに久しぶりに京大病院に行ってきました。どこかで見たことがある顔だなぁと思っていたら、2〜3日前に小児科の研究室に遊びに来てはった先生でした。向こうも驚いておられました。
   それにしても、京大病院の皮膚科は知り合いに会う確率が高いです。前回も、水泳部のOB兼高校の先輩に会ったので、これで2回連続になります。
   ところで、明日から水泳部の4回生で福井県へ旅行に行ってきます。旅行と言っても、旅館が取れず、1泊だけなんですが…。

2002年9月19日(木)  21:01
   今日からいよいよ実験本番に入りました。と言っても、実際に作業を行うのは今日だけで、明日以降は細胞がちゃんと増えてるのかを確認するだけになるんですが。
   今日は、朝の9時に家を出て、家に帰り着いたのは8時半でした。この上に朝練&バイトが加わっていたおとといから考えると、随分と楽だったはずなんですが、半日近く実験室にいてるのはやっぱりしんどいです。
   いい結果が出るといいのですが…。

2002年9月18日(水)  16:29
   今日は、先生の都合で自主研がお休みでした。あまりにも暇だったので、朝から文化祭の代休中のカテキョー先の子のところにバイトに行ってきました。で、これからもう1軒行ってきます。さすがに平日バイトのダブルヘッダーをやるのは初めてです。
   バイト後、今日はチケットを取りに行ってきました。自主研が終わったら、東北旅行に行こうと考えていて、その電車の券やバスの券などを取りに行ってきました。財布に大量の万冊を入れていったのにもかかわらず、帰ってきたら財布の中身はかなり寂しくなっていました。1ヶ月分のバイト代が吹っ飛んでいきました。
   宿も全部取りましたし、あとは行くだけです。楽しみです。初めての東北が。

2002年9月17日(火)  22:54
   今日は朝練に行くために6時前に家を出て、朝練→自主研→バイトとレストなしでやって、今さっき11時前に家に帰ってきました。さすがに眠いです。早く風呂入って寝たいのですが、妹が入っていて、順番待ちです。
   今日の朝練は死にそうに寒かったです。雨は強く降るし、水温もとうとう25度台に突入してしまいました。おそらく今日が自分にとっての今年最後の京大プールでの練習でしょう。あの水温ではもう泳げません(T_T)
   朝練後は、中央食堂にも行かず、自主研に直行しました。先生と顔を合わすのは先週の木曜以来で、今日は本番前最後の予行演習って感じでした。自分の血を使って実験したこともあって、いつになく気合いが入っていて、気がついたら夜の7時になっていました。
   明日は先生の都合でまた自主研はお休みなんですが、あさってからいよいよ本番って感じです。論文に載せられるくらいの大事らしいのですが、果たしてうまくいくのでしょうか?

2002年9月16日(月)  17:50
   昨日はクラブのOB戦でした。少し飲みすぎたみたいで、帰ってきたらめっちゃしんどかったので、昨日はHPの更新をすることができませんでした。見てくださった皆さん、どうもすみませんでした。
   昨日のOB戦では、2年ぶりに本気で200の個人メドレーを泳ぎました。タイムは6秒ベストの2分40秒だったのですが、隣を泳いでいた先輩に負けたのが悔しかったです。背泳ぎで思ったほど差を開けられなかったですし、平泳ぎで1掻き1蹴りできなかったですし、最後のフリーが絶不調なんで、仕方もないでしょう。勝負に負けはしましたが、自分のタイムには満足です。来年200の個メ泳ごうかな?
   それにしても、フリーの調子がほんと悪いです。昨日は200の個メ後とはいえ、50で29秒台しか出ず、大学に入ってからの大会で測った中で、最悪のタイムをたたき出してしまいました。あ〜いつになったら、元に戻るんやろ?
   暇なのは今日までで、明日からは自主研&バイトの毎日になります。がんばろうっと。

2002年9月14日(土)  18:44
   突然ですが、僕は雨男です。
   普段は車で行っているバイト先に、昨日初めて単車で行きました。行く時から雲行きがかなりあやしくて、もしかしたら降るかもしれないなぁと思っていたのですが、バイトが終わり、バイト先の家を出た瞬間までは雨は降っていませんでした。
   でも、上着を着て、エンジンをかけようとしたちょうどその頃から、ぽつぽつと雨が降り出してきました。雨が降っていても帰るしかないので、徐々に強くなっていく雨と格闘しながら、10キロ近くの道を必死で飛ばして帰りました。
   家に着くまでは、雨脚はそこまで強くならず、傘を差さなくても済むくらいの小降り程度だったのですが、お風呂に入っていると、急に雨音が大きくなってきました。
   電車を降りようとしたら雨が降り出してきたり、電車に乗ったら雨がやんだりと、雨に打たれる頻度は高いわけなんですが、大雨にあうことは少ないような気がします。
   大雨よりも小雨が嫌いなので、実際はそんな事実はなくて、そう錯覚しているだけかもしれませんが…。

2002年9月13日(金)  16:38
   何か昨日の晩から頭が痛いです。
   でも、今朝は朝練に行ってしまいました。Upでクロールやバッタを泳いで、息継ぎをしただけでも、痛くてたまりませんでした。頭がガンガンして、泳ぐどころじゃありませんでした。
   てなわけで、今日はほとんどの練習を息継ぎの必要のないバックで泳ぎました。ひじの状態がいまだに万全じゃないんで、大した練習はできなかったような気がします。タイムも夏場より10秒くらい遅いですし。
   いつになったら、水泳の調子は戻るんでしょうかね?お腹に付いた脂肪も全然落ちませんし、ちょっと心配です。

2002年9月12日(木)  21:49
   今日は自主研も休みで、久々にお暇をいただいたので、携帯を替えに行ってきました。ドコモからJ-PHONEに変えました。
   ここのところ、ずっと日に10件前後の迷惑メールが来ていて、あまりにもうっとうしかったというのと、家族全員がJ-PHONEで、1人置いてけぼり状態だったので、このたび変えることにしました。
   夕方に買って、ちょっといじってからバイトに行って、今さっき帰ってきたところなので、まだろくに使い方も分からない状態ですが、1年8ヶ月慣れ親しんだドコモのN209iから徐々に脱却していきたいです。

2002年9月11日(水)  20:25
   今日も朝から晩まで自主研でした。でも、明日からしばらく先生が学会に行ってしまうため、来週の月曜日までオフです。うれしいような、悲しいような…。
   今度の日曜日はOB戦ですし、それなりのタイムで泳げるよう、残り3日間しっかり練習したいものです。
   OB戦当日は何を泳がされることになるんでしょうかね?全種目泳げる人が少なくて、毎年有無も言わせず、200mのバッタなんかにエントリーされてるような気がするんですが、今年はどうなるんでしょう?もう少し楽な種目も泳ぎたいんですがね。

2002年9月10日(火)  21:03
   今日、久しぶりに朝練に行ってきました。この間あったひじの痛みは全くなく、半年ぶりくらいにメインをバッタで回したりもしました。
   朝練後、いつものように中央食堂でご飯を食べた後、自主研に行ってきました。これまでは細胞を増やしては、数を数えて、容器を移し変えるだけの機械的な作業ばかりだったのですが、今日は初めて実験らしい実験をさせてもらいました。と言っても、臍帯血から多核球を分離するだけの操作なんですが…。
   先生からは「練習やから失敗してもいい」と言われるものの、ピペットやチューブを握る手は終始緊張しっぱなしでした。
   明日は、今日分離した単核球の中から、特殊なT細胞(表面にCD8とよばれる分子をもったTリンパ球)を抜き出すという作業になります。機械にほりこむだけらしいので、明日は作業量が少なそうです。

2002年9月9日(月)  22:04
   最近、何か変な夢をよく見ます。事故にあって死にそうになる夢とか、殺されそうになる夢とか…。何か嫌なことの前兆なんでしょうか。そうじゃなきゃいいのですが。
   それで、毎日のように、6時前後に、夢にうなされるように目が覚めてしまいます。朝練に行くには遅すぎて、自主研に行くには早すぎる時間なんで、いつも困ってます。
   西医体が終わって、しばらくは深い眠りを続けてこられたのですが、また睡眠障害が起こり始めてきました。本格的に病気なんでしょうかね?

2002年9月8日(日)  22:24
   今さっきまで、みのは杯の打ち上げの焼き肉に行ってきました。結局、朝寝坊してしまって、時間が大して余らず、神戸まで応援に行くことができず、打ち上げからの参加となってしまいましたが、それなりに楽しかったです。
   話を聞いたところ、みんなあまりいいタイムは出なかったみたいなんですが、全力をふりしぼった満足感みたいなものがみんなの顔からうかがえました。
   あさってから、クロール以外の種目の練習が始まるみたいなんで、新バック&バッタ面の開拓をしに、練習にもうちょっとまじめに顔を出そうかと思ってます。

2002年9月7日(土)  17:12
   今日も、細胞の観察&植え替えをしに、小児科の研究室に行ってきました。土曜・日曜は来ない先生が多いらしく、実験室内は閑散としていました。
   病院の通常の入り口はすべて閉まっていて、時間外出入口というところからしか入ることができず、病院内もいつもに比べて閑散としていたような気がします。
   明日も一応、細胞の様子を見に、学校に行かないといけません。時間が余れば、もしかしたら神戸までみのは杯の応援に駆けつけるかもしれません。

2002年9月6日(金)  19:57
   今日はひどい雨でしたね。そんな雨の中、3日ぶりに朝練に行こうと、朝の5時に起きて、6時前に家を出ました。
   電車に乗り込んで、1つめの駅を過ぎたころ、何か忘れ物をしていることに気がつきました。そうです、練習道具一式忘れちゃったのです。今さら引き返す気にもなれず、結局水着を持たないままプールへ向かいました。
   電車に乗っていると、途中から雨がやんできたので、京都市内も雨は上がっているだろうと期待していたのですが、丸太町の駅を降りると大雨。さすがに萎えて帰りたい気分になりましたが、写真をはきたかったのと、自主研までやることがないのとで、プールに行くことに決めました。
   大会前の最後の練習ということで、雨にもかかわらず、練習人数も多かったです。自分も泳ぎたかったのですが…。
   でも、この間の練習は、ずっと右ひじが痛かったので、神様が無理をするなってふうに言ってくれたような気がしました。そう考えると、今日水着を忘れていったのは幸運なことだったのかもしれません。それにしても、いつになったら体調戻るんやろうか?

2002年9月5日(木)  18:58
   どういうわけか、最近ネットへの接続が非常に不安定です。
   今なお懲りずに電話線によるダイヤルアップでつないでいるのですが、先週末からモデムの調子が悪くなってきました。
   ダイヤル時間が非常に長いですし、接続に失敗することもしばしばです。つながったと思っても、エラーばっかりで、メールも受け取れなければ、自分のホームページへのアップロード、他のホームページの閲覧もできない状況に陥る場合があります。もう意味が分かりません。
   モデムや接続の設定をいじって何度かやり直しているうちに、たまにうまくいくというのが現状です。この今日の日記もいつアップロードできるんでしょう?

2002年9月4日(水)  17:30
   昨日の朝練の疲れが抜け切らなくて、今日は朝練サボってしまいました。あさってくらいは行こうかなと思ってます。みのは杯前の最終練習なので、人数も多そうですし。
   で、今日は自主研行って、今からバイト行くだけの1日です。今日も、自主研は楽で、昼間の2時間ほどで終わりました。
   昨日は先生の監視下の作業だったので、非常に緊張したのですが、今日は先生の監視がありませんでした。でも、今日は容器内に雑菌を入れぬよう、昨日以上に緊張してしまいました。もし入れちゃうと、万単位の損失を生み出してしまいますので。
   先週は、自主研が終わって、バイトに直行したら、すでに9時半という日もあったのに、今日なんかは寄り道しながら帰ってきて、こんな時間です。何でこんなにも違うんでしょうかね?

2002年9月3日(火)  21:51
   今日は久しぶりに練習に行ってきました。泳ぐのは西医体以来で、ほんとにしんどい練習でした。400mもフリーを泳ぐと、死にそうでした。
   その後、中央食堂でご飯を食べてから、11時すぎに研究室に行きました。
   先生は相変わらず忙しそうで、今日は昨日植えた細胞の植え替えをやった(プレートの中が1晩で、細胞でいっぱいになったために、濃度を薄くしてあげたわけです)だけで、1時すぎに解放されました。作業的には非常に楽なことなのですが、今日初めて自分で手を動かして作業をしたので、非常に新鮮な感じがしました。
   それにしても、今週に入ってから、すごく自主研が楽になってきました。先生が忙しいというのも1日あたりの作業時間が数時間だけで、先週の忙しさが嘘のようです。まあこれからどんな感じになっていくのかは分かりませんが、先週と今週のちょうど中間くらいで推移していってほしいものです。

2002年9月2日(月)  20:21
   今日は自主研が昼からでした。
   12時すぎに研究室に行ったのですが、一向に先生がつかまらず、結局作業を開始した時には時計の針が4時を指していました。
   4時から細胞を起こす作業(文字通り、冷凍保存されている細胞の目を覚まさせて、培養できるようにする作業)をしていたのですが、1時間ほどたつと、急に周りが騒がしくなってきました。
   月曜日の午後5時というと、小児科の研究室では週1回の大掃除の時間と決まっているらしいのです。それで、途中であった作業を急いで終わらせて、手伝うことになりました。
   掃除の方は1時間ほどで終わったのですが、今日の作業もそこまでで、6時半ごろ帰途に着くことができました。
   今日は結局、細胞を飼い始めただけで終わってしまいました。明日からは本格培養なんですが、少し暇っぽいです。

2002年9月1日(日)  17:08
   今日も結局、大して何もしないまま1日を過ごしてしまいました。ああまりにも暑くて何もやる気にならないので、家の中でギターをいじったり、部誌の個人寄稿の最終(?)チェックをしたりしていました。
   9月に入ったというのに、涼しくなる気配がまったくありません。京大プールの水温のことを考えると、このままの状態が続いていってくれた方がいいのですが、やる気がそがれてたまりません。自主研中はもっぱら涼しい研究室にいてるので、別にかまわないのですが…。
   みのは杯という大会が1週間後に迫ってきました。来週の日曜日は自主研が入っちゃいそうで、あいにく行けなさそうなのですが、行く人にはがんばってきてほしいですね。朝練の人数も多いみたいで、好記録も多々聞けそうな予感がしているのですが…。
   まあ、僕は試合には出ないですけど、今週からぼちぼち泳ぎ始めようかなと考えています。自主研が夜遅くまであってしんどいので、体力と相談してということにはなりますが。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー