2001年6月29日(金)
   やっと終わりました。テストの出来の悪さよりも終わったっていう開放感の方が断然大きいです。しばらくはテストもないし、これから西医体までは水泳のことだけしか考えなくてよいシーズンがやってきます。ほんと幸せです。
   今年になって、練習をおもにフリーで回すようになってから、右の胸鎖乳突筋の筋肉痛にずっと悩まされています。原因は右呼吸だからという簡単なものなのですが、小学校の頃から続いている癖なので、なかなかとれません。右左のバランスをよくする上でも改善すべきことなのですが…。今年はもう1つの課題であったフリーの左手のリカバリーが割と改善されたので、それだけでもよかったかなという気持ちがあって、なかなか手が出せませんでした。
   というわけでこういう個人的な理由から、秋からは両側呼吸の練習が非常に多くなると思います。今できていない人は一緒に精進していきましょう。
   水泳部員以外にはあまり関係のない内容でスミマセンでした。明日は奈良医大との交流戦があるので、ホームページのアップはお休みとさせていただきます。

2001年6月28日(木)
   今日はテスト前日にもかかわらず、おとといからの風邪で鼻水が止まらず、頭がボーっとして全然やる気が出ません。朝の授業が終わってから、ミーティングまで図書館で勉強していたんですが、集中力が持たず、少し居眠りしてしまいました。あー、情けな。
   今日も朝練行くつもりで起きたのに、体がついてきませんでした。7月7日の近医水までには体調を完全に戻しておきたいものです。リレーメンバーに迷惑かけることはできませんから。
   テスト勉強があるんで、今日はこの辺で。

2001年6月27日(水)
   今日は、今期初めてですかね?丸1日自主休校にしました。授業出ても寝てしまうだけなので、快適な我が家で試験勉強してました。おかげでだいぶ賢くなったと思います。その遺産をホームページ上でも(ただし会員専用ページの方ですが)公開しています。使っていただけるとありがたいです。と言ってもあと40時間くらいしかないので、どれくらいの人が見てくださるのか分かりませんが。
   今日休んだもう1つの理由は、昨日晩からのどが少し痛かったことです。と言うよりも学校行かないつもりで起きてみたら、昨日晩ののどの痛みが悪化していたと言った方が適切ですが。
   ところで、今日パソコンいじっていて気づいたのですが、パソコンでも顔文字って出てくるんですね。「長指屈筋」って打とうとして「ながゆびくっきん」と打ち込んだところ、「びくっ」のところが「(*_*)」って出てきてしまいました。他にはどんなんがあるんですかね?たかがIME、されどIMEっていう感じですね。

2001年6月26日(火)
   今日で長かった解剖実習もようやく終わりました。重荷が消えてすっとした感じで、実習を終えて帰るときに空を眺めてみると、そういった自分の晴れ晴れとした気持ちを表すかのように、澄みきった青空が広がっていました。でも暑かった。
   今日は不快指数が82だったらしく、本当に蒸し蒸しっとしていましたが、朝泳いでいた分なかなかすごしやすかったです。というか1日中クーラーのお世話になっていただけなのですかね?天然のでっかいクーラーである京大プール、朝練後水泳部の定番である中央食堂、午前の授業サボって勉強していた医学部図書館、昨日は全然効いていなかったクーラーがなぜか効いていた解剖実習室、夕方のラッシュアワー前で快適だった帰りの電車。でもまだ家ではつけていませんが。
   ほんとクーラーっていうのはありがたいですよね。外にいてクーラーの効いたところに入ったときのあの気持ちよさといったら、言葉に表しようがないですね。でも、クーラーの効いたところから外に出たときのあの不快感はめっちゃいやなんですけど。ってみんなそうですよね。

2001年6月25日(月)
   今日はほんと暑かったですね。さすがに今年初めて扇風機をつけてしまいました。京都で最高気温が32.1℃だったらしいです。18時現在でも30℃を超えている、悲しい現実です。予報によると、明日も同じくらいだそうです。あぁ、1日中プールで泳いでいたい。
   朝練の時とかは電車は非常にすいていて弱冷車に乗ると寒いくらいなのに、帰りの満員電車ではちょうどいいくらいでした。朝と夕で同じタイプの電車であっても、ああまで感じ方が変わるもんなんですね。
   この時期どこにいても暑いですが、特に解剖室のあの蒸し暑さはどうにかしてほしいです。今日は久しぶりにきちんと予習していったのに、汗がだらだらと出てきて、全然集中できませんでした。とは言え、あと1日なんで、何とか乗り越えられそうな気もしますが。
   そろそろ勉強に戻らないといけないので、今日はこの辺で。

2001年6月24日(日)
   テスト3まであと5日しかないのに、どうも勉強が進みません。今日も普段の平日の倍近い時間寝てしまいましたし、朝練がないと生活のリズムがどうも狂ってしまいます。200点中あと50点も取れば大丈夫だっていうことも勉強をする気にさせてくれない1つの要因なんでしょうが。
   それにしても理不尽です。何がかって言うと、水泳部内での解剖テスト・トトカルチョの途中経過がです。だって、解剖実習そのものへの参加率とまったく合致しないんですから。一応まじめにやってるつもりなのに。とはいえ、最近は居てるだけで、訳も分からずいじっているという傾向がかなり強くなってきていますが…。
   今日になってスネルを久しぶりに読み始めました。これから5日間かけてこの容量の少ない頭のハードディスクにいろいろ詰め込んでいかないといけないかと思うと、少しかわいそうです。テスト1・2とも容量不足に陥ってしまったので、今回は何を捨てようかな?

2001年6月23日(土)
   とうとうあと1週間になってしまいました。何がって言うと、初心者マークが必要になる期間があと1週間になりました。
   いろいろと苦労して免許を取ってからもう1年になるんですね。春休みが始まるとほぼ同時に入所したのに、教習所が異常に混んでたりして、免許を取ったのは、その約4ヶ月後の6月30日になってしまいました。朝練後に電車内で眠ってしまい寝過ごして余分な補修金を取られたり、修検のときにクランクで脱輪したりと、本当にいろいろなことがありました。
   免許をとってからというもの、昨年の夏合宿のときにレンタカーで初運転した以外は昨年末までまったく車というものに触れてきませんでした。久しぶりに乗ってみると、完全に操作方法を忘れていて自分でもびっくりしてしまいました。昨年末からは通学の一部に原チャを使うようになり、今年の4月からはバイトへ行くのに車を使うようになったので、最近では生活の一部になっていますが。
   初心者マークを外せることはうれしいのですが、何かもの寂しい気がします。まだ運転にはあんまり自信がないので、もう少しくらい飾りとしてつけておきたい気もします。

2001年6月22日(金)
   今日はコンピューターウイルスについて。
   昨日クラブのある先輩からウイルスつきのメールが来ました。本文もなく何か変な添付ファイルがついていたんですが、何も考えずに思わず開けてしまいました。別の先輩に教えてもらった駆除ツールで一応除去したはずなのですが、ひょっとしたらまだ残っているかもしれません。ついこの間、ハードディスク入れ替えてフォーマットとかもし直したところなので、フォーマットし直す気にはどうもならなくて…。
   大丈夫だとは思いますが、もし僕から本文もなく変な添付ファイルがついた訳も分からんメールが届いた場合はご注意ください。くれぐれも添付ファイルを開かないようにしてください。

2001年6月21日(木)
   最近朝がどんどん弱くなっています。今日も起きたら5時40分で、普通に朝練に遅刻してしまいました。朝練に週4回は行こうと思ってるので、今週はもうサボれないです。でも、天気予報を見ている限り雨ばっかでブルーです。今の好調さを維持したまま近医水を迎えたいものです。
   昨日晩ふと「昨年はどんなタイムで泳いでいたんだろう?」と思い、昨年の練習帳を久しぶりに読み返してみました。でも、泳いでいたのはバッタばかりでまったく参考になりませんでした。って言うか昨年はこんなにバッタばっかりやってたんだと、自分で自分に驚いてしまいました。逆に今年はまったくと言っていいほどバッタを泳いでおらず、この間の体育会交流戦の2バタでもひどい死にっぷりでした。フリーとバックの練習が中心だから仕方がないですね。
   近医水の2バタには多少不安がありますが、バックは割といいタイムが出そうです。メド継1泳および個人種目の1バックでともに14秒台は狙いたいものです。

2001年6月20日(水)
   梅雨ってブルゥですね。実りの秋を迎えるためにはなくてはならないものと分かっていながらも、雨は降ってほしくないと思ってしまいます。
   この時期、雨が降ってほしくないと思う一番の理由は、朝練に行けなくなることです。家から最寄駅まで原チャ通学で、そこの屋内駐輪場が開くのが6時。でも、朝練に間に合おう(と言っても2、3分遅れてしまいますけど)とすると、6時前の電車に乗らなければならず、仕方なく24時間openの屋外駐輪場のある少し離れた駅まで行ってます。うちの近くは24時間openのコンビニすらめずらしいのに。
   多くの信号が点滅なので、かかる時間は大して変わらないのですが、一番の大きな違いは屋内か、屋外かということです。昨年買ったばかりの原チャなので、親心として夏風邪は引かせたくないし、対処法に悩んでます。
   今朝は予報が雨だったので、これは練習行くの無理だろうと踏んで、意図的に寝過ごしてしまいました。でも、起きた時にしてるはずと思っていた雨音がしてないむなしさと言ったら…。
   これからは、電車を1本遅らせてでも朝練に参加したいものです。

2001年6月19日(火)
   日記がおもしろいとの声をいただいてちょっとご機嫌なんですが、今日は何について書きましょうか?特に書くことが思い当たらないので、今日1日の出来事についてでも書きますかね?
   今日は朝練に行こうと思っていたのですが、寝坊してしまい起きたら6時でした。6時に起きても二度寝できる下宿生が本当にうらやましいです。1限に出るには半時間も寝られへんから、仕方なく起きて1限に間に合うように家を出て、満員電車に乗り込みました。
   今日の1限目は、最近では本当にめずらしく一睡もせずノートを取っていたのですが、2限目の残り30分となったところで、遂にというか案の定というか、眠気スッキリガムを噛みながらも寝入ってしまいました。
   最近、解剖も頭の細々したところばかりで、でっち上げたりあきらめたりすることが本当に多くなってきました。大きいところをやっていたときの「何々神経見っけ」とか「何々動脈見っけ」とかっていう感動が少なくなり、正直言ってやる気がどんどんどんどん…。でも、あと5日やし、がんばろうっと。けど、マニュアルをロッカーに置いてきてしまったんだな。明日の分の予習は一応やってあるけど。

2001年6月18日(月)
   今日は大学の創立記念日で、1日中学校が休み。でも、明日からまた4日連続解剖が。
   マサオ君が掲示板に「日記に自分の名前を出せ」と書いていたので、今日は解剖の班の話題を。
   うちの班は、内部分裂が非常に激しくて、常に予習をやってくる2topのかわしい&マサオと、あまり予習してこないラリーさん&重量挙げ選手、そしてなぜか白衣に司令塔と落書きされていてどっちつかずの僕の5人からなっています。
   今は頭の解剖中なのですが、右半分をテスト2の時点で300点を超えて余裕綽々の2topの2人が、左半分を残り3人でやっています。当然のことながら、仕事効率の左右差が大きく、終わる時間が違ったりしています。原因は役目を果たさず、「仕事きっちり」を強調しすぎている司令塔にあるんでしょうがね。でも、何かおかしくないですか?
   少し前の話になりますが、白衣の落書きを見た見ず知らずの看護学校の見学者に「司令塔」と言われて、ちょっとブルーでした。
   言っておきますけど、仲が決して悪いわけではありませんよ。

2001年6月17日(日)
   今日はうちの母校について。
   僕は中学・高校の6年間、人呼んで「問題児」学園に通っていたんですが、家庭教師先の教え子の話を聞いていると、ほんと最近どんどん性質が悪くなってきているように思います。
   陸橋の上からごみ箱を車目掛けて投げ落としたり、高校の修学旅行でハワイに行き、そこで万引きをしたのが見つかって強制送還されたりと、話題には事欠きません。また、ホモによるストーカーみたいな事件までおこってしまって…。
   この間も、家庭科の調理実習で軽い集団食中毒事件があったのですが、その原因が体育のあと手を洗わずにやった上に、前にやった組が床に落として洗っていなかった包丁を使って、よりによって火を通さないサラダを作ったからだそうです。ちょっと注意したら、防げるのに。
   ほんと嘆かわしい世の中になってしまったものです。もしかしてうちの学校だけかな?

2001年6月16日(土)
   体育会との交流戦とその後の飲み会を終えて帰って、ほろ酔い気味で書いています。
   体育会の人はやっぱり速いですね。フォームもきれいでいろいろと参考になりました。バックは肩、バッタは腰で泳ぐもんなんですね。飲み会でも、うちの双子の姉貴の高校の同級生やうちの高校の後輩とも話が盛り上がれて楽しかったです。
   今日のふがいないタイムに近医水への一抹の不安を残しながら…。

2001年6月15日(金)
   最近授業中いつも熟睡してしまいます。朝練行った日はもちろんのこと、行かなかった日も8割がた寝てしまっています。今日も朝練後2限からD7の授業に行ったものの、30分もたたぬうちに熟睡。昨日なんかは、朝練にも行ってないのに、赤ペンを持ったまま寝てしまい、せっかくもらったプリントが血の色で染まってしまいました。
   授業のたびに「今日は起きておこう」と思うのですが、睡魔には勝てませんね。眠気すっきりガムとかいうのを噛んでても寝てしまいますから。今週末くらいはゆっくり寝たいものなのですが、いつも決まって5時、どんなに遅くても6時頃には1回目が覚めてしまうので、ほんと困りもんです。また合宿で1人で5時起きしてそう(涙)。
   明日は、体育会との交流戦があるので、ホームページのupは1日お休みさせていただきます。それでは、皆さんよい週末を。

2001年6月14日(木)
   今日は水泳の話題はお休みして、最近僕がハマっている音楽について。
   最近、鬼束ちひろのインソムニアにハマってます。行き帰りの電車内ずっと聴いていても飽きません。本当に聞いていて気持ちのいい曲ばかりで、ついつい聴き入ってしまいます。でも、曲は非常にシンプルで、聴こえてくるのはピアノの音がほとんど。楽器1つだけでもあんなに深みのある世界を表現できるんだなと、楽器というものの可能性を教えてくれる作品です。もちろんあの歌唱力抜群のボーカルも忘れてはなりませんが。
   僕もギター1本であんなふうな聴いていて気持ちのいい楽曲を作っていけたらな、と思わずにはいられません。最近は解剖とかで忙しくてあまり暇がありませんが、西医体が終わって暇ができたら、作曲でもしたいものです。何かできたらこのホームページでも紹介するつもりです。詞の募集とかもあわせてやるかもしれません。

2001年6月13日(水)
   今日もいつものように朝練。昨日感じた左ひじの痛みも引き、久しぶりに泳いだバッタも最初は調子よかった。でも途中から、連日の疲れのせいか、どんどんどんどんバテていってしまった。4時間半睡眠が3日も続いたらしょうがないですかね。今日こそはゆっくり寝たいもの。
   2限だけ授業に出たものの爆睡。解剖が休みだったのが唯一の救いだった。
   家に帰って、明日の解剖の予習で、CD-ROM版のとある辞書を使っていたら、「下顎頚」と「大腿骨頚」の説明が逆になっていた。「何でやねん」と思わずつっこんでしまった。もし使ってる人がいたら、お気をつけて。

2001年6月12日(火)
   いつものように5時前に起きて、新聞をポストまで取りに行ってみると、新聞の下に何かぐちょっとするものが…。何だろうと思って新聞を裏返してみたらナメクジでした。で、思わずデコピンを食らわしてしまいました。これがちょっとした不幸の予兆でした。
   いつものように軽く朝飯を食べて、トイレに行ってたら少し意識が飛んでしまい、気がついたら普段なら家を出ている時間。あわてて家を飛び出し、原チャをかっとばして何とか間に合ったものの、いつもなら余裕で乗り換えられるはずなのに、乗り継ぎに失敗してしまって、1本遅い電車に乗る羽目に。2分後には電車がやってくるので、こんなことは大したことではないのですが。
   京大プールに少し遅れて到着して、いつものように練習が始まり、機嫌よく泳いでて迎えたメイン。1set目はバックでHard。しかし、普段のATくらいのタイムしか出ない。続いて、2set目はフリーで1'30"のAT。1'30"回しは京大プールではすでに5回くらい挑戦し、そのたびごとに跳ね返されてきた。今日も5本は回そうと挑んでみたが、何か泳いでいる途中から左ひじに違和感が…。この春バックの練習で痛めたと思われる関節痛の再燃だった。近医水まではもう1ヶ月もないし、弱音は言ってられない。正式に選ばれた以上、その任務は務めるつもりである。でも、左ひじをかばいながら、練習強度を落としていかざるを得ないのが非常に残念である。

2001年6月11日(月)
   今日は朝練に行こうと起きて、携帯を見たらスリーセブンならぬスリーフォー(4:44)だった。今日は何かいいことありそうと、テレビをつけてみるが、5時前には大した番組はやっておらず、あるチャンネルでは米米クラブの唄をバックに大阪のビルの景色が映っていた。なつかしいなと思いながらも、自分の朝の低いテンションとカールスモーキー石井の無駄にハイテンションなボーカルとのギャップを感じられずにはいられなかった。
   朝練後に中央食堂で近医水の正式メンバー決定会議(?)が行われた。昨年は1人余ってるから出ないかと言われた2個メ1種目だった正式も、今年は個人としては1バック・2バタの2種目。何か見覚えのある種目の組み合わせやけど…。でも、今日一番うれしかったのは、やはりメド継Aチームの1泳に選ばれたことでしょう。これまでリレーメンバーに入ったことがないので、当日は緊張を隠せないかもしれませんが、選ばれたからには全力尽くして泳ぎたいです。憧れの先輩のタイム(さて、誰でしょう?)を目指して。

2001年6月10日(日)
   今日も暇々だった。午前中はホームページのお手入れをして、午後は息抜きがてら久々に筋トレに行ってきた。家の近くで、250円でトレーニングルームが使えるきれいな市の施設があるんで、今日はそこで1時間ほど筋トレ。かばんに入れたはずの短パンが見当たらず、仕方なくジーパン姿でやることに。取りに帰ってもよかったんですが…。晴れた日曜日の午後だっていうのに人がほとんどいなくて、ほんとによかった。
   神様が掲示板で「はげしく」って書いてはったけど、何を書けばいいんでしょうかね?そういう話は依然ないしなぁ(→水泳部のホームページの個人紹介の欄参照)。今は近医水の男子優勝に向けて練習がんばるだけですから。
   そう、そういえば、明日の練習後に近医水のリレーメンバーの決定会議が行われます。リレーメンバーに選ばれへんかな?こんなチャンス初めてやから、今から楽しみ。速い先輩が何人かお辞めになってしまって、棚ボタ的にBaの現役ランキングが1位になってしまったもんな。そんなに言うほど速くないから、もし選ばれたら恥かかないように、部の優勝を目指してがんばろうっと。少なくともスタートでは足をつらないようにしたいな。

2001年6月9日(土)
   久しぶりのオフ。今日は練習もなく、1日中パソコンに向かってホームページの作成。こんな平和な日はいつ以来だろうか?まだ、一昨日の朝練でつったふくらはぎが完治しておらず、筋トレをする元気もない。明日こそは筋トレに行きたいな。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー