2002年4月30日(火)
   今日は約1週間ぶりに練習に行って、半年以上ぶりに背泳ぎで練習を回しました。
   背泳ぎを泳ぐのはほんと久しぶりだったので、脚はすぐ疲れてしまいましたが、メインの200回しでは2年前のベストと大して変わらないタイムが出てうれしかったです。そんなわけで、今年は大記録が出せそうな予感がしています。少なくとも200バックに関しては。
   これから徐々に普段の練習でも背泳ぎで回す機会を増やしていって、今年の夏は万全の態勢で臨みたいものです。
   まずは最大の課題であるキック力の強化を頑張らないと。

2002年4月29日(月)
   今日は柴田淳のライブ&トークイベントに行ってきました。
   生で柴田淳に会うのは初めてのことで、ライブ前は僕自身もなぜか緊張していました。1時間くらいのイベントで、シングルを中心に3曲だけという内容ではありましたが、十分に楽しませてくれました。
   会場は50人くらいしか入れないとても狭いところで、見渡すとほとんど全員男でした。頭の毛が薄くなりかかってるくらいの人もたくさんいて、ファン層の広さを垣間見ることができました。
   ステージには大きなグランドピアノが置かれ、3曲とも弾き語り形式でバックメンバーなしに演奏されました。1音1音存在感を主張するピアノと、澄んだ歌声が絶妙に絡まりあって、会場を優しく包み込みました。CDで聞くのとはまた違った趣があって、その場にいられて幸せだと感じずに入られませんでした。
   やっぱライブというものはいいですね。これまでは知り合いのライブにしか行ったことがなく、プロのアーティストのライブに行くのは実は今日が初めてでした。今日のこのライブを機に「生」演奏のすばらしさにはまってしまいそうです。
   また機会があったら、他のアーティストのライブにも行ってみたいです。

2002年4月28日(日)
   今日は新勧ハイキング企画で、1回生の時以来3年ぶりに大文字山に登ってきました。
   今日は朝から寒くもなく暑くもないハイキング日和で、気持ちのよい汗を流すことができました。毎年、ハイキング企画に行って思うことなのですが、ハイキングというのは非常にさわやかな企画で、何か気持ちだけでも若返ったような気がしてしまいます。遠足みたいに楽しいもので。
   久しぶりに登る大文字山はかなり険しく、五山の送り火の際の「大」の字のところ(全行程の1/5くらい)に着いた頃にもうすでに足はくたくたになっていました。地上での体力はいつの間にかかなり落ちてしまっていたのですね。やっぱたまには陸トレも必要ですね。
   今日はゆっくり寝て、明日の柴田淳のライブに備えようと思います。あ〜楽しみだぁ。

2002年4月27日(土)
   最近泳げてません。今週は泳いだのが月&水の2回だけでした。火曜は体力不足で、木曜はB型肝炎のワクチン接種、金曜は寝坊、そして今日は新入生のお迎えと…。
   今週はあんまり泳げなかったので、来週は3回しかない練習全部に参加したいものです。そのためにも寝坊だけは避けないと。
   最近、毎日朝の6時前後に目が覚めてしまいます。ゆっくり寝ててもいいという日でも、朝練でもう少し早く起きなければならないという日でも…。1日中あくびが出て、眠気が取れることはありません。
   ゴールデンウィーク中は無理をしてでもゆっくり寝たいものです。

2002年4月26日(金)
   昨晩、朝練に行くつもりで5時に目覚ましをセットしたはずが、今朝目が覚めたのは5時半でした。目を覚ますと、知らないうちに目覚ましの設定が切られていました。実際本当に起きたんやろうか?
   そこから急いで着替えて、家を飛び出せば、練習に間に合うことができたのですが、体がだるく思わずベッドの上でゴロゴロしてしまいました。普通に1限から授業に出る場合でも、6時には起きなければならないので、二度寝する暇もなく、数分間ゴロゴロした後、飯を食いに下に降りました。
   昨日も眠りが浅かったらしく、今日の午後の授業は爆睡してしまいました。話している内容のほとんどがプリントに書いてあった上に、スライド講義だたもので、ついつい…。
   これで、長かった1週間も終わりました。今日になって少しのどが痛くなってきたので、休み中に治しておきたいですね。

2002年4月25日(木)
   今日は午前の講義をサボって、普段の1.5倍に当たる9時間も睡眠をとったにもかかわらず、1日中あくびが止まりませんでした。何ぼ寝ても眠たいです。
   寝ていた総時間的には長かったものの、いつものくせで6時前に1回起きてからは、約30分おきに目覚めては寝るというくり返しでした。あまり深い睡眠はできなかったような気がします。
   今日になってようやく筋肉痛も緩和されてきました。明日からは筋肉痛に悩まされることなく、全力で泳げそうです。明日の朝練がんばろうっと。

2002年4月24日(水)
   今日は朝からつまらない授業の連続でした。
   1限は、ハンドボール部の顧問の先生で、話自体はなかなか楽しかったのですが、たいして内容のない話ばかりで、15分前に終わってしまいました。
   続く2限は、15分たっても先生が現れず、休講かな?と思った矢先に先生が現れて、プリントが配られ、そのプリントに書いてあることに沿ったスライド授業でした。しゃべっていることがプリントに書いてあることばっかだったので、思わず熟睡してしまいました。授業のシラバスに出席を取るという旨のことが書かれていたにもかかわらず、出席を取る素振りもないまま授業は時間通り終わってしまいました。
   今日ほど、寝不足な中、午前の授業に出て損をしたと思ったことはありません。こんなことだったら、家でゆっくり休んでおくんだったとつくづく思います。
   昼からはいつものように病理の講義&実習だったのですが、いつもなら余裕をもって2時半には終わるはずの講義が終わったのが2時40分頃で、練習に行くために3時半頃には実習室を出なければならず、キレそうになりながら、提出するレポートを大急ぎで書き上げました。

2002年4月23日(火)
   今日は眠い1日でした。午前中は血圧測定の実習とかもあって、寝る暇はなかったのですが、午後の病理の授業はスライドの間ずっと熟睡してました。おかげで、実習のポイントがよく分からなかったのですが…。
   今日になっても筋肉痛は依然としてかなり残っています。多少はましになったような気もするのですが、完治するまでにはしばらく時間がかかりそうです。ほんと陸上での体力の低下をつくづく実感している今日この頃です。
   一方、先週の金曜日から続いていた胃痛は陰を潜めたようで、まったく痛みがありません。別のところが痛いから、内臓の痛みを感じずにいるという説も否定はできませんが。
   しばらくは筋肉痛と付き合いながら、練習をがんばっていくとします。

2002年4月22日(月)
   昨日は新勧企画第3弾の体育館企画があって、非常に疲れていたので、ホームページの更新もせずに寝てしまいました。正確に言うと、寝ようとしただけで、あまりの筋肉痛に、寝付くのにかなりの時間を要したり、夜中何度か起きたりしました。今日こそはぐっすり眠りたいです。バンテリンをしっかり塗って。
   昨日晩から続いている筋肉痛は今日になってもまったく治まる気配がありません。ふくらはぎ、太もも、お尻、背中、肩、腕と全身痛いところはないという感じで、今日の練習は死にそうになりながら泳いでいました。
   筋肉痛が遅れて出てくるということはまだないので、まだ若いのかなぁと思いつつ、昨日少しはしゃぎすぎたことを反省して、ゆっくりお風呂に浸かってきたいと思います。
   それでは、おやすみなさい。

2002年4月20日(土)
   昨日の午後から続いている原因不明の胃痛は、今日もひどくなったり、よくなったりを繰り返しています。早いとこ完治してくれへんかな?
   そんな中、今日は練習がなぜか好調でした。100のATで、1分40秒回しではありますが、ほとんど全部1分20秒を切って帰ってこれました。昨日の練習では200で3分かかったりしていたのに…。
   今日はもう1つ明るいニュースがありました。
   家に帰ると、母親から1枚のはがきを渡されました。何のはがきだろうと思って中身を見ていると、柴田淳のスペシャルライブの招待券でした。どうせ当たらんやろうとダメ元で応募したのが当たったのです。抽選で当たるということ自体久しぶりのことなので、めちゃくちゃうれしかったです。ライブは精一杯楽しみたいものです。
   それで、あまりにうれしくてホームページのデザインをちょっと変えてみました。といっても上にメニューバーをつけただけなのですが、これからもっともっと改良を重ねて楽しいページにしていきたいです。

2002年4月19日(金)
   今日の午後の実習中から急に胃のあたりが痛くなってきました。刺すような痛みが時々走ります。一向に治まる気配がありません。帰りの電車内はずっと手でお腹を押さえていました。
   いつもよくある腹痛とは全然違う痛みで、少し心配です。でも、医者に行く暇はないし、しばらく様子を見てみようという感じです。食欲は普通にありますから、軽い胃炎だと思うのですが。
   今からバイトに行ってきます。バイト中に重症化しなければいいのですが。

2002年4月18日(木)
   最近また携帯への出会い系メールが増えてきました。これまでは特定のメールアドレスからのものばかりだったので、メール指定拒否とかいう手段をとって自己防衛することもできたのですが、最近は@docomo.ne.jpの前の部分が毎回異なるアドレスで、対処の仕方がまったくありません。
   こんなメールが1日1通くらいのペースで着ていたのですが、幸いなことについ最近はほとんどこのようなメールが来なくなりました。その代わりに、パソコンへのメールを携帯に転送し始めたことによるメールや水泳部の幹部メールが非常に多くなってきました。
   寝る時も携帯の電源をつけっぱなしにしておく性質なので、変な時間まで寝させてもらえないこともしばしばあります。
   明日は久しぶりに朝練に行こうと思うので、このようなメールが来て、安眠を妨害されないことを祈るばかりです。

2002年4月17日(水)
   今日は雨降りの寒い1日でした。朝からあまり面白くない授業が多く、自分の心情を表すかのような雨でした。
   雨に釣られるかのように、朝から眠気に負けて、午前中の授業は半分以上寝ていたような気がします。狭い教室だったので、先生の注目まで浴びていたようです。
   昼からは適当に実習を済ませ、1回生を迎えに行きました。うちの高校の後輩で、まじめそうな感じの子でした。雨が降ったりやんだりの最悪の天候の中、プールに熱い視線を送ってくれていました。
   明日は、午前中自主休講にして、ゆっくりしたいものです。

2002年4月16日(火)
   時刻は午前8時15分。京阪の丹波橋の駅で出町柳行きの急行電車を待っていると、後ろに見慣れた女性の人影が。背が低くて、太ってて、いつも無愛想な顔の、そう医学部教務掛のおばちゃんです。水泳部内では「教務掛のキロロ」として有名ですが。
   最近よく上記のように朝の電車で会うのですが、やはり笑顔1つ見せません。ほんとに笑わない人です。家でもあんなんなんかな?
   今日は会わなかったのですが、昨日なんかは近鉄電車の中からいっしょでした。家の方向がほとんど同じみたいです。
   事務のうっとうしい仕事がない時くらい、笑顔を見せてもらいたいような気もしますが、あの人の笑顔は想像できないですね。

2002年4月15日(月)
   今日は練習後に、幹部で手分けして、新入生に電話をかけまくりました。応対の非常によい子もいれば、ボソボソという感じでしゃべる子もいれば、すごいお家っぽい雰囲気ムンムンのところもあって、なかなか楽しかったです。終わった頃にはのどが枯れかけてましたが…。
   でも、貴重な体験ですね。見ず知らずの人にいきなり電話をかけて、企画に誘うというのは。とても緊張してしまいました。
   一仕事終えて、帰りの電車に乗り込んだわけですが、隣の2人組みがしきりに医学部の硬式テニス部の話をしていました。話題にのぼっていた丸太町駅などの駅名から察するに、間違いなく京大医学部の1回生でした。しかも、よく話を聞いていると、東大寺の卒業生らしく、世界の狭さを痛感しました。

2002年4月14日(日)
   今日は趣を変えてプロ野球の話です。
   今日ようやくロッテが勝ちましたね。ロッテファンではないのですが、開幕以来の負け方を見ていると、かわいそうになり、いつしか心のどこかで応援するようになってきました。この1勝に満足せず、これからもがんばってほしいものです。
   僕は強い者が嫌いで、思わず応援してあげたくなってくるような弱い者が好きです。そういうわけで、昔からアンチ巨人で、地域柄阪神ファンでした。といってもそんなに熱狂的なファンではないですが…。
   今日は、巨人が完封で負けて、阪神が僅差で勝って、ロッテが初勝利をあげてくれたので、本当にうれしいです。すべてがなってほしい方向になったわけですから。

2002年4月13日(土)
   今日は練習&バーベキューで終わった1日でした。
   久しぶりの土曜日の踏水会だったのですが、めちゃくちゃ水が冷たくて死にそうでした。初めて泳ぎに来てくれた1回生を教える(と言っても、あまりのうまさに感心しながら、ただ見ていただけなのですが)ことに専念していたため、正直練習早く終わらないかなということばかり考えていました。
   練習後は、鴨川のデルタでバーベキューをやりました。入学式後最初の土曜日ということもあって、やはり新勧人気地帯の鴨川沿いはたくさんのサークルでごったがえしていました。
   バーベキューが始まった当初は、何人の新入生が着てくれるのかかなり不安だったのですが、最終的には選手が5人、マネージャーが15人ほど来てくれて、非常に楽しい場になりました。何とか天気も持ちましたし、まあ言うことないでしょう。今朝やってた週末占いで山羊座が1位で、アウトドアに吉という結果が出ていただけのことはありました。
   今日はかなり疲れたので、もうお風呂入ってすぐ寝るとします。今日の朝の水のプールのせいか、ちょっと熱っぽいのが気になるのですが…。

2002年4月12日(金)
   明日はいよいよ新勧の第1イベントのバーベキューです。練習にも4人ほど泳ぎに来てくれるみたいで、非常に楽しみです。今からがんばってメニューの作り直しをするとします。
   3回生が綿密に準備をしてくれているみたいなので、練習に行って新入生の泳ぎっぷりを見て、バーベキュー会場に引率していくだけでよいかと思うと気が楽です。
   天気予報によると、明日は天気が不安定みたいですが、雨が降らないことを祈りつつ、思いっきり楽しみたいものです。もちろん新入生にも楽しんでもらいたいですが。

2002年4月11日(木)
   何か最近食欲が減退気味です。すぐにお腹は減ってくるのですが、1度に食べられる量に非常に限りがあります。ある程度食べたら、腹がいっぱいになるのに、そのくせ2時間もたたないうちに腹が減ってきてしまいます。実習などもあって、1日3食以上は食べられないので、実習中や練習中、そして寝ようとしている時には空腹と格闘していることが多いです。
   でも、そのくせ体重は少し増加傾向にあります。どうしたことなんでしょうか?今日あった健康診断でも昨年に比べて体重が増えていましたし、そろそろ本格的に体を絞り始めないと、夏までに間に合わないです。
   これを読んでくださっている方で、筋肉量を減らさないダイエットをご存知の方いましたら、掲示板にでも書き込みをしていただけるとありがたいです。

2002年4月10日(水)
   今日は朝から夕方まで病理の実習でした。今日でもうすでに3回終わったから、あと36回しか(!?)ありません。あと2ヶ月がんばろうっと。
   春合宿以来まったく泳がず、この前の月曜から泳ぎ始めたのですが、体が思うように動いてくれません。今日も回るはずの回しが回らんし、いよいよ毎年やってくる「春ブレーキ」が来たのかなとも思ったりしています。
   それにしても今年はスランプに陥る時期が遅いです。毎年であれば、2月&3月が調子最低になるのですが、今年は4月にやってきたみたいですから…。まあいずれにしても、現実は現実として受け入れて、自分の実力に見合った練習を積んでいくしかないですね。
   西医体まであと114日、あと何回まともに練習できるか分かりませんが、精一杯がんばって、いい結果を残したいものです。

2002年4月9日(火)
   今日から学校が始まってしまいました。初日からいきなりの病理実習で、あまりの課題の量の多さに1回目から早くも萎えてしまいそうです。あとこんな実習が2ヶ月にわたって40回くらいも続くかと思うと、先が思いやられます。
   今日は、朝から雨に降られるし、雨で電車は遅れるし、実習は長引くし、バイトが控えているのに家に帰って晩ご飯にありつけたのはかなり遅かったし、家にたどりついたと思ったら不意な来客に会うし、と散々だったのですが、ちょうど晩ご飯を食べ終わった頃、うれしい電話がありました。
   電話は水泳部の後輩からで、梅田のヨドバシカメラにいるとのこと。何でそんなところ行ってるんやろ?と思いながら、聞いていると、新しいビデオカメラを買いに行っているところとの声が。
   昨年のNFの収益がまだ万単位で余っていて、それをビデオカメラ代に当ててくれるというのです。あまりに突然でうれしくて、思わず気が動転してしまいました。
   春合宿で、これまで使ってきたビデオカメラを水没させて、壊してしまったことには、ほとんどの責任が自分にあるので、この後輩たちの優しさには本当に感銘を受けました。いい仲間に囲まれてよかったです。
   今度は壊さないように、今まで以上に大切に扱わないと。

2002年4月8日(月)
   今日は入学式でした。緊張しながら、京大体育館で学長の話や学歌を聞いたあの日からもう3年もたつんですね。信じられないほど、毎日が早く過ぎていっています。
   入学式の後は、新入生をつかまえて毎年恒例の一般教養科目の時間割製作をやりました。現役部員も選手はほとんど全員来ていたのですが、それでも上回生の手が足りなくなるほどでした。うちら4回生はもうほとんど役に立ちませんからね(涙)。
   その後、練習だったのですが、プールサイドに10人くらいのスーツ姿の新入生が並んでいる様子は異常でした。思わずいつも以上に練習に気合が入ってしまいました。
   練習後は、この新歓の時期しか利用しないお店に食べに行ったのですが、なかなか感触のよい新入生が多くて、楽しかったです。また、これからも遊びに来てもらいたいものです。

2002年4月7日(日)
   今日は1日中家で過去問の打ち込みをやっていました。過去問と言っても、終わった試験のやつばかりで、しかもスキャナという武器が手に入ったので、ほとんど手間をかけずにやることができました。ほんと文明の利器っていうものはすごいです。
   でも、こんな暇々な日も今日限りかと思うとダウナーです。まだまだしたいことはたくさんあるのに、もう休みが終わってしまうなんて、残酷です。もっと精一杯満喫すればよかったと後悔せずにはいられません。
   まぁあと1ヶ月もすれば、ゴールデンウィークに入りますから、しばらくの間忙しさを我慢するしかないですね。

2002年4月6日(土)
   今日は昼からプール掃除でした。久しぶりに見る京大プールは最初かなり汚れていましたが、60人くらいで2時間半かけて掃除したら、見違えるほどきれいになりました。
   プール掃除は非常に疲れる作業なのですが、終わった後には非常な満足感があります。大人数で寄ってたかって1つの大きなことをやり抜くということが好きで、水泳部の数あるイベントの中で最も好きな行事の1つだったりします。
   今日は午前中は日も照って暑いくらいだったのですが、作業が始まった昼過ぎから徐々に曇り始め、仕舞には雨も降り出すというよくない天気でした。その上、作業が終わった頃には、かなり寒くなっていて、泣きそうでした。
   今日の掃除の風景を撮った写真を下に載せてみました。

2002年4月5日(金)
   今日は部屋の模様替えをしました。本棚の中身を入れ替えて、同じものをまとめたというくらいなのですが、すっかり部屋の感じが変わったような気がします。部屋もきれいになりましたし、かなり広くなったような気がします。
   暇な時というのは、いつもどういうわけか部屋の掃除をしたくなってしまいます。普段は部屋をきれいに保とうという気持ちはまったくなく、気持ちにゆとりができると自分の部屋の汚さに目がいってしまいます。普段からもう少し気を配りたいものです。
   そろそろバイトに行く時間なので、この辺で。

2002年4月4日(木)
   今日は大した意味もなく京都へ出かけてきました。やったことと言えば、現像に出していた写真を取りに行ったくらいで、あとはボックスでゲームをして遊んでいました。
   それにしても今日は風の強い1日でした。原チャに乗っていて何度か倒されそうになるくらいでしたから。
   今日の風で桜の散るのも本格化してきたようで、何度か桜吹雪に見舞われました。桜の花吹雪というものは遠くから見る分には大変きれいなものなのですが、自分の上に降りかかってくるとうっとうしくてしょうがないですね。
   でも、この時期は無性に外に出たくなりますよね。杉花粉の飛散(悲惨?)も治まりましたし、ほんとに気持ちよいです。明日も何気なくちょっと散歩してみようかな?

2002年4月3日(水)
   昨日は、新勧の第1行事の「わいわい2次会」でした。6人の感じのよさそうな1回生が来てくれて、楽しかったです。うちの後輩が2人も来てくれてましたし、今年たくさん合格者を出した大阪星光からは3人も来てくれました。
   初対面の人と話すのが苦手な性格ゆえ、聞き手側に回ってばかりでしたが、これからの新勧ロードはこんなもんじゃいけないと改めて気づかされた1日でもありました。
   みんな入ってくれるといいのですが…。
   ところで、今日スキャナを買いに行ってきました。近所の電気屋さんがちょうど店じまいセール中だったもので、格安でCCDカメラ搭載のスキャナが手に入りました。さっそく使ってみているのですが、今まで使っていたCISセンサー読み取り方式のものと比べて、格段にきれいに読み取りが行われます。ただ、読み取り時間は結構遅めなのですが…。これからいろいろと使っていきたいですね。

2002年4月1日(月)
   今日は、破れてた網戸の張替えを1人でやる予定でした。網戸の張替えは簡単だと書いてあったので、すぐ終わると思いきや、なかなか手ごわくて、1枚張り終えたところであきらめてしまいました。
   買ってきた網の大きさが2m×91cmで、自分の部屋にある2枚の網戸が90cm×80cmくらいだったので、買ってきた網1枚だけを使って自分の部屋にある2枚の網戸を張り替えることができると思っていたのですが、1枚目を余分に切り出してしまったみたいで、残った分だけでは足りなくなってしまっていました。
   残った中途半端な大きさの網を何に使おうかと画策しているところに、新勧のビラを作ってくれとの電話があったので、網戸のことはとりあえず後回しにして、パソコンに向かいました。がんばって作った甲斐あって、自分でも自信作と言えるビラができあがりました。このビラを見て、入ってきてくれる新入生は何人いるのかな?

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー