2001年12月31日(月)
   今日で2001年も終わりますが、今日はZ会の添削に追われる1日でした。10枚で頼んだはずが、15枚送られてきました。ほんとキレそうです。今のところ終わったのが約10枚分なんで、本当だったらもうとっくに終わって、ゆっくり紅白でも見れたはずだったのですが…。
   トップページを開いたら変なページが表示されてびっくりされたかもしれませんが、何はともあれ来年もよろしくお願いします。本当だったらもう少し凝ったページを作りたかったのですが…。
   また、昨日買ったデジカメの画像はギターのページに1枚だけ載せてみました。よかったら画像のよさを見てやってください。

2001年12月30日(日)
   今日、バイト後もらったばかりの月謝を手に、単車のエンジン音すら聞こえないような強風の中、デジカメを買いに行ってきました。近所の電気屋さんで買ったのですが、おととい大阪は日本橋でウィンドーショッピングしていたお店の店頭価格より5000円も安くて、正直なところビックリしてしまいました。
   まだ箱から開けたばっかりで、分厚い取扱説明書を1ページも読んでいないので、今日の時点ではデジカメの画像をホームページにアップすることはできませんが、今日中にも基本的な使い方をマスターして、明日中に何らかの写真をアップしたいものです。楽しみにしておいてください。

2001年12月29日(土)
   昨日の忘年会では、1年半ぶりくらいにぶっ潰れてしまいました。記憶もかなり断片的で、2次会では夢の中で店員さんの怒鳴り声が聞こえてきたような気がします。3次会はほとんど寝続けて、何とか朝には1人で歩けるくらいには回復していました。家に帰ってきてからは昼まで寝続けた後、午後からZ会の添削を始めました。また、これからカテキョーのバイトに行ってきます。
   昨日は忘年会に行く前に、東大阪アリーナへ行って冬合宿の初日の午前練のメニューを実際に自分で回してみました。アップから始めて、キック、スカーリング、メイン…と1人でやる練習はとても寂しいものがありました。壁打ちキックもやろうと試みたのですが、さすがに切なくなってきて、途中で断念してしまいました。
   東大阪アリーナのプールは、長水8コースであるにもかかわらず、プール内の人口は15人前後で、1コースをほぼ占有できるくらいのすきっぷりでした。おそらく近畿地方で一番人口密度の低いプールだと思います。
   また、昨日は郵便局へ通帳記入に行ってきました。昨年末とたいして変わらず、今年の預金残高は1,299,995円ということになってしまいました。どうも今年はお金にご縁(5円)がなかったようです。来年はもう少しご縁がありますように(祈)。
   最後になりましたが、この場を借りて、昨日介抱してくださった皆さまにお礼を申し上げたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

2001年12月27日(木)
   昨日のプールサイド後頭部強打事故による首の痛みが癒えぬ中、今日は京都までドライブに行ってきました。ドライブといっても、修理を頼んでいた物品やボックスに置いてある自分の荷物、そして冬合宿に必要なものを取りに行っただけなのですが。
   行きはいつものように京奈和を使って快調に飛ばして行ったのですが、帰りは時間もあったので、いつもと違うルートで、ひたすら南行きの下道ばかり選んで、最短距離で帰ってきました。結構車が多くて、大変でしたが、久しぶりの長距離ドライブはなかなか楽しかったです。
   明日は待ちに待った近畿の医学部水泳部が一堂に会しての大忘年会があります。今月になって毎日更新し続けてきたこのホームページの日記を明日書けないのが少し残念ではありますが、その分楽しんでこようっと。それでは、バイトに行ってきます。

2001年12月26日(水)
   今日は1週間ぶりくらいに泳ぎに行ってきました。後輩と2人で2時間半もかけてゆっくりとリハビリしました。50m泳いできては止まってしゃべっていたので、同じコースで泳いでいたおばちゃんたちにかなり迷惑をかけていたような気がします。スミマセンm(_ _)m
   今日は大した距離も泳いでないのに、結構疲れてしまいました。また、背泳ぎを気持ちよく泳いでいたら、旗がないことを忘れてプールサイドに後頭部を強打してしまいました。さすがにその後は背泳ぎを泳ぐのを自重してしまいました。あ〜まだ痛いよぉ。
   今日はかなり疲れてしまったので、買ってきた浜崎のCDでも聞きながら早めに寝ます。おやすみなさいzzz

2001年12月25日(火)
   今日は1日中家にいて、ホームページいじったり、ギターいじったり、借りてきたCD聞いたり、年賀状の残りを書いたりという何とも無毛な1日でした。一歩も外に出てないような気が…。
   昨日の話になるんですが、家の前の道が凍結していて、事故が多発していました。「この先で事故発生のため、Uターンしてください」という警察の方のやかましい声で朝起こされたくらいですから。バイトに出かけるときも少し凍っていたような気がしました。
   この間24号線を南へ走っていたら、「水たれ厳禁 違反者は条例により罰せられます」ということの書かれた看板に遭遇しました。違反者をどうやって見つけ出すのかということはさておき、水たれ禁止条例なんてものを作っている奈良県の対応はすばらしいと思ってしまいました。他の県でもあるのでしょうかね?分からないですが。

2001年12月24日(月)
   今日、久しぶりに学校に行きました。冬合宿の準備をしに。メニューの印刷をしたり、マネバッグの中身を確かめたりと、シケタイ(試験対策委員のこと)でコピーに走り回っていたおととしのクリスマス・イブを思い出してしまいました。考えてみたら、何も変わってないんですね(T_T)。
   ボックスは相変わらず汚かったですが、やらなきゃいけないことを済ませた後で、しばらくの間ゲームに興じてしまいました。寒いボックスに1人でいるのは少し寂しかったですが…。
   その後、パソコンの入れ換えの済んだパソコンルームへ行ったのですが、登録のし直しに2時間ほどかかるために結局使えませんでした。ほんとに残念でした。見ると、パソコンだけでなく、プリンタも新しいめっちゃでっかいやつに変わってて、今度使ってみるのが非常に楽しみです。ついでに建物自体も掃除されていて、気持ちよかったです。

2001年12月23日(日)
   今日は年賀状書きに追われる1日でした。最近ではメールで済ますという人も多いみたいですが、年始のあいさつくらいは手紙形式の方がいいような気がします。やっぱり直筆にしか出せない「味」がありますからね。
   でもいざ書こうとすると、文面が思いつかず、四苦八苦してしまいます。これから息抜きがてらバイトに行ってきます。帰ったらまた書こうっと。

2001年12月22日(土)
   今日も暇な1日でした。家にいててもやることがないので、春合宿で使えるプールを探しに近鉄・八戸ノ里駅前にある東大阪アリーナの下見に行ってきました。
   何年か前の近医水でも使われたプールで、プールの設備自体はこんな冬場でも長水で8コースあって、しかも泳いでいる人が少ない(≒専用利用の制約が少ない?)という申し分のない条件でした。しかし、プールの周りを小1時間歩き回っても、肝心の宿泊施設がまったく見つけられず、見えてくるのは学校施設と病院、学生用のアパートばかり。本屋さんで宿泊関係の本を読み漁っても、ちょうど東大阪付近だけが抜けていて、あきらめて帰ってきてしまいました。
   近畿圏内はほんと屋内の長水プールが少ないです。最近インターネットなどを利用して春合宿に使えそうなプールを調べているのですが、プール行政において熱いのが北陸。一方、乏しいのが京都や堺市。北陸の福井と富山には立派な屋内プールがあるらしく、何でこの間の富山国体が屋外プールだったんだろうと思ってしまう今日この頃です。
   今日はかなり歩き疲れたので、ぐっすり眠れそうです。そうでなくてもここ最近は寝すぎ傾向が強いのに…。

2001年12月21日(金)
   今日から晴れて冬休みなのですが、昨日の焼き肉がまだお腹に残っているみたいで、朝から何度となくトイレに行ってます。何か今年の秋くらいから腹の調子が芳しくないです。特に練習中。神経性の腸炎っぽいものなんでしょうかね?分からないですけど。
   今日は部屋の掃除を少しした以外は大して何もしなかったという暇々な1日でした。今日はバイト2件入ってるから、まだ暇つぶしもできますが、何もない日はどうやって過ごせばいいのでしょうか?年賀状書きとかですかね?
   あと、今日になってようやくギターのページを作り始めました。とりあえずトップページは完成したのですが、もうちょっと他のものも作ってからアップします。年内のアップを目指してがんばります。
   それでは、また今からバイトに行ってきます。

2001年12月20日(木)
   今日は今年最後の練習で、練習後忘年会として焼き肉を食べに行ってきました。焼き肉をみんなと食べるのが久しぶりだったせいか、食がいつも以上に進んでしまって、今でも腹がいっぱいで気持ち悪いです。その上、酒を飲むのも久しぶりで、そんなに飲んでないはずなのに、結構回っています。
   これまで当たり前のようにほぼ毎日あった練習がぱっと目の前からなくなってしまうと、明日から何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。昨年までは練習も休み休み行っていたので、練習がなくなったからといって、変わることはほとんどなかったのですが、今年は充実感とともに寂しさが残っています。
   次に会うのが年明け早々の冬合宿、もしくはそれ以降になってしまう人も多いと思いますが、来年も今年以上によい年になればいいですね。来年もよろしくお願いします。

2001年12月19日(水)
   今日、ギターを修理(ギター界ではかっこよく「リペア」というらしいですが…)に出しに行ってきました。昨年の夏に買ったばかりの代物なのに、いろいろとガタが来ていたので、今日たまらず三条のJEUGIAまで持って行ってきました。
   色と形に一目惚れして買ったやつで、なおかつ安物の中古品だったので、多少ガタが来ても無理もないのですが…。
   ギターを重いハードケースに入れて、京都まで運んでいったせいか、今日は練習中右肩が痛くて、めちゃくちゃ調子が悪かったです。回るはずの回しが結局回らず、、自分が情けなかったです。
   練習も明日が最後で、練習後忘年会なので、あと1日はがんばろうっと。

2001年12月18日(火)
   今日、原チャの総走行距離が3000kmに達しました。しかも、朝練に行った帰り、家に着いた瞬間に「3000.0」という表示になりました。昔親父の撮った写真の中に、車の走行距離が「1234567…」みたいな感じになった瞬間を収めたものがあって、その写真のことを思い出してしまいました。
   今日は練習に体育会の1回生たちが遊びに来てくれて楽しい練習でした。今日をもって今年も朝練終了で、残すところ夕練2回だけです。何か今日練習から帰ってきてからのどに違和感があるのですが、残り2回は何としてでも行きたいものです。今日ゆっくり寝て治さんと。
   というわけで、今からバイトなので、この辺で。

2001年12月17日(月)
   今日もやっぱり寒かったです。朝8時半頃家を出たのですが、そのとき庭に置いてあるバケツに氷が薄く張っているのを見て、さらに寒く感じてしまいました。これから徐々に氷の厚さが分厚くなっていって、ちょっとやそっとたたいたくらいでは割れず、1日中融けなくなるという日がやってくるかと思うと、ブルーになります。やっぱり冬は嫌いです。
   この時期は原チャに乗るのが非常に辛いです。防寒を完璧にしているつもりでも、やはり寒いので、自然と法定速度くらいに落ち着いてしまいます。特に無防備な顔面が憐れなことになってしまいます。フルフェースのヘルメットがほしい今日この頃です。
   この時期は寒いですが、春や夏、秋は乗っていると非常に気持ちいいです。原チャに乗っていると、4輪では見えない世界が見えてきて楽しいですし。この間、前を走っているトラックに「最大積載量 気分次第」と書いてあって、思わず何でやねんと突っ込みそうになりました。
   明日朝も寒そうですが、がんばって今年最後の朝練に行こうっと。

2001年12月16日(日)
   今日も寒かったですね。机の上がめちゃくちゃ汚くて、とても机の上で勉強できる状況にないので、今日は1日パソコンの前に座ってずっと寄生虫の勉強してました。今さらですが、ちょこっとまとめ集を作ってみました。自分自身寄生虫に関して勉強するのが今日初めてだったので、おかしなところもありそうですけど。
   ずっとパソコンの前に座っていたせいか、頭痛が一向に治りません。中学の時に偏頭痛が数ヶ月断続的に続いていた頃があって、そのとき以来のしつこさです。もうほんとブルーです。

2001年12月15日(土)
   今日は暇々な1日でした。朝練に行って、それからボックスで遊んで、夜バイトという何とも不毛な1日でした。でも、火曜日以来の練習で、しかも頭痛が治りきってないという本調子ではない中であったにもかかわらず、練習の方は絶好調で、自分でもびっくりしてしまいました。1分30秒回しで、最後1分15秒くらいまで自然と上がっちゃいましたからね。
   今年の練習も残すところあと4回となってしまいました。今年の8月からメニュー係になって、100回くらいのメニューを作ってきました。ほとんど同じようなメニューや、不評に終わったメニュー、人数や水温の関係でメニュー変更を余儀なくされたメニューなどいろいろありましたが、今になって見返してみると、どのメニューも自分の子供たちのように思えてきます。メニューを作った時の自分の中の気持ちが思い起こされて、結構楽しいです。

2001年12月14日(金)
   D7のテスト前から続いている頭痛がいまだに治りません。痛いですが、することもないのでこうやってパソコンの前に座っています。でも、やっぱりモニタを前にすると、頭痛がひどくなっていってるような気もします。
   体調の悪い中ではありましたが、今日「医療情報学」の試験がありました。めっちゃ簡単な常識問題だらけで、落ちた気がまったくしません。
   今日で今年も授業はすべて終了し(と言いながら今日は授業に出てませんが)、残すところあと月曜日にある寄生虫の試験だけです。これが終われば待ちに待った冬休み。と言っても、年賀状書いたり、D7の追試の勉強したり、冬合宿のメニュー作ったり、ギターの練習したり、ペアーレへ自主練に行ったり、修理に出している水中カメラキットを受け取りに行ったり、忘年会行ったり、ボックスに置いている自分の荷物を取りに行ったりと、やらなきゃいけないことややりたいことがいっぱいあるのですが。

2001年12月13日(木)
   今日は昨日からの頭痛が治りきらなかったため、後ろ髪を引かれる思いで、練習に行かずに3時半頃の電車に乗って家に帰りました。せっかく阪大からお客さんが来ていたのに、こんな日に限って体調が悪いなんて、自分らしいと思わざるを得ません。
   今日学校へ行って昨日の試験の話をしていたら、みんなの口から「簡単やった」っていう意外な声が…。直前に気力をふりしぼって覚えた(つもりになっていた)大脳基底核の範囲の出題がなく、自分的には「死亡」という2文字が問題用紙に書いてあるように見えて仕方がなかったのですが…。
   終わったことはおいておいて、明日のFの勉強でもちょこっとしようかなと思っています。って言いながら、ホームページをいじるのに精を出しているのですが…。

2001年12月12日(水)
   今日は午前中に行なわれた発表の途中から頭が痛くなってきて、テスト前は勉強する気がまったくおきませんでした。テストも30分で終わって出てやろうと思っていたのですが、白紙で出すのは気が引けたので、50分くらい粘ってみました。書いた問題だけで6割に満たないので、絶対に合格はありえないですね。
   帰りの電車の中では、入ってきていたメールなどの活字を読むのもしんどい状態で、頭がボーっとしていました。帰ってきて普通にご飯を食べて、いつもよく使っている頭痛薬を飲んだのですが、一向によくなる気配がありません。でも、そんな中3曲ほど打ち込んでみたのですがね。
   よかったら、トップ・ページで更新押しまくって全曲聞いてみてください。ベタな曲たちばっかですけど。

2001年12月11日(火)
   今日もとても寒い1日でした。朝はたいしたこともなかったのですが、昼間全然気温が上がらず、厚手のコートを着てても寒かったです。でも、まだ時雨がなかっただけ昨日よりマシだったような気もしますが。
   そんな寒い中いよいよ明日に迫ってしまいました。D7の発表&テストが。今日は練習後に後輩達と話し込んだり、昼間発表の打ち合わせをやったりと、ここ3日間テスト勉強という勉強をほとんどやってません。範囲をしぼって少しくらい抵抗するためにも、今から頑張らないと。

2001年12月10日(月)
   今日はとても寒い1日でした。1日中冷たい雨が降り続いていて、最高気温も10℃に満たなかったそうです。昼間少しボックスに行ったら、ドアをきちんと閉めた上で暖房をつけているにもかかわらず、体の芯から冷えてきましたからね。
   自分の頭の中に入っているD7の知識量は、外気温と同じくらい寒いです。心の中ではもう諦めモードで、当日ギリギリまで練習を見に行こうかなという気さえしてます。
   今日もこれから明後日の発表の準備をしないといけないし、勉強する時間がほんとありません。でも、1問くらいは抵抗したいので、「大脳基底核」のところだけ明日暗記して、本番に臨もうかなと考えています。どうせ1時間足らずで出て行くことになりそうですが…。
   明日の朝も寒そうで、朝練担当で行かないといけないのがブルーです。氷点下になりませんように(祈)。

2001年12月9日(日)
   今日は朝からバイト行って、メディカルコール(略してメディコ)の定期演奏会行って、今からまたバイトです。電車の中で勉強するようにかばんの中に少し勉強道具を入れて行ったのですが、結局開かれることはなく、今日はまったく勉強してません。もう今さらやっても無理かなって気がしてますが、まぁ4月に行われるであろう追試につながるように少しくらい基礎的な勉強をしたいと思います。残り2日ですが…。
   メディコのコンサートに行ったのは、今日が初めてでした。結構楽しめる内容だったのですが、中でも第3幕の関西風(?)ミュージカルがとても楽しかったです。体を張った演技がひしひしと伝わってきて、本当によかったです。また、機会があったら行きたいです。

2001年12月8日(土)
   今日、月曜日以来の練習に行きました。今日の寒さの影響なのか、それとも先週の水の冷たさのせいなのか、今日は今シーズン・最低タイの5人だけでの練習で、寂しかったです。
   その後、ビビンパを食べに行って、図書館で勉強をし、友達の吹奏楽のコンサートに行ってきました。昨年の夏のコンサート以来今回で4回目で、毎回毎回コンサート後は温かい気持ちにさせくれます。
   今日の1曲目はあんまり揃ってないかなっていう気もしたのですが、最後の方は文句のつけどころのない演奏で、本当に行ってよかったです。でも、今日のコンサートをもって同回生たちが引退なんで、かなり寂しいです。来年以降も見に行きたいですが、チケットをもらえるんだろうかと少し心配です。
   これでD7も受かれば言うことないのですが、そううまくは行かなさそうです。明日も後輩のコンサートに行く予定ですし、勉強時間が絶対的に足りないです。やっぱり人間、楽しいことしないといけないですね。

2001年12月7日(金)
   今日、1限の授業に行く前にちょっと誰もいないボックスに寄ってみました。最近少し足を遠ざけている練習の状況を記した練習帳を見に行きました。見てみると、初級の人らがサークルオーバーしながら400m 8分回しに挑戦していたり、マネージャーがたくさん来ていたりしてびっくりしました。自分も甘えたことばっかり言ってたらいけないなとつくづく思わされました。
   というわけで、明日から復帰しようと思います。こんなところに書いても誰も見てくれてないような気もしますが…。
   でも、明日の奈良の最低気温は、この冬最低の1℃らしいです。あ〜寒そう。

2001年12月6日(木)
   今日は朝から雨の中1時間20分もかけて授業に向かったのに、行ったら臨時休講って言われてブルーでした。家に帰っても誰もいてないので、昼頃まで図書館で勉強して家に帰りました。
   家に帰ってメールを開いたら、担当教授からうちの回生全員宛てにメールが届いていました。その送信日時を見たら、昨日メールを見た直後だったので、さらにブルーになってしまいました。でも、テスト前に貴重な休みができてよかったです。
   明日も行って休講やったらどうしよう?

2001年12月5日(水)
   今日D7の授業の中で「システム通覧」という訳の分からないタイトルのついた発表会がありました。僕たちの班は来週当たっているので、どういう程度のことをするのかなという客観的な目で見ていたのですが、結構みんなテスト前にもかかわらずいろいろと準備していて感心させられました。
   今日の発表を見て、自分たちもがんばらないといけないという気にさせられたのですが、当たっているテーマが「視覚情報処理の階層性」についてというめちゃくちゃ狭いものなので、もう1つの班と内容がめっちゃかぶってしまいそうで、ブルーです。はっきり言って何をやったらいいのかも分かってませんし。
   それでは、また勉強に戻ります。

   ところで、今日友達から聞いた話なのですが、「こけら落とし」の「こけら」という字知ってますか?その友達によると、「こけら落とし」の「こけら」という字と食べ物の「かき」という字は微妙に異なっているそうです。帰ってパソコンで調べてみたら、確かに違っているみたいでした。「こけら」を変換しようとしたら、食べ物の「かき」の字に対して「この候補は、文字水準による表示規制に対処するため「かき柿」の字で「こけら」の漢字を代用しています.」という説明が出てきて、「こけら」という正しい漢字を打とうとしても「?」マークが出てくるだけでした。
   みなさんも暇だったら、ぜひ「こけら」を変換してみてください。どう見ても同じ漢字が2つ並んで表示されますから。IMEパッドを使ってもおもしろいですよ。

2001年12月4日(火)
   今日、今シーズンに入って初めて朝練を休みました。8月末からの京大プールの朝練に全参加し、その後も火曜・金曜のVIVA朝練にも2ヶ月間行き続け、土曜日の踏水会にも生理のテストがあった日を除いて全部行っていたので、ほんと初めてのことになります。
   ゆっくり寝るつもりが、やっぱり5時過ぎにいったん目は覚めてしまいました。とは言え、1限の授業に行くために6時過ぎには起きなければならなかったので、あまり大差はないのですが。
   これからはもうちょっと積極的に休もうと考えております。それでは、また勉強に戻ります。

2001年12月3日(月)
   今日、学校で来年の秋行われる自主研の説明会みたいなものがありました。知らない先生がいっぱい出てきて、口々に「学生のやる気を尊重して」みたいなことを言われ、自分は何をしたいのだろうかと少し考えさせられました。
   大学に入っても、これまでは結局与えられた内容のことを自分で勉強してきただけで、実質高校の時の受身的な勉強とまったく変わってません。3回生にもなると、専門の与えられた勉強だけでも結構ボリュームがあって、もっと前からこういうことに気づいておけばよかったなと少し思います。
   この自主研をよい機会に自分の本当にやりたいことを1つでも見つけていければと思っています。でも、その前にD7を。というわけで、今日は朝から授業→練習→バイト直行というハードな1日だったので、もうお風呂に入って寝るとします。あと8日がんばろうっと。

2001年12月2日(日)
   今日は久しぶりに1日中家にいることができました。とは言え、10日後に迫ったD7の勉強をパソコンとにらめっこしながらやっていたのですが…。
   この時期になると、毎年思うことですが、月日がたつのはほんと早いですね。でも、この1年ほんといろんなことがありました。携帯をi-modeに変えたり、西医体で念願だったリレーメンバーに入ったり、メニュー係になったり、焼き芋屋さんやったりと、今年もいろいろなことがありましたが、やっぱり自分の中で一番大きかった変化はホームページを立ち上げたことでしょうか?いろいろな人に見てもらえて、もうすぐカウンターも2000を突破しそうです。まだまだ小さなホームページですが、これからももっともっと充実させていきたいなと思っています。

2001年12月1日(土)
   今日から12月になりましたが、今日はプールの水温が以上に低かったです。水に飛び込んで瞬間、思わず絶叫してしまいましたし、メニューも大幅に変更せざるを得ませんでした。6月中旬頃の京大プールを思い出すくらいで、この6年の中で一番冷たかったらしいです。
   練習開始から1時間ほどしたら、ようやくボイラーが動き始めたのですが、端っこだけが温かくなるだけで、真ん中は冷たいまま。プールの中央部では自然と手を速く掻いてしまっていました。プールから上がると、屋内には湯気の立っている温水プールがあって、同じ料金を払わされているのが理不尽でたまりませんでした。
   練習後も頭がボーっとして、ほんと京大プールでの朝練後のような感覚に襲われました。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー