2002年5月30日(木)
   今日の病理の試験は死にました。やっぱり丸2日30時間の勉強じゃ足りなかったみたいです。今日で追試が3倍になっちゃいました。
   テスト後にみんなの話を聞いてても、ちんぷんかんぷんで、自分が悲しくなってきてしまいました。明らかに自分の勉強不足で、何も言葉が出てきませんでした。
   もしこんなんで受かっちゃったら、昨年の生理同様、何も分かっていないままポリクリ(病院実習)に行ってしまうことになっちゃいそうで、恐ろしいです。テストの結果にかかわらず、もういっぺん勉強し直さないといけないなと思います。
   まぁ、終わったことはそれくらいにしておいて、明日はいよいよワールドカップの開会式です。世界のスーパープレーがテレビで見られるかと思うと、本当に楽しみです。早く始まらないっすかね?
   ワールドカップの開幕と時を同じくして、明日から2泊3日の合宿に行ってきます。しばらくホームページの更新はお休みさせていただきますので、ご了承ください。

2002年5月29日(水)
   いよいよ病理のテスト前日となってしまいました。昨日、朝練から帰ってきてから勉強を始めたわけなんですが、なかなか終わる気配がありません。丸2日じゃ終わらない量なんですかね?やっぱり。
   最近ずっと朝早くに自然起床していたのですが、今朝起きたのは7時でした。世間一般ではこれでも早いと言われるのでしょうが、いつもより2時間も多く寝られて、幸せでした。今日は何か頭が冴えてる気がしますし…。
   今日は1日授業サボって、家で明日のテスト勉強をやっていました。自分のホームページから過去問などをプリントアウトして、久しぶりに自分の汚い机の上で勉強をしています。ほんといつ以来のことになるのでしょうか?
   今から晩ご飯食べて、また試験勉強に戻ります。

2002年5月28日(火)
   今日も5時前に自然起床してしまいました。最近、なかなか熟睡することができません。眠りも浅いみたいで、朝起きても頭がボーっとしてました。今日は特にひどくて、持って行く予定だったビデオカメラを忘れて行ったり、京阪の改札を通る時に近鉄の定期を入れそうになったりしてしまいました。
   泳いで、その後みんなと話をしながら中央食堂でご飯を食べてると、だいぶ頭はすっきりしてきましたが、それでもやっぱり電車に乗って帰ってると、うとうとしてしまいました。睡眠5時間弱じゃ足りないのかな?
   今日は朝練に行っただけで、病理の実習に行かずに帰ってきました。今まで全部行ってたからまあいいかなという気持ちと、何も身につかない実習行くよりは自分で勉強した方があさってのテストのためになるかなと思ったからです。
   実際、テスト勉強は今日の昼から始めたのですが、ある程度進みました。でも、自分の物覚えの非常に悪い頭にまた知識をたたきこんでいくのかと思うと、解剖の頃の嫌な思い出を思い出してしまいます。これから臨床に入っていくと、丸覚えしなけりゃいけないことも増えてきますから、あきらめざるを得ないんですがね。

2002年5月27日(月)
   今日は今シーズン最後の踏水会練習でした。来週からはいよいよ本格的に冷たい冷たい京大プールでの朝練が始まります。
   というわけで、今朝目覚ましが鳴る1分前に自然起床して、お試し朝練に行き、今季初めて京大プールで泳いでみました。水温が22.7℃と、先週に比べてだいぶ上がってはいたものの、自分の限界水温以下だったようで、800m泳いだところでギブアップしてしまいました。やっぱ僕は24℃くらいないと無理です。
   朝練後、B型肝炎のワクチンを接種しに行ってきました。受けに入ったら、今日1日プールにもお風呂にも入るなと言われて、ショックでした。せっかく今日の午後練は自分でも楽しみにしていたSwim Pyramidやったのに…。
   また、今日からS2(血液病学)の授業が始まりました。毎回レポート提出を課せられるもので、とりあえず1回目ということで出席してきました。でも、睡眠不足とあまりの授業の面白なさのため、爆睡モード全快で、1コマだけ出て、途中退出しました。
   その後、最後の踏水会練習に見学に行き、帰ってきて晩ご飯食べて、今こうしてパソコンいじってます。依然として病理ノー勉です。そろそろやらんと(←こればっかりですが…)。

2002年5月26日(日)
   今日は朝からバイト行って、帰ってきてからずっと今週のメニューと週末に迫った梅雨合宿のメニュー作りに追われていました。やっと終わってホッとしているのですが、でもこれからまだまだやるべきことは山積みなんですけどね。
   今日も休みの日だっていうのに、4時半頃に目が覚めてしまいました。昨晩1時に寝たっていうのに(怒)。2度寝しようと頑張ってみたところ、熟睡してしまい、危うくバイトに寝過ごしてしまうところでした。
   バイトから帰ってきてからのほとんどの時間をパソコンの前で過ごしてきました。机の上でメニューを考えていた時間以外は。
   紙に書いたメニューをいざパソコン上で打ち込もうとすると、いっつも変更点が多数出てきて、作業がかなり難航してしまいます。それもこれも意思の弱さ(=優柔不断?)のなせる業なんでしょう。
   そろそろメニューのことを忘れて、普通の学生に戻らないとまずいので、この辺で。

2002年5月25日(土)
   昨日はクラブのミーティング行って、晩ご飯食べに行ってたら、家に帰ってきたのが11時半頃になってしまったので、HPの更新を断念して寝てしまいました。
   今日は朝から練習に行って、昼ご飯食べて帰ってきたのですが、メニューの打ち込みをやっていたら、突然クラブの先輩からメールが来ました。今部員3人と車で奈良に来ているから、家に行ってもいい?とのこと。僕は典型的なNoと言えない日本人のため、結局うちの家に来ることになりました。
   昨年冬に放火&殺人未遂事件が起こった隣の家と、苺、ブドウ、栗、柿の木などを興味深そうに観察した後、一向は帰って行きました。京都からよく奈良まで来たもんです。
   その後、バイトに行ってきたのですが、バイトの間中ずっと腹が痛くて大変でした。トイレ行っても何も出ないのに、トイレから出てくるとすぐ痛みがぶり返してきて…。今はだいぶましになりましたが。
   明日も朝からバイトなんで、今日はこの辺で。

2002年5月23日(木)
   今日はお試し朝練に行ってきました。今日は水温が昨日より若干上昇して21.4℃でした。でも、まだまだ僕の泳げる水温ではないので、今日もプールサイドで見学してました。
   最近、眠たくてしょうがないです。朝練続きである意味しょうがないのですが、朝の電車でうたた寝してて起きたら、いつも丹波橋の駅に着く瞬間なのです。それでも、毎日5時ごろ自然に起床してしまう自分が恐ろしいのですが。
   これから朝練ばかりのシーズンになるかと思うと、気が重いです。どんなに頑張って早起きしたとしても、5時前が最高なので、どうしても朝練に最初っから行くことはできないのですが。

2002年5月22日(水)
   今日は授業サボって、クラブとバイトだけという1日でした。部活後直でバイトに行くのは久しぶりだったので、少し疲れちゃいましたが、何とか生きて帰ってくることができました。
   今日は、練習復帰後初めて背泳ぎを泳いでみました。しかもその上、メインまで背泳ぎで泳いでしまいました。ひじの違和感はまったくなかったので、様子を見ながら徐々に背泳ぎの回しを増やしていきたいと思っています。近医水までそんなに時間もないですし。

2002年5月21日(火)
   今日は朝からフラストレーション溜まりまくりでした。朝練に行くと、4人ほどにメニューを徹底的に無視されましたから。もう悔しくてたまらなかったので、こっちも徹底無視してやりました。
   そんなテンションの中、今日は午後の病理の講義をサボって、基礎代謝量を測りに行ってきました。名目上はマネージャーの卒論の被験者ということなのですが、自分自身こんな経験は二度とできないと思っていたので、自分としてもかなり乗り気だったのですが。
   朝から脳の血管が数本キレてそうなくらいの精神状態だったので、基礎代謝量も普通の人の1.4倍くらいとかなりの高値でした。表向きは朝練のせいということにしておきましたが。

2002年5月20日(月)
   今日からお試し朝練が始まりました。6人ほどの猛者が19.5℃という水道水並みの水温の中、寒そうに泳いでました。僕はプールサイドで見ていただけでしたが。
   まだまだこの時期は泳げる水温じゃないですね。せめて23℃くらいはないと、凍え死んでしまいます。
   朝練後、1日病理の実習をやって、今度は踏水会の午後練に行ってきました。ひじの痛みもほとんどなかったので、久しぶりに泳いでみました。
   今日は自分でリハビリ用に作った軽めのメニューだったのですが、さすがに久しぶりだったので、水中にいてる自分に違和感を感じずにはおれませんでした。まぁこれから徐々に練習強度を上げていきたいものです。

2002年5月19日(日)
   昨日は新歓コンパでした。今年は男子選手7人、女子選手3人、マネージャー6人が入部してくれて、幹部として非常にうれしかったです。
   昨年までは新歓コンパが初顔合わせとなる新入生がたくさんいたのですが、今年は全部の練習に行き、ほとんどすべての企画に参加しましたから、さすがに全員の顔と名前が一致した状態で新歓コンパに臨むことができました。
   何かここのところ腹痛が続いていて、昨日も体調はかなり悪かったのですが、久しぶりの飲み会で、新入生たちの元気のいい飲みっぷりにも刺激されて、1次会から結構速いペースで飲んでました。
   でも、なかなか酔えず、気付いたらいつものように写真係をやったり、介抱する側に回ったりしてました。中でも、完全に酔ってしまって自力では歩けなくなった同回生を2次会の場所から3次会の場所まで運んでいくのはかなりしんどくて、腰と首がかなり痛くなってしまいました。
   新入生もほとんどみんな潰れてくれて、見ていて気持ちよかったです。普段は見せてくれない表情がカメラに収まっていましたし、これからの成長が非常に楽しみです。みんな大きくなっていってください。
   明日から京大プールでのお試し朝練が始まるので、そろそろ寝ないと。それでは、おやすみなさい。

2002年5月17日(金)
   今日は雨の1日でした。学校に行く時は降ってなかったにもかかわらず、着いてしばらくしたら土砂降りになってました。
   早起きして頑張って1限から行ったのに、病理教室の不手際で担当の先生が別の講義を同じ時間にやっているということで、休講になりました。外は大雨だったので、遊びに行くこともできず、2週間後に迫った試験の勉強をちょっとだけやりました。でも、全然進みませんでしたが…。
   午後もスライド授業だけで、実習はなく、何かつまらない1日でした。
   でも、明日はいよいよ待ちに待った新歓コンパです。今年もたくさんの1回生が入ってくれて、喜ばしい限りです。明日はたくさん飲んで、たくさん飲ませたいものです。
   明日はホームページの更新はしませんので、更新を期待して開けないようお願いします。電話代の無駄になるだけですから。

2002年5月16日(木)
   今日は朝から火曜日と同じくS1の授業だったのですが、火曜日とは違ってとても楽しく、分かりやすい授業でした。実を言うと、火曜日の授業があまりに面白くなさ過ぎて、今朝行くべきか行かぬべきかでかなり悩んでいたのですが、ほんとに行ってよかったです。多分、今年に入って一番よかった授業ではないかと自分では思っています。
   授業もかなり早く終わってくれて、がら空きの食堂で昼飯が食べれて、長い昼休みを過ごすことができました。本当にいい先生でした。循環器外科にちょっと足を踏み入れたくなるほどでしたから。
   午後からは玲ちゃん(←先生の下の名前)の授業だったのですが、午前中の授業をずっと起きていたために、疲れが出てきてしまい、かなりうとうとしてしまいました。何か気づいたら授業が終わっていて、ちょっぴり切なかったです。まぁ早く終わってくれたので、よかったのですが。

2002年5月15日(水)
   今日は朝からフラストレーション溜まりまくりの1日でした。朝からずっと雨でしたし。
   まずは何と言っても、サッカー日本代表の対ノルウェー戦。ワールドカップ直前に、ほぼベストメンバーで、あの負け方はないでしょう(怒)。生中継をやっていた時間に熟睡していた僕に怒る資格はないかもしれませんが…。
   水曜日は実習が唯一ない曜日で、1日自主休講にして、今日は練習だけのために京都へ行ってきました。1時半頃家を出ようとした時、家の鍵が見当たらず、家中あちこち探し回る羽目になってしまいました。何とか見つけて、家を飛び出したのですが、駅に着いたら乗る予定だった電車のドアがちょうど閉まった瞬間でした。無情に走り去る電車をボーっと雨の中見送ることしかできない自分が何か切なかったです。

2002年5月14日(火)
   今日は午前からS1(血液病学)の講義に、1回目だったので、とりあえず出てみました。
   1限目は「循環器医療の最前線」ということで、とりとめのない話の連続でした。ノートを取る気にもなれず、ボーっとスゴイことやるんだなと感心しながら見ていました。何度となく睡魔に襲われながら…。
   1限目は普通に終わったのですが、2限目の講義が始まった瞬間、先生が「講義に出ている人の数が少ない(怒)」と授業に来ている人たちの前でキレ出して、さすがに気分が悪くなりました。授業も異様にペースが速く、ノートにメモっている間に次々とスライドを変えていかれて、大変でした。授業に来いと言うのであれば、もう少し学生の側に立った授業をしてほしいものです。同じ説教を何度も聞かされ、昼休みも10分ほど奪われ、残ったのは脈絡のあまりないノートと後味の悪さだけでした。
   実際、講義に出ていた人は30〜40人くらいで、いつもの授業に比べると少し多めではあったにもかかわらず…。あさっての午前は出ないでおこうかな?

2002年5月13日(月)
   今日も土曜日に引き続いて練習を見に行ってきました。快晴でとても暑かったので、上から見ていて本当に気持ちよさそうでした。中に入りたい気持ちでいっぱいなのですが、しばらく我慢します。
   久しぶりにプールサイドからみんなの泳ぎを観察していたのですが、みんな泳ぎがほんとにきれいになっててビックリしました。自分のメニューがどれほど貢献しているのかは分かりませんが。
   昨日・一昨日と大阪のなみはやドームというところで行われた大会でも、好記録を出した人がたくさんいたみたいなので、今年の夏がほんと楽しみでなりません。
   自分もリレーメンバーに迷惑かけないように頑張らないといけないのですが、しばらくはぐっとこらえて我慢します。

2002年5月12日(日)
   今日は久しぶりに暇々な1日でした。1日のほとんどをパソコンいじって過ごしてました。
   左手の人差し指をけがしているためにギターを弾くこともできず、体育館で履くような靴がないために筋トレにも行けません。ほんとにやることがない平和な1日でした。
   ひじの方も徐々によくなってきているみたいで、今日はほとんど痛みが走るようなことがありません。まぁひじを使うようなことをしていないという説も否定できませんが。

2002年5月11日(土)
   今日になって左ひじの痛みはだいぶましになりました。でも、単車を運転している時など、たまに痛みは走りますが…。
   そんな中ミスチルのニューアルバム『It's a Wonderful World』を聞き込んでいます。「ウルトラマンのそれ」とか「LOVE はじめました/あぁ お口に合いましたか?」とか訳分からん歌詞が今までの数倍多くて、一人電車の中で?マークを飛ばしまくっています。最近のシングルは分かりやすい歌詞ばっかりだったのに…。
   でも、アルバムとしての15曲の一体感はさすがという感があります。曲と曲のつながりを非常に大切にしているというのがひしひしと伝わってきます。
   ひじが痛いからといって、音楽聞いてるだけで何もしてないと調整遅れになってしまいそうなので、そろそろ体幹と足回りの筋トレでも始めようかな?

2002年5月10日(金)
   左ひじ痛がいよいよやばくなってきました。
   今朝起きてひじをついたら痛みが走りましたし、バイトに行く道中も左手を使うと痛かったので、右手の片手運転と化していました。日常生活にまで痛みが来るとは思いもかけてなかったので、そろそろ病院に行かないといけないのかなという気がしています。
   今日、知らない間に左手の人差し指にかなり深い切り傷ができていましたし、先週くらいから右足の爪の根元をけがしていて、満身創痍といった感じです。
   当分は休養に専念することにします。クラブのみんなには申し訳ないですが。

2002年5月9日(木)
   今日ミスチルの10thアルバムを手に入れました。今さっき練習から帰ってきたのですが、さっそくパソコンに取り込んでBGMにしています。
   いつもながら飽きさせない楽しい曲ばかりで、アントニオ猪木の「この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せ その一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けば分かるさ」(from『道』)なんていうセリフが入っている曲もありました。
   早くCDを聞きたいという気持ちを抑えて、実習&練習に行ってきました。練習は昨日以上に調子が悪く、ひじが痛くて途中からはまともに泳げなくなってしまいました。
   クロールを泳いでも、背泳ぎを泳いでも痛いので、しばらくはプールサイドで見学したり、1回生に泳ぎを教えたりして過ごすことにします。

2002年5月8日(水)
   今日は久々の長水路のプールでの練習でした。異様に調子が悪く、短水と比べて格段にタイムが落ちてしまいました。回るはずの回しが全く回らず、不甲斐ない練習となりました。
   また、昨日の練習から左肘に少し違和感があるのが気になります。これからしばらくの間新入生の泳ぎを見つつ、少し強度を落としながら、練習していこうかなと考えています。昨年の冬のあの肘の痛みの再燃のような気がして…。気をつけないと。
   今年は故障というか調子の上がり下がりが激しいです。例年ほとんど引かない風邪もすでに2回ほど引きましたし。
   でも、普段の年の倍近くは練習に参加していますから、体調管理さえうまくいけば、結構いいタイムが出るのではないかなと思っています。西医体で4回表彰式に臨めるよう、体をいたわりながら残り3ヶ月がんばっていきたいと思います。

2002年5月7日(火)
   今日から学校が始まりました。いきなりの病理実習で、しかも普段より問題が多くて、始まって早々萎えてしまいそうです。
   ゴールデンウィーク前から続いている早起き癖は、結局休み中も治ることはなく、休みなのに4時台や5時台に目が覚めて大変でした。迷惑メールのせいで、2時台に起きたこともありましたし…。
   来月に入ると、朝練ばっかになりますから、悪いことではないと思うのですが、ゆっくり寝れる日くらいゆっくり寝たいものです。

2002年5月6日(月)
   ゴールデンウィークも今日で終わりですが、今日も無駄に過ごしてしまいました。今年のゴールデンウィークは何やったんやろう?って毎年のことなのですが。
   でも、いいリフレッシュになったような気がします。4月は休みと言える日がほとんどなく、あっという間に過ぎて行ってしまいましたからね。
   これからまた新勧ロードの最終章に入っていきますが、残りあと少し悔いのないように頑張りたいですね。でも、もうほとんどみんな決まってしまっていますが。

2002年5月5日(日)
   今日は新入生も誘って、水泳部員5人で東大阪アリーナというプールに泳ぎに行ってきました。新入生に足と腕のタイミング(6 beat)とか呼吸の仕方とかクイックターンの仕方をかを教えるのが中心で、ほとんど泳ぎませんでした。
   泳ぎ終わってから、布施の街をぶらぶらしました。キャベツ焼きやたこ焼きをほおばりながら、商店街をうろちょろするのはなかなか新鮮で楽しかったです。
   今日はゴールデンウィークの中では、もっとも有意義な時間の使い方をしたような気がしますが、明日は夜のバイト以外特にやることがありません。そろそろD7の追試の勉強もしないといけないのですが、全然やる気になりません。

2002年5月4日(土)
   今日は1日中メニュー作りと過去問の打ち込みをやってました。
   メニュー係も8ヶ月もやってくると、さすがにネタも尽きてきて、似たようなメニューばかりにならないようにと苦心していたら、いつの間にか夕方になってしまっていました。
   過去問の打ち込みはスキャナという強力な武器を使って、簡単にやることができるのですが、メニューの打ち込みの方はかなり手間がかかります。3、4コース分のメニューを作らなければならず、打ち込みをやっている間にも心変わりしたりして、全然進まないのが現状です。
   そうこうしているうちに、連休もあとわずかとなってしまいました。もっと休みがほしいよぉ〜。

2002年5月3日(金)
   今日は朝からカテキョーバイトに行ってきました。2時間ほど数学を教えた後、昼食に呼ばれました。近くのベビー・フェイスというお店に連れて行ってもらいました。
   量が多いことで評判のお店で、非常な大食いであるカテキョー先の子にあわせて、3〜4人前はあろうかというピラフの大盛を頼んでしまいました。ふだんからあまり食べないので、鉄板にでかでかと盛られたご飯を食い切れるわけもなく、半分くらいでリタイアしてしまいました。それでも、家に帰ったら吐きそうでした。
   昼間ゆっくり過ごしたおかげで今はだいぶ楽になりましたが、慣れないことはするべきではないというのが今日の教訓です。
   これからまたバイトに行ってきます。久しぶりのダブル・ヘッダーはきついです。

2002年5月2日(木)
   今日は練習後、晩飯を3人で寂しく食べて、その後クラブのボックスでサッカーの日本対ホンジュラス戦を最初から最後まで見てしまいました。
   前半だけ見て帰ろうと最初は思っていたのですが、前半に両チームあわせて5点も入る熱いゲームだったので、帰る機会を逸して、最後まで食い入るように見てしまいました。こんなに真剣にテレビを見たのは久しぶりかも。
   それにしても今日のゲームはすごかったです。中でも中村俊介のコーナーキックからの直接ゴールが見事でした。
   ゲームの方は再三リードされながらも、そのたびに追いつくという展開で、結局3-3の同点という結果になりましたが、見ている分には非常に楽しかったです。
   今月末から始まる本番では日本代表にもっと頑張って、白星をあげて、決勝リーグ進出を決めてもらいたいところです。

2002年5月1日(水)
   今日は久しぶりに病理の実習がお休みでした。臨床系の講義はあったのですが、自主休講にして、有意義な1日を過ごしました。
   今日から2回生の組織学実習が始まったので、病理の実習が週7ペースから週6ペースに減ります。大差ないような気もしますが、毎週水曜日が休みというのが何よりうれしいです。長い実習ももうそろそろ折り返しですし、もうあと1踏ん張りするとします。
   明日の病理実習が終われば、4連休です。これといってすることもないので、ゆっくり体を休めたいです。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー