2002年3月31日(日)
   今日は昼前まで爆睡し、昼食後春合宿の時に作り置きしておいたメニューの打ち込みをしていたら、あっと言う間に時間が過ぎていってしまいました。メニューを作ること自体よりも、打ち込むことの方が大変だとつくづく実感した1日でした。
   晩ご飯は、外に食べに行くと母親に告げられ、どこに行くかも知らされないまま、目的地に向かう車に乗せられました。道も店も混んでて、結局食にありつけたのは、家を出発した約1時間半後の8時前でした。
   お腹が減っていたので、急いで買ってきた持ち帰りのお寿司を胃にかきこんだのですが、合宿で胃が縮小してしまったせいか、すぐに腹がいっぱいになってしまいました。

2002年3月30日(土)
   今日合宿から帰ってきました。初めての車で行った合宿で、その上幹事とメニュー作りまでやって、1人テンパリ気味でしたが、非常に充実した合宿となりました。
   この合宿で特に心打たれたのは、初心者で入ってきた1回生(新2回生)たちの成長した姿でした。みんな見違えるほど泳ぎがきれいになっていて、これからがますます楽しみです。この調子で成長していってくれることを願うばかりです。
   同回生の何人かがなかなかいいタイムを残してくれていたのもうれしかったです。この調子で西医体を迎えられるといいのですが…。
   自分的にもベストはならなかったものの、非常にいい感触で泳げたので、ある程度満足しています。毎年この時期は調子が悪いのですが、今年はそれほどでもないみたいなので、今年の夏は自分でも楽しみにしています。
   合宿の練習と車の運転に疲れたので、今日はこの辺で。早めに寝ようっと。でも、打ち上げ行きたかったなぁ。

2002年3月25日(月)
   今日は明日から始まる春合宿の準備をしに学校へ行ってきました。準備といっても、メニューを印刷したり、ビデオカメラを持って帰ってきたりしたくらいなのですが…。
   同回生の友達から「なか卯」の3月いっぱいのサービス券をもらっていたので、今日はその券を使おうと思って、元田中のなか卯に昼ご飯を食べに行ってきました。「牛丼大盛+小はいからうどんセット140円引き」の券があったので、それを頼もうとしたところ、間違えて牛丼大盛&はいからうどんを注文してしまいました。間違いに気づいた頃にはもうすでにできあがっていたので、言い直すこともできず、泣く泣くその2つを食べることになりました。
   で、その量の多いこと。普段からそれほど大食いではない上に、朝からカテキョーで、休憩の時にケーキを出してくださったのが効いていて、食べるのだけで精一杯でした。あまりの暑さに思わず腕まくりしてしまうほどでした。そのせいか、晩ご飯もいつもより少し少なめでした。
   それでは、明日から合宿に行ってきます。帰ってくる30日までは更新されないので、そのつもりにしておいてくださいね。ではでは。

2002年3月24日(日)
   今日は家で2日後に迫った合宿の準備をしていました。荷造りしたり、行きに通るべき道を調べたり、車の中でかけるテープを作ったりしていました。
   冬合宿の幹事さんからドタキャンする人が多いということを聞いていたのですが、今日になって何人かキャンセルの連絡が来ました。昨日まではほとんどなかったのに…。
   プール側に連絡を入れるたびに、「最終的な人数は当日で結構ですから」との声が。向こうも人数変更が直前になっても発生するというこちらの事情を承知してくださっているみたいで、本当にうれしいです。
   まだキャンセルとか出たりするのかな?

2002年3月23日(土)
   今日も朝練でした。今日は土曜日で、電車が平日とは微妙に異なるダイヤで運転しているので、いつもより10分早く家を出なければならず、昨晩は時計のアラーム+携帯のアラームの重装備で、床に就きました。
   11時頃にバイトから帰ってきて、お風呂に入った後に寝ようとしたのが12時前。5時間しか寝れないと思いながら、ベッドに入ったちょうどその頃に、メールの嵐がやってきて、睡眠を妨害されました。しかも、そのメールを送ってきたうちの部員の3人ともが今日の練習に来ておらず、キレそうでした。朝練のある日の夜遅くに携帯メーリングリストにメール送ってくるなっちゅうねん。
   寝不足もあって、今日もバイトで少しうとうとしてしまいました。もう合宿まで練習はないですし、ゆっくり過ごしたいものです。

2002年3月22日(金)
   今日も火曜日に引き続いて、朝練に行ってきました。やはり5時前に起きるのは辛いことで、今日も危うく二度寝しそうになりました。
   昨年の秋から朝練で頻繁に水中撮影会なるものを何度となくやってきて、今日もビデオをプールの底に沈めて、練習の様子を撮影していました。
   撮ったビデオを見るたびに、自分の泳ぎの汚さに気づかされるのですが、直そうとしても一向に直る気配がありません。
   幼稚園の頃から水泳を始めて、水泳のキャリアとしてはもうかれこれ15年。本格的に競泳を始めたのは中学に入ってからで、競泳だけを考えても、もう7年くらいやってることになります。そんな長い時間をかけてついてしまった悪い癖が一瞬で直るはずもないですが、もう少しきれいな泳ぎを身につけていきたいものです。今年の夏までに。

2002年3月21日(木)
   今日は予定もなく、時間が実にゆっくりと流れていった1日でした。春合宿関連の最後の申込書を記入したり、春合宿で出す車の整備・点検をしたり、ビデオをパソコンに取り込んだりしていました。
   合宿の申込書の記入は非常に面倒くさいもので、40人分以上の住所を書いていたら、頭がおかしくなってきてしまいました。ところどころごまかして書いてしまいましたが…。
   また、今回の合宿は、幹事・メニュー係・ドライバーと3役をこなさないといけないので、大変です。でも、今日でこれらのことの準備もほぼ完全に終わり、あとはメニューの印刷と申込書のFAX送付を残すのみとなりました。車もきれいにしましたし、あとは当日を迎えるのみです。
   そんなこんなで休日らしい休日が過ぎようとしています。

2002年3月20日(水)
   今日4ヶ月ぶりくらいに散髪に行ってきました。昨日まで1回生のとき以来の髪の長さで、うっとうしくてたまらなかったので、5cmくらいバサっと切ってもらいました。自分的には切りすぎてしまったような気もするのですが、意外と好評で、びっくりしました。
   これで、当分の間は、寝癖がつくのを気にしなくてもいいし、髪の毛を乾かすのに時間もかからなくなるので、めっちゃ幸せです。やっぱ髪の毛はメンテナンスフリーに越したことはないですね。
   メンテナンスフリーといえば、最近無性に腕時計がほしくてたまりません。それも、2万円弱するソーラー付きの電波ウォッチが。時刻を合わせる必要もないし、電池交換も必要ないという超・便利品です。それほど必要に迫られたものでもないので、少し余裕ができたら買いに行きたいです。
   もうしばらくは腕時計なしの生活を楽しもうっと。

2002年3月19日(火)
   今日は久しぶりに朝練に行ってきました。気温は徐々に高くなってきているものの、日の出の時刻はそれほど変わっていないみたいで、朝の5時に起きた時には辺りは真っ暗でした。
   久しぶりの朝練はめちゃくちゃ眠たかったです。体が非常に重くて、練習の最後の方はもうバテバテでした。
   練習後、ボックスで少し遊んだ後、柴田淳の1stアルバム「オールトの空」を買いに行ってきました。待ちに待った作品だけに、封を開ける時には少し緊張してしまいました。家に帰ってからさっそく聞きまくっていますが、すばらしい歌ばかりでした。
   彼女の作品は曲ももちろん申し分ないのですが、詞が非常にいいです。日本語を大切にしていて、歌詞カードだけでも、詩集として楽しめそうな勢いです。まだまだ聞いていたいのですが、そろそろバイトに行かないといけない時間なんでこの辺で。

2002年3月18日(月)
   今日で春休みも3日目。今日も大したことせず、1日が過ぎようとしています。
   午前中ホームページをいじって、昼から買い物に出かけました。買い物といっても、撮った写真を入れるための封筒を買いに行った以外は、ダイレクトメールを送ってきてくれたお店にポイントをもらいに行ったり、くじ引きをしにたりしたくらいで、大したものは買ってません。
   その後、練習に行って、久しぶりにみんなと晩ご飯を食べに行きました。やっぱり気の会う仲間といっしょに食べに行くのは楽しいもので、あっという間に時間が過ぎていきました。
   今日は学校の生協へ食べに行ったのですが、テーブル上に置いてある広告をよく読んでいたら、4月から生協が日曜日もオープンするって書いてました。日曜日に学校へ用事で行くと、昼ご飯を食べる場所に困ることが結構あったので、これからは便利になりそうです。また、営業時間も9時までになるらしく、何でこんなやる気なんやろう?と思わざるを得ませんでした。
   今日はうれしいことが1つありました。それは予約していたCDがようやく届いたのです。これで、あさって発売の1stアルバムを除く柴田淳のすべての作品が手に入りました。晩ご飯後、家に帰ってから、急いでパソコンに取り込んで、ずっと聞き続けています。この文章を打っている最中も。やっぱりいい曲ばかりです。
   明日CD屋さん行ったら、1stアルバム並んでたりしないかな?

2002年3月17日(日)
   今日はいつの間にか時間がたってしまっていたような気がしてなりませんでした。
   朝は寝すぎによる頭痛とともに目が覚めました。寝すぎといっても8時間くらいしか寝ていませんから、言うほどでもないと思うのですが、ここのところ寝不足が続いていたみたいで、体がびっくりしたのでしょう。
   昼ご飯まではパソコンをいじってメール書いたりして現実逃避していました。午後からは、まず合宿の書類のうち今日締切のやつだけを終わらせ、その後部屋の掃除に移りました。大して時間もなく、今日は部屋を散らかしただけで終わってしまいました。その後、親父にいろいろと手伝いをさせられました。
   それで、晩ご飯を食べてからは、いとこから送られてきた簡単な数学の問題をずっと解いています。簡単な問題ばかりなのですが、パソコンで送ってほしいと言われて、パソコン上で図を描くのに非常に時間を食っています。
   そんなこんなで貴重な春休みの第2日が幕を閉じようとしています。
   

2002年3月16日(土)
   今日ようやくパソコンでテレビが見られるようになりました。テレビ機に負けない高画質で、初めて映った時には感動してしまいました。これからはパソコンを使ってテレビ番組の録画、編集、DVDへの焼付けができるようになりました。今晩にもさっそくやってみたいです。
   また、今日は8mmビデオの映像をパソコンの中に取り込むことにも初めて成功しました。加工の仕方とかはまだまだ分からないのですが、早く使いこなせるようになりたいです。
   でも、こういった映像データは、単なる画像データに比べて非常に重たくて、我が家の高性能パソコンをもってしても、処理にかなりの時間がかかってしまいます。
   それで、こんなことをしていたら、今日やるべきであった春合宿の書類記入とメニュー作りは大して進みませんでした。明日がんばらないと。

2002年3月15日(金)
   ようやく長かった冬学期が終わりました。テストが終わったので、気持ち自体は軽やかなのですが、11日後に迫った春合宿の書類記入とメニュー作りを早いとこ終わらせないといけません。この週末でやるべきことをすべて終わらせて、来週は暇を満喫したいものです。
   ここ1ヶ月くらいテスト続きで、髪を切りに行く暇がなかったので、今すぐにでも散髪しに行きたいです。昨年末から伸ばしっぱなしで、うっとうしくてしょうがないです。1回坊主にする前まではこれくらいの長さが普通だったのに、今となっては違和感があってたまりません。
   それでは、そろそろバイトに行ってきます。

2002年3月14日(木)
   いよいよ明日で長かった冬学期が終わります。授業に行っては、練習に行くという毎日で、その上1月末から週1回以上のペースで試験が入ってきていて、正直言っていっぱいいっぱいでした。
   最後の試験になると、どうしても試験が終わった後のことばかり考えてしまって、勉強があまり手についていないというのが現状ですが、何とかがんばって乗り切りたいです。でも、練習後でめちゃくちゃ眠いんですが…。
   試験勉強をする中で、試験勉強の効率だけを考えた場合に、たとえしょうもない授業でも、授業に出るということは非常に大切なことだと今さらながら気づかされました。でも、毎日講義を4時間も受けては疲れをためていって、試験前に楽をすることと、面白くなさそうな授業はサボって、試験前に必死こいて勉強することとを天秤にかけた場合、どちらがいいというのは一概には言えませんが、この冬学期の反省を春学期に少しでも活かしていきたいです。
   そろそろお薬の勉強に戻ります。

2002年3月13日(水)
   今日も非常によい天気でした。でも、その分昨年から花粉症になってしまった僕には非常に辛い1日でした。目のかゆみが1日中治まらず、目薬に頼りっぱなしでした。
   自分で過去の行動を分析してみたところ、花粉症になってしまった大きな原因はおととしの冬から始めた原チャ通学にあるのではないだろうかという結論に達しました。原チャに乗っていると、顔面が無防備で、それが引き金となって、多量の花粉に暴露されてしまったのでしょう。
   昨年は目のかゆみだけで済んでいたのですが、今年に入ってからはテッィシュが欠かせなくなった上に、何か口に含んでいないとのどがガラガラになってしまうようになってしまいました。今月の初めに引いた風邪もその一因にあるような気もするのですが…。
   ふだんは1日にポケットティッシュを平気で1つか2つ消費していたにもかかわらず、今日は不思議と目のかゆみのみで、ティッシュは1枚も使いませんでした。どうしてなんでしょう。本当に不思議でたまりません。

2002年3月12日(火)
   やっと病理の試験が終わりました。3時間もある長丁場の試験で、最後の方は集中力を完全に失っていましたが、自分としてはできることはすべてやったかなと思います。
   過去問と大きく傾向が変わっていて、正直なところ、かなり苦戦を強いられてしまいました。絶対出ないやろうと高をくくっていたところからの出題がかなり多く、うろ覚えの知識を適当に書きまくった問題もありました。
   人間というのは不思議なもので、試験が始まるまでは「何で試験がこんな日にあるねん(怒)」と思っていても、終わってしまうと、前倒しされてよかったと思ってしまいます。今になって考えてみると、確かに試験が来週になっていたとしても、自分の知識量は何も変わっていなかったような気がしますし。
   病理が終わってホッとできないのがほんと辛いです。心を入れ換えて、明日から薬づけの2日間を送ることにします。

2002年3月11日(月)
   今日はとても暖かい1日でしたが、新入生の勧誘を行なっていた場所は例年通り寒かったです。日の当たらない場所で、建物と建物の間だから、考えてみれば当たり前のことなのですが…。
   今年の新入生は浪人生の比率が高いような気がします。僕の卒業した高校も今年は現役生の出来がいまいちだったようですし、毎年入学者の4分の1くらいを送り込んでくる某N高校も今年は少なかったみたいです。
   4回生にもなると、自分より年上の子は入ってこないだろうと思っていたのですが、4浪とか6浪という新入生もいて、正直驚かされました。でも、逆に考えると、何年もがんばってきた根性はすごいものがあるんでしょうね。
   今日会ったすべての人にもう一度「合格おめでとう」と言ってあげたいです。
   それでは、そろそろ病理の勉強に入ります。

2002年3月10日(日)
   今日は、めっちゃいい天気でしたね。なのに、1日中自分の部屋であさっての病理の試験勉強をしていました。もうほんとブルゥです。何であしたもあさっても試験あんねん(怒)。
   明日は試験以外にも、新勧の最初の戦いの場である新入生の合格手続きなるものがあります。例年はめちゃくちゃ寒い中、バラバラにやって来る新入生に声をかけまくってるのですが、今年はいつになく暖かそうで、そのことが唯一の救いです。今年もたくさんの1回生を入れたいですから、明日はがんばらないと。
   それが終わったら、練習があります。どうせ同回生は試験勉強と称してほとんど来ないんでしょうね(涙)。

2002年3月9日(土)
   昨日は、ミーティング行って、途中で抜けて帰ってきてから急いでご飯食べて、即効でバイトに行き、帰ってきたら朝練に備えてすぐ寝たので、ホームページのアップをすることができませんでした。
   で、今日はというと、5時に起きて、マイナス3℃という真冬並みの寒さの中、朝練に行ってきました。あさって以降のテストのことを考えると、練習後すぐに帰るべきであるような気がしたのですが、うだうだと中央食堂に居座ってしまい、帰ってきたのは1時半ごろでした。
   そこからはやっとまじめに病理の勉強を始めました。おいしいものから先に食べていく性格なので、授業に出てだいたい自分でも理解できているところから始めたので、今のところは勉強は順調に進んでいますが、これからが恐ろしいです。
   メニューの打ち込みもやらなあかんし、どうして今週はこんなに忙しいんやろ?

2002年3月7日(木)
   昨日は鬼束ちひろのことを書きましたが、最近彼女以外に気になっているアーティストがいます。昨年の10月に「ぼくの味方」という曲でデビューした柴田淳という女性アーティストです。
   僕はあるFMの番組内で紹介されたのがきっかけで、彼女のことを知りました。初めて聴く曲なのに、どこか懐かしい感じがして、体中鳥肌が立ったような気がします。ピアノの弾き語りを基調にしたとてもシンプルだけれどもグッとくる楽曲ばかりで、日本語の詞(詩)を非常に大切にしています。詞を読んだだけでも、曲の中に歌われている情景が目の前に広がってきて、心が広くなったような感覚におそわれます。
   今までインディーズで1枚、メジャーデビューしてから2枚のマキシングルをそれぞれ出しているのですが、なかなかCD屋さんに行っても見当たらず、今日たまりかねてCDを注文しに行ってきました行ってきました。手に届く日が非常に楽しみです。
   今月の20日には、「オールトの空」というアルバムが発売される予定になっているのですが、今から非常に楽しみです。

2002年3月6日(水)
   今日は約1週間ぶりに練習に行ってきました。アップやキック、プルは控えめに下のコースで泳いでいたのですが、メインは1週間前よりも調子よく回すことができました。これこそがいわゆる超回復なんでしょうか?
   今日は昨日と正反対に、1限から4限までびっしりと講義があって、朝早く起きるのが辛かったです。思わず朝の電車を1本遅らせてしまいました。
   ここのところ学年末テスト期間中で、バイトの方が忙しく、昨日せっかく買ってきた鬼束ちひろのセカンド・アルバムを腰を据えてゆっくりと聴く機会になかなか恵まれません。行き帰りの電車内ではずっとウォークマンで聴いてはいるのですが、やっぱ部屋で1人で聴きたいものです。
   でも、そろそろテスト勉強もせんと。

2002年3月5日(火)
   今日もコピー屋さんに行ってきました。今日は昨日やり残した分だけで、払った額的には1000円少々だったのですが、何か紙詰まりが頻繁に起こる機械で、1時間近くもかかってしまいました。
   今日は1・2・3限が休講(自主休講ではなく、ほんとの休講です)で、まともに授業があったのは4限だけでした。普通なら「学校行くの面倒くさいし、今日は1日お休み」ということにしたかったのですが、今日までにコピーしなければならないものがあって、仕方なく学校に行きました。ほんと昨日中にやっておけばよかったという気がしてなりません。
   昨日・今日とコピー屋さんに通ったせいで、手に無数の紙による切り傷が残ってしまいました。何で紙ってあんなに切れやすいんでしょうね?誰か手が切れない紙ってなものを開発してくれへんかな?

2002年3月4日(月)
   今日は、来週あるテストの過去問をコピーしに、学校近くの4円コピー屋さんに行ってきました。1枚4円なのに、払った総額6000円弱で、1時間半以上もかかりました。久しぶりに1回生の時にやっていたシケタイ(試験対策委員)の気持ちを思い出しました。
   コピー屋さんは、空気が非常に乾燥していて、のどの痛みが悪化し、店を出る頃には声がほとんど出ない状態になってしまっていました。今度行くときはちゃんと飲み物を持っていかないとダメですね。
   それにしても、あんなにたくさんの資料に目を通せるんやろか?

2002年3月3日(日)
   風邪もすっかり快方に向かい、今日は1日勉強もせず、精力的にパソコンの周辺の大掃除などをやりました。
   パソコンの背面から出ているケーブル類の整理で四苦八苦させられ、それが終わったら、床に転がっている説明書類の片付けなどをやって、今日1日で随分きれいになりました。でも、また少ししたら汚くなってしまうんだろうな。
   片付けが一段落したところで、買い物に行ってきました。何を買いに行ったのかと言いますと、パソコンのテレビチューナーとアンテナの端子を結ぶためのケーブルです。まだ接続するには至ってませんが、パソコンの画面でテレビを見て、録画できる日が早く来てほしいものです。
   来週4つもテストがあるから、そろそろ勉強もしないといけないのですが…。

2002年3月2日(土)
   昨日からの風邪で今日は1日中、部屋でゴロゴロして過ごしていました。でも、何もせずにボーっとしているのが苦手な性格ゆえ、部屋の掃除をしたり、ギターをいじったりしていました。そのおかげで、まだまだ完治しそうにありません。
   のどの痛みはだいぶ治まったのですが、今日は止まらない鼻水に悩まされています。ゴミ箱の中もティッシュだらけで、今日1日でいっぱいになってしまいました。
   このままでは、病理の勉強どころではないので、早いとこ治して、練習&勉強に戻りたいです。

2002年3月1日(金)
   約1年ぶりに風邪を引いてしまいました。月曜日くらいから何か変だなとは思っていたのですが、自分をだましだまししながら練習にも1週間参加してきましたが、もう限界です。明日は休ませていただきます。
   おとといくらいから鼻水が止まらなくなり、花粉症かと思っていたのですが、昨晩からのどが痛くなってきて、今朝起きた時には普通に声が出ないくらいに痛くなっていました。のど飴と柑橘系のジュースが欠かせません。
   今から車でバイトに行かなければならず、風邪薬すら飲めない状況にいます。向こうも学年末テストの直前でドタキャンするわけにもいかず、辛いです。まともに教えられるかどうかは分かりませんが、とりあえずそろそろ向かうとします。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー