2002年1月31日(木)
   まだまだ寒い日が続いていて、いつものように朝から授業に行こうと、丸太町の駅を降りたら、雪が降っていました。雪を見ただけで体感温度が1〜2℃下がってしまうのが、不思議です。
   雪を見ると、なぜか気分がわくわくしてしまいますよね。今日も早起きして少し得したような気がしました。でも、午前の授業はつまらなかったのですが…。
   午後の授業は約1ヶ月ぶりの病理で、高橋節が炸裂していて楽しかったです。やっぱ授業はある程度楽しくないとダメですね。

2002年1月30日(水)
   最近、妹のやっている過去問打ち込みのせいか、パソコンの漢字変換で変なものばっか出てきます。「すい」って入れたら「膵」と変換されますし、「さいきん」は「細菌」になってしまいます。ほんとIMEは頭悪くて困ります。
   とはいえ、昨年の夏くらいから辞書に医学用語を中心に150を超える用語を覚えさせて、だいぶ賢くしたはずなのですが、一部の分野だけ突出しているだけで、全体的レベルは依然低いままです。やっぱりIMEの限界なんですかね?
   少し前の話になりますが、文節変換のできる頭のよい携帯も登場したみたいですね。日本語変換能力だけを見ると、パソコンの方が劣っているように思えます。そろそろATOKに乗り換えた方がいいんですかね?

2002年1月29日(火)
   今日プラッツ近鉄にあるソフマップへスキャナを売りに行ってきました。このスキャナは1年ほど前に7000〜8000円で買った代物で、昨年の夏くらいから急に動かなくなったやつです。秋に1回修理に出したのですが、「正常です」という太鼓判を押されて、我が家に帰されましたが、何ぼがんばっても正常に動いてくれないので、このたび売ろうと決心した次第です。
   中古屋さんに物を売るのは初めての体験で、いくらで買い取ってもらえるものなのかかなり不安だったのですが、予想外の高値を提示されて、躊躇なくO.K.してしまいました。
   それにしても、何で正常に動作するはずの物が動かないのでしょうかね?ほんとに不思議です。我が家ではスキャナ以外にも、モデムが3回ほど正常に動作しなくなったことがありました。雷によるものと思っていたのですが、知り合いに動作確認を行ってもらったところ、正常だっていう返事が返ってきました。でも、インストールし直しても使えないんですね、不思議なことに。

2002年1月28日(月)
   今日は3限だけ授業に行って、4限をサボってクラブという不毛な1日でした。
   4限をサボって、明日のミーティングで渡す配布物の印刷を学校のパソコンルームでやろうとしたのですが、プリンターのご機嫌が斜めで、あっけなく門前払いを食らってしまいました。昨年の12月に変わったばかりなのに、プリンターの気まぐれさは全く変わっていません。何とかならないものなんですかね?
   ところで、今日パソコンルームで自分のホームページが印刷された紙を何枚か発見しました。見てくれる方がいるというのはとても喜ばしいことなんですが、印刷物の保管はきちんとやってもらいたいものです。

2002年1月27日(日)
   今日は1日中、家にいてパソコンと格闘していました。プログラミングの方もようやく何とか形になるものが作れるようになってきました。でも、本を手放せないでいるのが現状で、まだまだ応用力ゼロなのですが。
   そろそろバイトに行かないといけないんで、短いですが今日はこの辺で。

2002年1月26日(土)
   今日もいつものように練習に行ってきました。100mの自由形のタイムトライアルをやったのですが、最後バテバテながらもベストが出てしまいました。この調子だと来週のマスターズも調子よさそうと言いたいところなのですが、残念ながらバッタの方の調子がいまいちで…。
   今日はこれから幹部飲み会があります。そろそろ家を出ないといけません。でも、結構雨が降っていて、その上母親が車を乗って行っているため、駅までの交通手段が寸断されている状態です。バスを使わないといかんのかな?
   京都−奈良間を1日の間に2往復するのは、今日で2回目となります。それだけで1日の4分の1近くが消費されてしまうので、何とかしたいものです。どこでもドアがほしいです。正直な話。

2002年1月25日(金)
   今日は学校が午前中のみ(正確には午後も授業はあったのですが)で、昼からずっと言うことを聞いてくれないパソコンと格闘していました。本に書いてある通りに打ち込んでいるはずなのに、まったく作動してくれません。勉強を始めて数日だったら、無理もないと思いますが。
   そういえば、昨日の晩からパソコン音痴のはずの妹が過去問の打ち込みを始めていました。昨日で学校の試験が終わったらしく、もう春休みということで、うらやましいです。
   気づいたら、兄妹そろって同じようなことをしていて、我ながら驚いてしまいました。

2002年1月24日(木)
   今日は練習の調子がめちゃくちゃよかったです。50の飛ばし系だったのですが、全部34秒を切って揃えることができ、4本の合計タイムでは2分10秒を切ってました。ほんと自分でも信じられません。この調子で泳げれば念願の8継(800mリレー)にも出られそうです。がんばろうっと。
   でも、練習後は吐きそうなくらい気持ち悪くなってしまいました。中学校の時に行っていたスイミングスクールは大変厳しいところで、そこでは何度かそういう体験をしたのですが、大学に入ってからは初めてです。一生懸命泳いでなかったというわけでもないと思いますが、確かに今日ほどがんばった日はなかったような気がします。これからは死ぬ気でがんばりたいものです。

2002年1月23日(水)
   今日は朝起きたら、雪がうっすらと積もっていました。家を出るときには雪も降りやんでいたので、いつものように原チャで行きました。でも、道が凍っていて、途中何度かこけそうになってしまいました。やっぱ雪は怖いです。
   夕練をして7時半過ぎに帰ってきたのですが、北側を向いた斜面では夜になっても、しぶとく解けずに残っていました。ほんと大した根性です。
   明日は今日よりも最低気温が低いみたいなので、雪が積もったり、道路が凍結したりしていないことを願うのみです。

2002年1月22日(火)
   今日から少しプログラミングのお勉強を始めました。本を買って読み始めたのですが、ほんと訳分かりません。実際に自分でプログラムを作り始めたら、分かってくるのだろうとあきらめて、本を訳分からないながらも読み進めています。
   ホームページを作るようになってから、html、JAVA、Perl、そして今回のVisual Basicとさまざまなコンピューター言語をかじってきましたが、完全に自分のものにできているのは正直な話htmlくらいです。JAVAは本見ながら何回打ち込んでもエラーが出るし、Perlは後輩に本を貸して以来あきらめてしまいました。
   今度こそ物にして、何か役に立ちそうなプログラムを作りたいものです。でも、二度あることは三度あるっていう結果になりそうで、怖いです。
   あ〜、本格的に入る学部間違えたような気がしてきた(涙)。

2002年1月21日(月)
   今日は授業が非常におもしろくなかったです。せっかく雨の中バスまで使って行ったのに、言った甲斐がある授業は4限の英語授業だけだったような気がします。でも、その授業も爆睡していた上に、練習のために途中で抜けてしまったのですが…。
   そして、授業を途中で出て行った今日の練習は非常に調子がよかったです。100のSwim Hardでベストの7秒落ち(1'12")なんて信じられないタイムが出てしまいました。でも、調子よかったのは2本だけで、すぐにバテていっちゃったのですが…。
   今日もやっぱりきつい練習だったのと、昼ご飯が560kcalほどの生協弁当だけだったのとで、練習の途中から腹が減り始め、終わってから家にたどり着くまでの1時間少々がまさに地獄でした。もうちょっと家近くならへんかな?

2002年1月20日(日)
   今日はほとんど1日中パソコンをいじっていました。まだこの後もいじり続けます。いじっていたと言ってもたいしたことはやってません。パソコン雑誌とにらめっこしながら、パソコン環境の整備・拡張などについて考えていたら、あっという間に1日が過ぎようとしています。
   ところで、昨日、今日とセンター試験がありましたね。僕が受けた年は国語が異様に難しくて、全失点の8割以上を国語1科目でやってしまいましたが、今年はどうだったのでしょう?
   受けてから3年も経つと、センター試験を取りまく環境はがらっと変わるもので、今年は受験者が60万人を突破したらしいですね。昨日のニュースによると。
   ちょっとくらい今年の問題にも目を通しておこうっと。

2002年1月19日(土)
   今日は練習に行って帰ってきてから、ずっとパソコンいじりながらTSUTAYAで借りてきたCDを聞いています。正確に言うと、パソコンでメニュー作ったりしている裏で、mp3エンコード用のソフトを使って、借りてきたCDの曲をmp3ファイルに変換しているのですが。
   こういう作業をもうかれこれ1年以上続けてきていて、今では音楽ファイルが700近くパソコンのハードディスクに記録されています。これらを全部聞こうと思ったら丸2日以上かかってしまいます。
   最近では、パソコンをつけると同時にスピーカーの電源をつけてハードディスク内に入っている音楽をランダム再生しまくってます。パソコンで音楽を楽しむっていうのはいいですよ。

2002年1月18日(金)
   今日は久しぶりの休みでしたが、いとこからFAXで送られてきた数学の問題を解いたり、春合宿の手配をしたり、買い物に行ったり、昨日出来上がった写真の整理をしたりしていたら、あっという間に時間が経ってしまっていました。気づいたらもうバイトに行く時間です。
   それにしても今日は寒かったです。まだほとんど1日中家の中にいたからよかったものの、外に出たら凍えそうになりました。早く暖かくならないかなぁ…。

2002年1月17日(木)
   今日は練習後に、昨日現像(?)に出しておいたデジカメの写真を取りに行ってきました。予想外の出来に大感激でした。やっぱ400万画素の威力はすごいです。12月のバイト代の約半分を使って買っただけのことはありました。
   でも、191枚という枚数は半端じゃなく多いです。整理するのに結構手間取りました。これまでの歴代の水泳部専属カメラマンの方々の苦労がほんの少し分かったような気がします。
   明日は学校がセンター試験の準備のためにお休みで、めっちゃうれしいです。Z会もないし、何も気兼ねなく休みが過ごせます。こんなにゆっくりできるのは正月の三が日以来かも…。

2002年1月16日(水)
   今日は久しぶりに練習行って、直バイトというハードな夕方〜晩を過ごしてみました。練習がいつも以上にしんどいもので、こんな日にこんなメニュー作ったん誰やねん?って思ってしまいました。
   昨日から修理の終わったエレアコをいじり始めたのですが、スチール弦が異常に痛くて、指先が悲鳴をあげています。クラギのナイロン弦の軟らかさに慣れてしまうと、ほんとつらいです。
   また、ネックが細いので(たぶん一般的な視点では普通な太さなのでしょうが)、すぐ隣りの弦に触れてしまって、変な音が絶えず鳴っている状態です。でも、握りやすいことは握りやすいのですが、やっぱりもう少し太いやつがいいです。

2002年1月15日(火)
   今日は久しぶりに朝練に行きました。雨&1回生の語学の試験のせいか、1人1コースという非常に寂しい練習でした。あまりにも寂しくて、練習後は朝飯も食わずに講義に行ってしまいました。でも、半分以上寝てましたけど…。
   昼からは授業をサボって、パソコンルームでちょっとお仕事したり、ボックスで遊んだりしながら、雨の日の午後を有意義(?)に過ごしました。やっぱ暇っていいですね。
   で、その後、三条JEUGIAへギターを取りに行ってきました。久しぶりに見るギターは心なしか少しきれいになっているような気がしました。今日中に弦を張り終えて、弾けるような形にしたいものです。

2002年1月14日(月)
   今日もZ会の添削に追われる1日で、先ほど夕食前に仕上がったばかりの答案たちを宅急便に出しに行ってきました。こんなことをするのもあと1回あるかないかかと思うと、少し寂しいです。
   そんなことはさておき、今日はうれしい連絡がありました。昨年末からリペアに出していたギターの修理がようやく仕上がったとのこと。明日にでも取りに行きたいです。でも、ハードケースに入れているために、持って帰るのが重いんですよね。あさっては肩凝りとか筋肉痛になってそうです。
   最近はネックの太いクラシックギターばっかり弾いてるため、ネックの細いエレアコに違和感なく移行できるのか少し心配です。それにしても早く弾きたいなぁ。

2002年1月13日(日)
   今日は1日中数学に追われる1日でした。
   朝から家庭教師のバイトに行き、明日行なわれる数学オリンピックの予選のための勉強をいっしょにしてきました。なんぼ考えても分からない問題が多く、四苦八苦してしまいました。
   帰ってきてからはZ会の添削。こちらの方は正月休みで1度やっている問題なので、それほど手間取ることなくかつてないハイペースで進んでいます。CDをかけながら自分の部屋でやっているのですが、45分ほどのCDが終わる前に1枚の添削が終わったりしました。自分でもびっくりです。
   Z会が順調に進んでいる最中、和歌山に住んでる叔母からメールがありました。何でも高校入試の数学の問題を解いてほしいとのこと。どうせ簡単だろうと思って安請け合いしたのですが、1問だけ難しい問題があって、思いのほかてこずらされたしまいました。
   そういえば、今若草山焼きが行なわれています。うちの家からは花火などの音が聞こえてくるだけで、何も見えないのが非常に残念です。

2002年1月12日(土)
   今日は合宿以来4日ぶりに水泳の練習に行ってきました。プール側の手違いで、当初思っていたコース数が取れず、たいした練習ができませんでした。ほんと714円返してもらいたいものです。
   ところで、今日の練習の時にちょっと耳にしたのですが、京大プールが2〜3年五に屋内・温水化されるそうです。自分の卒業までに工事が完了するのかははなはだ疑問ですが、もし実現すれば、踏水会を使わなくてよくなりますし、夏場でも日焼けしなくなりますし、これ以上のことはありません。早く実現しないですかね。ほんと待ち遠しいです。
   月曜日提出のZ会の答案たちがまだまだ残っているので、今日はこの辺で。バイトに追われる連休になりそうで、ほんとブルーです。

2002年1月11日(金)
   最近、Z会の添削が異常に時間を食ってしょうがありません。最近では、模範解答をパッと見ても、書いてあることが分からない場合が多々あります。自分の脳みそのレベル・ダウンを感じずに入られません。ほんとにもう限界です。
   1枚950円で、1枚添削するのに最低1時間以上かかり、割にも合いませんし、もう今月限りでやめることにしました。これまで添削してきた答案はのべ500枚くらい。採点ミスも何度か指摘され、キレそうになるくらいの汚い答案にも遭遇し、自分の能力を超える答案もいくつか見てきましたが、もう限界です。
   最後の答案くらいは自分のベストを尽くして採点してあげたいところなのですが、今回の問題は自分の能力の限界を完全に超えていて、期限内に終われるのかどうか正直言ってかなり心配です。

2002年1月10日(木)
   今日も朝から薬理→免疫と4時間授業を受けてきました。2限がスライド授業だったために爆睡してしまったものの、他の授業では珍しく一睡もすることなく、まじめにノートを取っていました。
   合宿の疲れもまだ残っているので、明日は午前サボって午後から授業に行くことにします。と言っても、17枚のZ会からの「黒い悪魔」の処理を始めないといけないので、うかうか寝てもいられないのですが…。

2002年1月9日(水)
   昨日合宿から帰ってきました。何事も終わってみると短く感じられるもので、今回の合宿も例外ではありませんでした。合宿中は、まだ終わらんかなって思うことも多々ありましたが、終わってみると寂しいものです。
   合宿のメニューをつくったのは2度目だったのですが、まだまだ選手みんなのニーズに応えきれるようなメニューは作れません。せっかくコースがたくさんあるのに、回しの数が少なかったですね、全体的に。
   今回の合宿でも、昨年の春合宿の時と同様に、他の選手やマネージャーの頑張っている姿から知らず知らずのうちに元気をもらっていたように思われます。初日の午前練では、回るはずの練習が回らなかったものの、それ以降は自分でも満足のいく練習ができたと思います。200のATで3分を切って揃えられたり、キックのハードで45秒(50m)、1分42秒(100m)なんていう信じられないタイムが出て自分でもびっくりです。唯一の不安といえば、バッタを全く泳いでいないことでしょうか。

   今日は久しぶりに4時間も講義に出てしまって、しんどいです。合宿の疲れもあって、合計で1時間以上は寝てしまいました。今日はぐっすり寝て、明日の講義に備えたいものです。

2002年1月4日(金)
   元日から昨日まで帰省していて、昨日は家に帰ってきてからZ会の添削の残りに追われていました。やっぱり頭の退化は現実みたいで、いつになく添削に時間がかかってしまいました。もうそろそろやめたいです。
   ところで、今日から冬合宿です。丸々1週間泳いでいないので、水上で浮くことができるのかはっきり言って不安です。昨日もあんまり眠れなかったし。
   今回はそれ以上に名古屋方面の大雪が心配です。ビデオカメラ、水中撮影キット、三脚、マネバッグ、自分の荷物…と非常な大荷物のため、今さら電車で行くこともできませんから。
   幹部学年の新年の幕開けとしては、これ以上ない悲惨なものとなったような気がしますが、唯一の救いは大雪が1日ずれていてくれたことでしょう。まぁ安全運転に気をつけて行ってきます。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー